※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳やミルクを飲まず、哺乳量が少ないことで心配しています。夜間も飲みたがらないことから、満腹中枢が働いているのか、遊びの一環なのか悩んでいます。母乳を飲まない理由や対処法について相談しています。

ミルク、母乳を飲みません😭

4ヶ月になったばかりです。

混合ですが、最近は飲みが悪いです。

母乳も乳首を離して周りをキョロキョロしたり、母乳を飲んだ後のミルクは全く飲まなかったり、、、
母乳の出は元々少ないので母乳で満足してるわけでもないとは思うのですが。

なので1日の哺乳量少ないと思います。体重はほぼ平均ですが、心配です。

また、夜間授乳は3時ごろに母乳だけでその後7時から8時ごろに起きても、しばーらく欲しがりません。
寝起きに喉が乾いてるかなと思っても上記のようにキョロキョロしたりして飲まず。

これって満腹中枢できてきたからですか?
それとも遊びのみですかね?

母乳の乳首を離すのは、母乳が出なくて嫌だからかなとか考えてしまって、もう母乳は無理なのか?と悩んでます。

コメント

トムトム

うちも混合ですが5ヶ月ちょっと前くらいから母乳の時乳首を話してキョロキョロしたり顔をみてニヤッとしたりしますよ(笑)その時は母乳を辞めてミルクだけをあげています。母乳出ないからかな?と悩みましたが溜まったらまたあげればいいやと思うようにしましたよ(笑)

夜中も9時前に母乳とミルクを飲んでから朝の6時過ぎまで寝てくれてます!
先日検診に行って先生に相談したら体重は増えてるし平均な体重出し気にしなくても大丈夫と言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!顔を見てきてにこーっとしてくれます。笑
    その時だけミルクに切り替えるのもありですね😣

うちも、たまーに夜間飲まずに9時から5時くらいまで寝る時があります!
    体重は順調なので、あまり気にしすぎずにします🥺

• 5月13日
  • トムトム

トムトム

あの下から見られてニコッとする顔がたまらなく可愛くてこれはこれであり(笑)って思います🤣
    その時だけミルクにしてあげても全然問題ないですよ☺️
    体重もちゃんと増えているのであまり考えすぎなくても大丈夫です😊
    溜まってからあげるとちゃんと母乳おとなしく飲んでます(笑)

夜もちゃんと寝てくれるし毎回母乳あげなくても大丈夫ならおっぱい離れも簡単だと思いますよ😂
    上の子がおっぱいに執着しなくなりおっぱい離れすんなりできたので(笑)

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいいですよねー☺️飲んで欲しいけど、つい見つめ合ってニコニコしちゃいます。笑

確かに溜まってからだとゴクゴク飲んでます!元々出が良く無いので少し時間空けたほうがいいのかもです🥺

卒乳、大変だと良く聞きますがこの調子だと親子共々、無理なく出来るかもですかね!

• 5月14日