※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家族・旦那

旦那が行事に消極的で、幼稚園の慣らし保育で旦那に代わって行くべきか相談中。歯医者に行く日が重なるため、予定変更が必要か悩んでいる。

主に旦那の愚痴です。

今日は幼稚園の入園式がありました。
朝からバタバタと支度していたのですが、旦那が不意に「先に言っとくけど、中学からはもう学校関連は出ないからね。」と。

私は「まぁ、息子自身が来ないでって言い出す年頃になってるかもね。そうなったら私だけ出ればいいと思うよ。」と返しました。
そしたら「いや、息子が来てって行っても行かない。」って…。
せっかくの晴れの日なのに内心モヤモヤ。

長男の卒園式、入学式、運動会の時もこうやって一言何か言われます。態度もなんとなくイライラしてるというか、乗り気じゃないのがよく分かる感じです。
人前に出ちゃえば上手に隠しますが、周りに人が居なくなるとイライラが始まり、更には自分だけでも早く帰ろうとしたり、無理やり当日に予定を入れたり、車で待っていたがったり…

私も行事という行事全般苦手なタイプなので気持ちは分かります。

でも、私は片親で育ったので、お父さんがいる羨ましさはよく分かります。私は子供に同じような思いをさせたくない。これもまた親の義務だから、そこに異を唱えるのは違うと認識してますし、それもちゃんと旦那に話してます。

しかし、旦那には理解できないようで、いつも自分ファーストな考え方ばかりで、心の中で「この人、親として失格だな。」とか「男は逃げ道があっていいなぁ」なんて思っちゃいます。

これから7日間ほどの幼稚園は慣らし保育で、親が登園から降園までずっと同伴すると今日説明があったのですが、この7日間のうち1日は私が歯医者に行くため、旦那に幼稚園に行ってもらわないといけないです。
(旦那は休みです。)

これ、今からでも予約日時を変えて私が行くべきですか?
それとも親として当たり前だと旦那に行かせますか?

コメント

たんたん

旦那さんに行ってもらいます👌

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私なら旦那さんに行かせます。
周りの人もそういう素っ気ない態度を取るなら私が行きますが、そうじゃないみたいなので。

確かに行事が苦手な親御さんも居ますよね。
けど、親としてその発言はさすがに、は??と思います。
周りは気にせず自分の子供の成長見ろや!!って言っちゃいますね!私なら😇

  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

    𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢


    周りの人も❌
    周りの人にも。です💦

    • 4月9日
みんてぃ

行事行かない宣言もあれですが、それとこれとは別だと思います🙆‍♀️旦那さんに行かせましょう。ただ行った後ずっと不機嫌で引き摺るタイプなら私なら自分で行けるように調整するかもです…

E


まとめての返信失礼します。

こればかりはお母さんの役割だから、お父さんに行かせるのはおかしい!さすがにそれは可哀想!って意見が来るかなー?と思ってましたが、意外にも旦那に行かせる派で統一されててビックリしました😃

行かせたらますます苦手に拍車がかかりそうですが、頑張らせてみようと思います!

旦那のこと考え方、なんとかできたら良いのですが…😂