※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん以外の家族は同じ部屋で寝ていて、赤ちゃんだけ別部屋で寝る方いますか?息子が物音で起きやすく、家族全員同じ部屋だと赤ちゃんが起きてしまうため、寝室を分けることに悩んでいます。どう思いますか?

赤ちゃん以外の家族は同じ部屋で寝ていて、赤ちゃんだけ別部屋で寝てる方いますか?🥺

娘がかなり寝相悪くて寝てる時かなりゴロゴロするのと、息子が少しの物音で起きちゃうタイプでどうも家族4人で同じ部屋で寝ると赤ちゃんが起きちゃいます。

今は諦めて2階の寝室に私と娘、1階のリビングに旦那、リビングの横にある和室(リビングとの間は薄い扉があります)で息子が寝ている感じです。

旦那がリビングで寝てくれてるんですが、ちゃんとしたベッドじゃないのでそろそろ寝室で寝たいと考えてるのですが、やはり家族全員一緒の部屋にしちゃうと息子が何度も起きます。1人で寝かせてると夜だいたい20時に寝て、朝7時半くらいまで起きずに爆睡してます。同じ寝室にすると、誰かが寝返りうつたびに😭ってなります。

2階の寝室に私と旦那と娘が寝て、寝室の隣の部屋にモニターを置いて息子は寝かせて一晩中モニターつけっぱなしにして寝るか、もしくは今と変わらず1階の和室で息子は寝かせてモニターをつけっぱなしにして寝るか、、悩んでます。

上記の案だとどちらも私旦那娘と息子は別部屋で寝ることになるんですが、やっぱりなんか別部屋で1人で寝かせるって可哀想だなと思っちゃって🥺でも旦那的には一緒に寝てみて、結果家族全員寝不足になるくらいからみんなぐっすり眠れる場所で寝た方がいいよ(息子が泣いたら娘も起きます、そしてもちろん夜中寝てる時なので機嫌悪いと訳わかんなくなって娘も泣くのでかなりカオスな状態になります)とのことでした。

どう思いますか?1階の和室で寝かせるなら息子は寝る環境は今と変わらずなので、ほぼ確実に朝まで起きずに寝てくれますが、単純に1階の和室にポツンと息子だけ寝て、旦那と私と娘は2階の寝室で寝るってことに罪悪感があってどうなのかなーと😂

きっと今だけなんでしょうけど、皆さんどんな感じなのかなと教えて欲しいです!

コメント

ママリ

うちも下の双子は、上の子と寝室分けてます。

上の子と私が寝室、双子はサークル内の布団で1部屋、その隣の部屋に旦那が布団敷いて寝る、と言う感じです。

今は引っ越しましたが、同じような感じで双子は和室のサークル内に双子だけで寝る、隣の部屋に私と旦那、上の子が3人寝るという形です。

ポツンと寝てるのは仕方ないかと思いますが、(添い寝せずに寝れる子だと思うので赤ちゃん本人もそばに居ないと寝れないとかはなさそうなので)1階と2階に別れてて少し遠いのは私なら心配ですね…😵

地震とか火事とかあったら、すぐに連れ出せない、すぐに様子が確認できない(モニターあっても、モノがモニターに飛んできたり、モニターがずれたり煙あったりで確認しにくくなる恐れ)のはやはり心配かな〜と思います。せめて同じ階に大人がいた方がいいのかな…と思います。