※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

旦那さんは離乳食作りにあまり関わらず、パウチを買うことが多い。妻は柔軟な協力を望んでいる。

みなさんの旦那さんって
離乳食どのくらい作りますか?
全然ノータッチの方がやっぱり多いのでしょうか?
因みに私は専業なのもあり全て私が作り
週末に朝食や夕食などを娘にあげてもらう時は
旦那さんに全て用意したものを渡しています。

何回かブレンダーを使っている時期に
「作るまでいかなくても、たまに作ってもらう気持ちくらいは持っていて欲しい」や「たとえば何かあった時のために白粥とかは1回くらいやってみて覚えて欲しいかも」
などと頼みましたが
「自分はやる予定はあまりない。その代わり和光堂などのパウチをたまに買うよ」で終わってしまいます。
記憶にある中では1歳半になるまでの間に
1度、ほうれん草?の粉末を溶かしてペーストを作ってくれたことがありました。

そこで質問なのですが
みなさんの旦那さんはどんな感じですか?

私の考えとしては
手伝わせたい訳ではないのですが
子供のことで「これは私」「これは旦那」って分けすぎてもなんというか二人の子供のことなのだから
自然と娘が喜ぶのなら「今日はこれやってみようかな?」
と柔軟にやっていけたらなぁと💦

コメント

ママリ

料理は出来ないし
私があまりキッチンに入ってほしくないので
離乳食作りはノータッチです🙋‍♀️
作り置きしてるのを出してチンはして食べさせてはくれます😂

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    料理旦那さん出来ないなら尚更そうなりますよねm(_ _)m
    因みにチンの作業は旦那さん1人で選んでチンしてなど出来ますか?

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    これとこれして〜みたいな感じです!

    • 4月8日
𓃡もまみ𓃩

離乳食なんて一度も作ってくれたことないですし、私はそれでいいと思ってるので特に不満は無いです😇

ちゃんみー

離乳食は完全私です。ご飯も作ってあげるのも基本私。
たまに土日言えば離乳食あげてくれるって感じです。
私の友達は土曜日一日旦那と2人で離乳食作りをしてるみたいです。とっても羨ましいです。が、うちは2人いるので2人で作るということが今は無理なので仕方ないと思ってます。1人目の時にそーゆー手伝いがあったら旦那をもっともっと尊敬したんですが、まあー子供のことは私が多いので旦那のこと尊敬とかありがとうとかあまり思わなくなってしまってます🤔
お仕事をしてればいいって考えは古いですよね〜。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    わかります💦
    やらなくてもよいし、そこまで望みはしないけど
    たまぁにでもやってくれたら見方も変わるしなぁーって感じですよね💦
    我が家は働いていると言う理由で、お風呂と寝かしつけも
    ほとんど私。
    旦那さんが娘絡みでする事は
    オムツをたまに変えるくらいです。

    • 4月8日
まろん

うちは旦那が離乳食を作ることは全くなかったです!
冷凍してあるものをチンして用意して食べさせてはくれます!
うちは共働きで、家事は完全に半々でやっているので旦那も料理は出来ますが、離乳食はやらなかったですね🤔
離乳食って結構難しいというか、何をどういう形状で食べさせるとかって結構ママとパパでも結構認識の差ってあると思うんですよね😅なので作ってというのは、なかなか難しい気もします💦
1歳6ヶ月なら、もう離乳食ではなく普通のご飯食べてる子もいますしね👶

min

うちの夫は元々料理あまりしないので離乳食はノータッチでした🥺ただその他の育児は進んでしてくれてたので、私は特に気にならなかったです!私がストック作ってる間の面倒とかお願いしてました🙋‍♀️子どもがある程度大人と同じもの食べられるようになってからは、たまに用意してくれてます☺️(パンや卵焼き、そうめんやうどんなど)

私的には一緒に出来るならそれに越したことはないですが、ご飯のことはやっぱり効率とかもあるので、分担しながらやっても良いかなという考えです🙋‍♀️

🌸

うちの旦那もノータッチです。
6月に2人目出産を控えてて、何をどのくらいあげればいいかとか分かってて欲しいと言っているんですけど、その時が来たらやると言ってまっったく何もしてくれなくて不安でしかないです…

はじめてのママリ🔰

うちの旦那さんは、お願いすれば休みの日に冷凍ストック作ってくれますよ。
でも、普段は仕事をしていて、あまり品目が多いと疲れるみたいで、最近は、2種類くらいですかね。それでもだいぶ助かります😄

ままり

ノータッチです。
料理については不満はないです!
キッチンに立って欲しくないので!

はじめてのママリ🔰

作ったことは一度もないです。
ちなみに、完ミでしたが、ミルクでさえ調乳したこともないです。
ミルクも離乳食も、あげるところのみです😇
哺乳瓶を洗うなんて、面倒くさいこともしたことないです。

元々、料理する人でもないので、もうやらない人だと思ってます。
やる人なら、『今日はこれやってみようかな?』はあると思いますが、
元々やらない人なので、やってくれないかな、とこちらも期待してないです。期待しても落胆とイラつくだけなので、期待しないようになりました。

アレルギーないなら、BFをあげる、だけでも全然いいと思います。旦那様にもわざわざ手作りしたものをあげて、と自分と同じレベルまでを求めるのも、今後もキツいかなと思います。
うちは今4歳ですが、私が残業の時などは、旦那は冷食か弁当を子どもに与えます。そんな日もあってもいい、と思っています😊

はじめてのママリ🔰

よく作ってくれます🙆‍♀️
手伝ってほしい!と言った時も
嫌な顔せずお手伝いしてくれます!

娘がよく食べる子なので
「自分が作ったご飯いっぱい食べてくれるって最高にうれしいよ!☺️❤️」などポジティブな事
たくさん言ってたら作ってくれるようになりました😂

旦那が作ってくれた時は
「なんかいつもより食べてる気する!パパが作ったからかなあ?☺️」などと言うとノッてきて
「パパが作ったご飯どうー?🥰」と娘にデレデレしてます🤣

はじめてのママリ🔰

子供三人いますが、旦那が作ったことはないです❗

ku

うちも離乳食時代は作ったことないです💦食べさせるのはたまにやってくれました!
下の子が2歳頃からは、私も仕事始めたので土日に私が仕事で夫が休みの日は、子供たちの分もご飯作って食べさせて1日面倒見てくれてます!おにぎりや炒飯、パスタなどのザ、男メシみたいなやつですが、意外と子供がドハマりするものを作るので侮れない……笑

りら🐻

ほとんどの男性って離乳食の事全くわからないと思いますよ😂

私も専業ですが離乳食は一度も作ってもらったことないです。
むしろ固さや大きさミスって
詰まらせたら大変なのでやらないで欲しいですね💀

今、子供が大きくなったので普通のご飯作ってくれるのでそれで満足してます👍🏻

はじめてのママリ🔰

全て私でした。その代わり食べさせるのは夫がかなりやってくれました。離乳食は私が進め方を決めたかったのもあり、不満は全然なかったです。
質問者さんが旦那さんに求めてることがフワフワしててわかりにくい気がします。何かあった時はレトルトを使えば良い話だし、疲れるから協力してと言う話ならそれもレトルトを使えば良い話だし。
要は育児に関することを1人でやっている気がするのが嫌だとか、なんでも仲良く一緒にやりたいと言うことだと思うのですが、それならそう言う切り口で話し合った方が良いと思います。旦那さんは面倒くさがるかもしれませんが。

まる

我が家の旦那は作ったこと一度もないです😂