※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

娘は母子分離不安が強く、同伴登下校を希望。学校では泣きながらも先生と教室に入るも、下駄箱までの自立を促される。集団下校が始まり、友達と帰ることに不安。同様の状況の方はいますか?

繊細タイプの新1年生の娘です。
年長の頃から登園しぶりがあり
母子分離不安がかなり強いです。

個人登校なので娘は1年生も2年生もずっと
同伴登下校してほしい!と強くお願いされているので
本人がもういいよ!って言うまでは
朝も門まで着いていくし(踏切渡るルートもある)
帰りも迎えに行くつもりです。

昨日初登校で朝は教室まで行き、
泣きながらも先生と中に入っていき
今日は泣きはしなかったけど教室まできてほしい…と
一緒にいき、そのままタッチして入っていきました。
下駄箱にいた先生に(明日からは下駄箱まででお願いします)と言われ、帰りに娘にも
下駄箱までは一緒にいけるからねーと伝えました。

頷くものの、明日の朝に門のとこで泣きそうな感じします💦

お便りにも来週からは集団下校なくなるので
近くのお友達と下校します。と書いてたのですが
近くのお友達は2人仲良く手繋いで今日帰っていたのでそこに入れるタイプではありません😭

私が迎えにいくので帰りは親と帰ると本人も当然なるのですか同じような状況の方いたりしますか?

コメント

はじめてのママリ

気にせず私が
送り迎えしていました🥺

長男もとても繊細なので
だいたい一年間は
送り迎えしたりしなかったり
本人の精神状態に合わせて
やっていました✨

先生にもそれをお話しして
やってましたよ👍

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます😭

    送り迎えしていたのですね🥺
    うちも本人が余裕でてきたら
    1人で行く日もあればいいなーと思います✨ 今は何年生ですか?🥺

    先生に連絡帳て伝えておきます😭✨

    • 4月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    明日の下駄箱までというのも
    私も言われたことがありますが
    担任の先生に連絡して
    「そう言われたんですが
    本人がダメそうなら一緒に
    教室まで連れて行っても
    大丈夫ですか?」と
    聞きました🥹✨

    今年から3年生に
    なりました🥹

    ですが、担任の先生が
    嫌な人だったらしく
    既に「行きたくない」と
    メソメソが始まっています🥲

    長々とすみません🥲

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なるほど、明日一度下駄箱までといって無理そうなら一緒にいき、そのときに担任に確認してみます🥺

    朝の女の先生はちょっときつめの方でして娘無理矢理は嫌がるので苦手みたいてす💦

    三年生なったのですね✨

    担任の先生が苦手な方だと
    子どもからしたら嫌すぎますよね😭

    仲良しのお友達はクラス一緒でしたか?😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    キツめの先生は
    子どもからしたら
    いやですよね🥲

    周りの大人や子どもが
    なんとなく言った
    「ハズレだったね〜」
    という言葉が余計に
    本人をそうさせています🥲

    幼稚園からの親友は
    2年連続一緒になりました🥺

    元々好かれるタイプですが
    本人は気を遣って疲れちゃって
    家に帰ってくると遊び行かず
    好きなことして
    ストレス発散してるようです😌

    • 4月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    確かに周りからのその言葉が余計になりますよね😭


    2年連続一緒は嬉しいですね❤︎

    繊細さん特有ですよね😭
    外に出ると気を使うのしんどいですよね😭
    ちゃんと自分のストレス発散を身につけていて素晴らしいです🥺

    • 4月10日
ママリ

新2年も同じ状況で、諦めています。
ついていき行くならいいかあ。と
まわりは1人で行っていて、羨ましいですが

高学年あたりでも、母子登校見ますしいつか1人で行くよ!という日を夢見ています。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます😭!
    女の子ですか?🥺

    わかります
    ついていって、行けるなら!ってなりますよね😭!

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    いえ…
    まわりも多いですよ☺

    校長には、1年生は母子登校おかしくない、普通だよ、幼稚園児の延長だからと言っていました。

    今朝は雨にずぶ濡れになりながら行きました…

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    校長先生がそう言ってくれてると安心しますよね💦

    うちは、なんか同伴登校あまりしてはいけないのかな?と紙見て思ってましって😭


    今朝すごい雨でしたもんね😭
    同伴登校したら
    門のとこですんなりいけてますか?

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    いや、大丈夫だと思いますよ!
    かなりの母子みますよ、父子もいますし!

    今日は下駄箱とか、門とか、門手前とか色々です(笑)
    もう、行くならいっかあ。という境地です。
    いつか勝手にいき帰って来てほしいですよね💦

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ほんとですか🥺!

    そうですよね😭
    うちは本人希望にしても
    その場にきたら
    泣いちゃったりで💦

    ちなみに放課後はお友達と遊んだりしてますか?

    今日集団下校に並んでるのみたらかなり少なくて
    学童の子が圧倒的に多くて💦

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    やっぱり今は学童も習い事も多いですよね💦

    娘が学童行ってくれれば
    働けるかなーと思うものの
    分離不安も繊細さんもで
    学校でさえちゃんと通えるのか今すでに不安すぎて😭

    私もすでに疲れて偏頭痛です😭

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    その後大丈夫ですか
    うちは遅刻したり、様子見ながらです
    いっそ他の居場所探したほうがいいのではとも思います

    • 4月11日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なんとか行ってます💦

    下駄箱の前で今日は泣きそうになりながら先生と行ってました😭

    いつ登校拒否なるかびくびくしてます…。

    他の居場所もいいですよね。
    よくフリースクールっていうの聞くし増えてきてますもんね😭

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    えらいです!

    ストレスで暴飲暴食しています💦
    毎日綱渡りですよね

    • 4月11日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    暴飲暴食わかります😭!
    夜になると不安になるのか
    暗くなったり、泣いたりもよく娘あります😭

    私も常に気張ってて
    胃が痛かったりと😭

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    常に気張りますよね💦
    親子でゆったり過ごしたいですよね
    無理せずやっていきましょうね🌸

    • 4月11日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭❤︎

    • 4月11日