※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学3年生の子供が遊びの誘いがしつこいです。近所の子供が家に遊びに来て、しつこく遊ぼうとしてきます。保育園児もいる共働きの家庭で、子供たちの関係に悩んでいます。

小学3年生、遊びの誘いがしつこすぎるのですが、それくらいの年齢はそんな感じですか?
近所の子で、よく外で一人で出掛けて行くのは見かけます。帰宅時にバッタリ会って、うちの5歳になる娘が遊びたいと言うので、もうすぐ18時で夕飯の時間だし家事もあるから遊ぶ時間じゃないと説明したら、娘はすんなり家に入りました。
でもその子はパパに聞いてくる!と自宅に聞きに行き、どんな回答だったか知りませんがすぐ戻って来たので、また時間の合う時に遊ぼうね(先日たまたまお互い外にいて1時間くらい遊んだ)と家に入ろうとしたら、○曜日は?じゃあ○曜日!○曜日!と凄くしつこくて、諦め悪すぎて放置子臭というか嫌な感じがしました。
お出かけと言うと何処に?買い物と答えたら何屋さんに?と、じゃあ、じゃあ、と…とにかく遊ぶ約束をしようとして来て、子供たち明日も保育園があるからごめんねーと言いながら逃げるように帰宅しました。笑
その子の家庭も共働きで、お母さんは18時ごろ保育園児連れて帰宅するのを見かけます。凄く感じのいい人ですが…
小3は、そんな感じですかね?

コメント

ママりん

娘が小3ですが、そんな感じではないです😅
理由を説明すれば分かったー!と言って納得して終わってます。

• ままり

ままり

ですよね…笑
    実際に小3の子のお話し聞けてよかったです!回答ありがとうございます。😊

• 4月9日
はじめてのママリ

うちの裏の家の子がそんな感じです😅
息子が3歳の時にその子が小学校2年生で一回仲良く遊んだら次の日から学校帰りに自分の家に帰る前にうちに寄ってチャイムを押し今日遊べる?と聞いてくるようになりました😂

家の中に上がってもらって遊んだこともありますが、息子のまだ開けてない新しいおもちゃを開けたがったり、2階みてきていい?と勝手に見に行ったり冷蔵庫開けたりすごかったのでいい加減私も嫌になってしまい今日は出かけるから遊べないんだとかお客さんくるからごめんねと断るのですが、どこいくの?お客って誰?名前は?とか言ってきたりもうほんとストレスでした😂

一回断ってもまたチャイム押してきてさっきからお客さんなんてだれもこないじゃんとか言ってきた時もあります😅

その子の家はお母さんが持病ありであんまり相手ができないらしく旦那さんもそんなに相手してる感じにみたことがありません😅
お姉ちゃんもいますが、お姉ちゃんはとてもしっかりしていてすごく空気の読める大人みたいな子です!

でもその男の子だけがどうしてもそんな感じで💦
小学2年生が3歳相手に遊ぶって楽しいのか?💦と思いますが相手にしてくれれば誰でも良いんですかね?

その子の帰宅時間がほんとストレスになったのでその後きたタイミングでコロナもあるしこっちもうつしちゃったら申し訳ないから家の中で遊ぶのはやめようって旦那と話したんだと伝えたら、そっかぁって感じでそこから引き下がりました😅

旦那の名前を出したのが効いたのかはわかりませんがその後バッタリあっても寄って来なくもなりました😅

私そんな強く言っちゃったかな?その子が小学校6年生の時に息子が1年生で入るのでいじめられたらどうしようとか心配になりその後は会ったら手を振ったり挨拶ぐらいはして過ごすようにしています😅

• ままり

ままり

裏の子すごく似てますね😂チャイム押し始めたら気が狂いそうと思って、自宅に入れるのだけはやめてます!笑
    でもこれから夏になると庭プールとかもやりたいし、その時に毎回現れたりしたら…とか想像したら嫌になってる自分がいます🥹
    近所に同い年の子がいて、その子と遊んでる時に来て一緒に遊んだのですが、2歳4歳の中に居るとどうしても「凄いね!小学生はこんな事が出来るのか〜」みたいになっちゃって、気持ち良くさせたのが悪かったのかなと思ったり…笑
    私も、感じ悪く思われるのは嫌なので見かけた時は手振って行ってらっしゃいー!とか、そうなんだ今日お弁当なのねー!いいねー!!と明るく接してます😂

• 4月9日
ゆんた

その子の性格かと💦
息子が小3ですが、理由を説明したら諦めてましたよ😃

• ままり

ままり

そうですよね、このしつこさ小3関係ないですよね!笑

• 4月9日
naami

学年というよりは
やっぱり放置子特有の
しつこさかなと思いました。
長女が1年生の時に隣に住む同級生の子が
本当にそんな感じの子でした。
👧🏻「家の前(道路)で遊ぼう」
私「危ないから遊べないよ」
👧🏻「長女ちゃんのお家で遊びたい」
私「ママの連絡先知らないからダメ」
👧🏻「ママとLINE繋げてあげる」
って感じでした😅断りましたけどw
親が家にいなくて鍵もないと言われて
外で一緒に親の帰りを待ったことで
優しくしてくれる人認定されて
かなりしつこく付きまとわれたので、
学校にも相談しました💦
下手に構わない方が良いです…

• ままり

ままり

そんな事があったのですね!
    そりゃ鍵ないと言われたら心配だし置いていけないですよね💦
    そんな時は警察に連絡がいいのかな…
    お母さんが居る時に挨拶程度にお話しした事しかなかったので、この前ちょっと遊んだからか、そのあと突然しつこくてびっくりしました🙃

• 4月9日
  • naami

naami

親は数分で帰ってきたのと、
    親が帰って来なくてもその子の上の兄弟が
    1時間後には下校してくるので通報は考えず
    (先に学校へ相談?は考えました)
    何日か付き添って最終的には
    「ママかお兄ちゃんが帰って来て
    家の前にあなたがいないと心配するから
    家の前で待ってたら?」
    と言って突き放しました😅
    私も次女のお迎え時間があるし
    他人の子にそんなに構うほど
    優しくも暇でもないです😂

• 4月9日
ほのぼのママ

うちの姪っ子も放置子ではないですが、しつこい?というか、今度また遊ぼうというと、何日?とかいつの何曜日とかしつこいです😅性格のような気がします。たぶん都合の合う日とか、大人と感覚が違うので分からないのだと思います(笑)まあうちの娘を好いてくれてて、滅多に会えないのもあるかと思います。

そのお子さんは放置されてるっぽいので優しくすると何回もくるので、たまに遊ぶくらいがいいですよ👍深くかかわると面倒な匂いがします😅

• ままり

ままり

うちの子供も、私の妹が大好きで…次は次はー!帰らないでまだ遊ぶイヤー!!と言ってますが、親族なので甘えを出すのも理解出来ますよね😊
    でもご近所の人には…なかなかしないし匂いますよね。。笑
    一度深入りすると大変そうなので、気をつけながらで行こうと思います!

• 4月10日