※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

保育料無償化の対象かどうか、主食費はかかるかどうか、副食費・主食費の免除の詳細が不明です。

札幌市で3歳児クラス以上もしくは保育料無償化の対象の方いませんか?
昨日、金額決定通知書が届きました。

副食費免除となっているのですが、主食費は保育園に払うということでしょうか…
それとももう何もかからないということでしょうか…

札幌市のホームページ見ましたが、副食費・主食費の免除の話しかなくて片方の例がなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

食事はかからないんじゃないですか?おやつ代とかは園によってかかるかも知れませんが。

• りょく

りょく

食事と副食費が普通はかかるのですが、副食費だけがかからないってことなのか食事全部なのか…

やっぱり食事全部ですかね…!

• 4月10日
⛄️💚

上の子が3月までこんな感じでした。うちは主食代は別で保育園に支払ってました!

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    市によってやっぱり変わってくるんですかね😭

• 4月10日
  • ⛄️💚

⛄️💚

私も札幌です!🙆‍♀️
    副食費本来かかるけど収入とかで免除になるとかだったはずなので今回は免除で主食代のみ払うことになると思います!

• 4月13日
  • りょく

りょく

あ!ほんとですか!
    じゃあやっぱり認識的には主食費だけ払う感じですね!
    サイトに金額も書いてないし…いくら引き落とされるんだろ…と思ってます笑

• 4月15日
姫🔰ママ

まだ娘1歳クラスですが、保育園説明の時に3歳以上は主食費を納めてもらうと言われたので、主食費だけ払うのではないでしょうか…?

• りょく

りょく

市のホームページには、添付画像がありまして…
    こう見ると、副食費・主食費で払うのかなと思っていますがどうなのでしょう💦

• 4月10日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

この画像とお手物と書類からすると、一般家庭は副食費と主食費が別途かかるものの、りょくこさんは「副食費免除対象」なので、やはり主食費のみ請求があるのかと…
    ご心配ならこども福祉課に確認した方が良いと思います✨

• 4月10日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

分かりにくいですよね…行政のHPとか記載の仕方…😇

• 4月10日
  • りょく

りょく

1番早いのは今月末いくら引き落としになるのか見ることだなーとは思ってるんですけどね😥
    わかりにくいですよね😭いくらになるのか記載されてると思ったらそれすらなくて…

• 4月10日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

その前に知っておきたいですよね😭
    心構えというか、今後の見通しというか…!
    もう月の金額計算の表から、心折れました🤣💦

• 4月10日
  • りょく

りょく

私達は今まで生活保護者の次に低い階級だったので、そのくらいの額なら大丈夫と思ってますが、どんなもんなのかなーと気になります😥
    保育園の料金はネットで確認できますが引き落とし後じゃないとわからないし…
    でも待つしかないかもですね、問い合わせしても分かりませんとか言われたらアレだしなーと😥

• 4月10日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

お役所仕事されても嫌ですしね…待つしかないですかね💦
    すみません大したこと言えず💦

• 4月10日
  • りょく

りょく

いえいえ、お話聞いていただけただけでも十分です😭

• 4月11日
ママリ

私も低収入で副食費免除の時期があってありがたかったです☺️✨
うちの保育園は主食代はかかります✨友達の子の保育園は主食の白米を持っていくパターンもあるそうです🌾

• りょく

りょく

持っていくパターンはなさそうです!1番上は年に1回遠足があるのでその時は持っていくのかなーと思ってますが🤔
    副食費免除っていうパターンもあり得るってことですね💡

• 4月12日