※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
お仕事

出産後無職から就活を考えています。保活と就活の進め方や職種についてアドバイスをお願いします。近々行動に移したいです。

出産後に無職の状態から就活された方!どのように保活と就活進めたか、ぜひ経験談を教えてください😭!!

8ヶ月の子供を育ていて、専業主婦です。
就活をと考えているのですが、就活と保活を同時に進めていくイメージが湧きません(;_;)そしてパートか正社員かでも悩みますし、たいした職歴も資格もないので、私なんかを雇ってくれる所はあるのだろうか…と、色々悩んでおります😭

保活と就活の流れ、できればどのような職種に就いたかもお聞きしたいです🥹

ちなみに今住んでいる地域は保育園に余裕があるそうで、こだわらなければ4月入園以外でも普通に入園できるそうなので、できれば近々行動に移したいと思っています😭✨

コメント

s.h

就労で申し込みますか?
求職中で申し込みますか?

それによって変わりますが
私は求職中で申し込んだので
保活が先でした😊
そして保育園が決まり4月に入園しその月から就活を始め5月から働き始めました!

ちなみに職業は保育士です!

はじめてのママリ🔰

まず保育園を探して、求職枠で入りました!3ヶ月以内に頑張って職探しをして無事就職って感じでしたよ〜🥺✨

ママリ

うちは就職先に決めて、
保育園入れました。
最初から認可外にしたため、
申し込み期限とかなく入れてもらえました。

はじめてのママリ

長らく専業主婦していた私は、上の子が1歳半ぐらいのときに求職枠で、認可外の企業型保育園に空きがあることを確認しつつ、転職サイトや派遣に登録しまくるところからはじめました。

保育園入園してから2ヶ月以内に就労しなければならないので応募はガンガンにして、慣らし保育時間がのびてくる2週間目くらいから面接いれられるようにしました。

とりあえず派遣でフルタイム金融事務に2週間後にきまりましたが、慣らし保育のほうが終わらず入職日を延期してもらったりしました😇

その後3年働いて育休入り、現在経理職で正社員転職できました!

はじめてのママリ

私の場合は先に求職中で保育園の申請をしました。先に保育園の申請さえしておけば、後から仕事決まっても就労証明書を出すだけで変更になると言われました。(地域差あるかもしれません)

そこから派遣会社に登録して小さい子供がいることに理解ある企業さんを紹介してもらいました。そのタイミングで保育園にも入園が決まったこともあり本当に良かったです。