※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊活

産休・育休について相談があります。不妊治療再開中で、職場の状況とのバランスが心配。先輩の懐妊でモヤモヤ。妊娠時の仕事への影響も気になる。

産休・育休についてです。
去年の5月に職場復帰し、そろそろ2人目が欲しいなと思い、年始から不妊治療再開しました。(1人目も体外受精で授かっています)
すでに採卵・凍結は済ませており、近々姉の結婚式があるため、終わってから7月・8月頃に移植を考えています。

職場は稼働メンバー6人+嘱託のおじ様3人+リーダーの構成ですが、先週先輩のご懐妊・8月末で産休に入ることが発表されました。
今年度そもそも要員が1人減らされており業務がギチギチです。職場で引き継ぎどうするの?やばいね…みたいな会話がされていて、私も妊娠希望していますが気が引けてしまいました。

仕事よりも自分の生涯設計・家族の方が大切なので結局は妊活続けますが、いざ妊娠したら同僚になんて思われるんだろうとか考えてしまいます。。

1人目の妊娠中、悪阻もなにもかもしんどくて仕事どころではなく休職させてもらいました。でも先輩は悪阻の気配が全くなくバリバリ働いています(我慢しているのか悪阻が軽いのかは分かりませんが…)
2人目妊娠したらまた悪阻で働けなくなりそうで、先輩と比較されそうで嫌だな〜とも思ってしまいます💦

先輩のご懐妊はとてもおめでたい事ですが個人的にタイミングが悪く少しモヤモヤしてしまいました。
他に吐き出すところが無かったのでここでモヤモヤを消化させてください

コメント

NS

わたしも2人体外で授かってます🙆‍♀️先輩のご懐妊と自分の妊活は別の話しですよね!人員が減って補充がこないのはそもそも会社側の責任であって、現場で働いてるひとの責任ではないと思います!タイミングは自分たちのいいときがタイミングだと思います🙆‍♀️
先輩はつわり我慢してるかも、、、と書いてありますが、つわりは我慢できるものじゃないですし、我慢してたら周りから見てもわかるし、バリバリ働けないはず!笑 同僚にもなに言われても一時的なものですし、気にせずいきましょー😁

  • YUKI

    YUKI

    ありがとうございます🥲
    気持ちが軽くなりました🥲✨
    先輩の育休復帰待っていたら2年かかるかもしれないですしそれまで待つなんて現実的じゃ無いですし…
    自分たちのタイミングで進めたいと思います👍

    • 4月9日