※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で九月生まれ予定。復帰後の保活に悩み、一歳児クラスを検討。保育園と学童の入りやすさに不安。工夫のアドバイスを求めています。

妊娠中の赤ちゃんが九月生まれになる予定です!上の子が来年小学生にあがります。

一人目の時0歳で復帰仕事したことを後悔してるので、次はすぐに復帰せず一歳児クラス(4月~)で保活しようとおもっています。

保育園が0歳より一歳のほうが入りにくいのと同じで、
学童も一年生より二年生のほうが入りにくいとききました😞

0歳で復帰しない!ということはもう気持ちが固まっているので揺るぎません😂
その上で、保育園(一歳)、学童(二年生)に無事入るために何か工夫すべきことがありましたら教えてください!!!!

コメント

mama

まず、通う保育園と学童はどうですか??
ネットでは一歳以降と学童は難しいとされてますが地域によって様々です😅💦
待機児童居たり、学童も学年があがるにつれ、数字上狭き門の市ではあひりますが、家が通わせる小学校は今学年から仕事してなくてもだれでも預けれるようになりました!(隣の子供が多くて激戦区の小学校はそんなことありません)
また、保育園も0歳も4月入園は6人だけど、一歳4月は20人(持ち上がりの6人は別)なので、受け入れ人数的に、フルタイムであれば一歳の方が預けやすい園が多いです!
扶養内など点数が低いのであれば、一歳を狙わず二歳を狙った方が逆にみんな一歳○月までに(二歳で育休手当てが終わる人が多いので)どこかに無理やり入園させる人が多いので点数低くても入れる場合もあります!
まずは、学童と入れたい範囲内の保育園の今までの点数状況などを確認してからご自身の点数と照らし合わせて決めた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

待機児童がとても多い地域です😑地域によってさまざまなのですね🥲しらべるしかないですね!

ありがとうございます!