※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父や父親から子供の発達について言われたことに怒りを感じています。子育て経験のない人に軽々しく発達障害と言われたことに疑問を持っています。今後の対応についてアドバイスを求めています。

本当にろくに子育てしてこなかった義父や自分の父親から、子供の発達について言われたらどう感じますか🤔?
しかも年3回くらい日帰りでしか会わないのに、、
3歳、疲れと眠さ限界でいつもより機嫌悪め、普段会えないじーじに会えてテンション上がっていつもより言うこと聞かない様子を見て、発達障害なんじゃない?と言われました😓
旦那も昔から、お母さんは頭おかしいから多分病気だしお前も発達障害だと思うよって言われてたらしいです😹
病院に行ったりした訳ではないですし、義母も旦那も普通にまともな人です。
子育て経験豊富な母や義母に言われたら、子供が心配になるというか相談してみようかな?ってなると思うのですが、子育ても子供の事も何も知らない人に、たまに子供の機嫌悪い時に会った時にこの子は発達障害だとか軽々しく言われたら怒りしか湧かなくて😂
義父は多分私が居なかったから言ったのだと思いますが、旦那も怒ってるし私はもう会わせたくもないくらいの気持ちですが、大袈裟でしょうか?
今までも昼寝の時間に急に外に連れ出され、当たり前ですが限界きて大ぐずりする事などがあったのですが、帰宅後LINEで「〇〇(子供)あの様子じゃ子育て大変だね」と、まるで子供が悪いみたいな言い方される事とかもありました😓
あまりコメントいただけなかったので再投稿しました🙏
このような状況で皆さんが私、旦那の立場ならどう感じるかを教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

不快ですね。子供の普段の様子もろくに知らない、子育てもろくにしたことない人間にその時の一場面だけ切り取られて発達障害と言い切られたら誰でも気分悪いと思います。私でもきっとブチギレてます💦
そもそも自分の妻のこと頭おかしいとかいう義父ありえないですよね、、、子供(旦那さん)にそれを言うのもありえない。そもそも発達障害のことちゃんと知ってるのかなと思います。発達障害っていうけど、じゃあ具体的には?ってかんじです。簡単に口に出すべきではないですよね。

私も発達障害とは言われたことないですが、息子のことを義母からことあるごとに「息子(旦那)はこんなに大変じゃなかった」とか言われて不快な気持ちになってたこと思い出しました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    不快ですよね😭
    簡単に口に出すべきではない、本当にその通りだと思います😢
    義父は俺もおかしいからって言ってたらしいですが、それはある意味当たってると思ってます😇

    それもめちゃくちゃ嫌ですね💦
    だから??って感じです😇
    マウントなのか嫌味なのか、、
    うちの義母も、私はこういう子育てしたから子供たちはみんな優しくて良い子なのよ〜とかよく言ってます😂

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分も一緒に下げたら何でも言っても許されると思うなー!ですよね😅

    それが、、、なんかマウントでもない嫌味でもない純粋に大変ねー的な言い方だったので何も言えず勝手にモヤモヤしてました😂悪気ない系の義母というか💦こういうパターンも結構ストレスたまります。笑

    それって我が子褒めつつ自分を上げてますよね😅こういうのって他人から見ていう言葉であって自分で言ってる人みたらなんかびっくりしますね😱💦

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはだいぶストレスですね😱
    嫌な奴に振り切ってたらこっちも遠慮なく言えるし嫌いになれるんですけどね😂

    自分の育児が絶対正しいと思ってる人で、だからママリちゃんもこうやってみて!みたいな感じで言われました😂

    • 4月9日
deleted user

めちゃくちゃムカつきますし、義父なら旦那からガツンと言ってもらいます。それで反省してくれるなら様子見ですが、逆ギレならばもうこちらもそういう付き合いにしますね、って感じですね、、、。
私もたまに実父から子どものことを言われることがありますが、発達障害とまでは言われないので聞き流せています。
お母さんは頭おかしいから、などと言うのは普通ではありえないと思うので、きっと義父さんの方がちょっとおかしいんだろうなという感じですね、、、💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ムカつきますよね😭!
    旦那は義父には盾つけないらしく😇
    旦那が言ってくれないなら、せめて今後会うのは最小限にしたいっていう私の気持ちは優先してほしいって言いました😭
    情けねぇ〜って思いますが、義父の性格が本当に面倒臭いので旦那の気持ちも分からなくもないのですが…
    多分ガツンと言ったところで逆ギレして絶縁することになりそうです、頑固なので。それはそれで私は嬉しいのですが🥹笑

    義父は自分の事も、俺も多分おかしいからって言ってるらしいですが、それは多分合ってると思ってます😅ただ性格悪いだけだと思いますが😂
    なんで父親とかって対して子育てのこと分からないくせに偉そうにアドバイスしてくるんですかね😭

    • 4月9日
ママリ

年配の人って好き勝手色々言ってきますよね😮‍💨
私の姉も甥っ子が小さかった時義母にこの子は発達障害あると思うとか言われてましたし、うちの子も1歳半過ぎても発語が無かったため義父におかしいんじゃないか?とか言われてます😇

子育てしてきたとかしてこなかったとか関係なく、関係ない奴らが口出してくるなと思います💢
旦那さんも怒ってくれてるなら私ならもう会わせないですね✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    わ〜ムカつきますね😭!
    ほんとおっしゃる通りです。
    どの立場で口出ししてんの?って思います😣

    旦那は内心めっちゃ怒ってるけど、義父には何も言えない感じで😅
    なので今後は会う頻度も時間も減らして、私の気持ち最優先にしてもらうことにしました💦
    今までは嫌でも文句言わず一緒に会いに行ってたのですが…

    会わせなくていいと言ってもらえて、私がおかしいんじゃないんだと安心しました😢✨

    • 4月9日