※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お出かけ

公園で子どもが遊具で他の子と接触し、謝罪できずに後悔しています。皆さんはどうするか教えてください。

100%私が悪いので読まれた方に不快感を与えてしまったらすみません。

先日お花見をしに公園にピクニックに行きました。
大きめの遊具が1つある芝が広がる公園で、息子が最近滑り台を1人で滑れるようになった事もありハマっていて遊具に行きたがります。

年長さん〜小2くらいまでの子がその遊具に集まっていて、危ないかなと心配しつつも少しだけと一緒に階段を登って滑ってを繰り返していました

ただ同じ場所の階段登りに慣れてきてすごい速さで子どもが登っていってしまい、さらに横に広い階段なのでそのまま別の子達に間に入られて少しの間子どもが1人で遊具の上にいる状態になってしまいました。

そして子どもがそのまま滑り降りようとしていたので、階段を登るのをやめて滑り台の降りる所に回るとその間に
遊具の上にいたお母さんと一瞬に階段に登ってきたであろう知らない3歳くらいお子さんの足を触っていました。

お子さんもその場に座り込んでしまっていたので転ばせたとかでは無さそうでしたが、お母さんも困り顔でなんとか子を呼んで滑り台で滑ってきてもらいました。

その親子は旦那さんに呼ばれてすぐその場を去ってしまい、私も引き留めるのもと少し迷ってしまって謝れずに終わってしまいました。

昨日の事ですが謝れなかったのが今でもかなりモヤモヤします。
その子もお母さんも不安にさせてしまったでしょうし、あの時引き留めて謝罪すべきだったのでしょうか。
謝罪するにしても自己満足感が凄くて逆に失礼だったのでしょうか

全てたらればのお話になりますが…
皆さんだったらどうしていたか教えてください。

コメント

まい

わざわざ引き留めなくても、あー迷惑になってるなという時点ですみません!とまずは一言伝えるのがいいかなと思います😄

min

私が触られた方の親だったら特にそこまで気にしないので、引き留めてまで謝罪されるとびっくりしちゃうかもです🥺
ゆんさんと同じ立場なら、触ってるのを見た時点で滑り台の方から、すみません!って言って早く滑ってくるように促すと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰‪

もし怪我させたら後々 めんどくさいので触ってるなぁと気付いた時点で すいませんと声かけますかね😊

○pangram○

たぶん、お互いにこのまま遊んでたら事故がありそうと判断され、すぐに立ち去ったんだと思います。

引き留めないで正解と思いますよ。

おやも子供と同じで、失敗しながら学んでいくと思います。

一歳さんでしたら、必ずそばに居るか、親から離れてしまうならハーネスも検討されるとなお安心かなと思います☺️次に活かせればいいかと!

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

その場で、すみません💦ってお母さんに言って子供にもごめんねって言ったらよかったかなって思います(*^^*)
引き止めてってのはしなくても気づいた時点で言うって感じですね

ワシ

既に行ってしまったなら謝るタイミングもないし仕方ないですよ💦!
次回出会えたタイミング謝ればよいと思ます!
大きめの遊具とのこちで、
もし主さんが年齢制限守れてなかったとかなら、
エ?!ってびっくりして避ける気持ちもわかりますが😭

はじめてのままり

触られた側だとしたら、
私はなんとも思わないです😂
これ足だね〜☺️とか話しかけるくらいです(笑)
いろんな方がいらっしゃるので、もちろん不快になる方もいるでしょうし、一概に大丈夫!とは言えませんが、去っていったのであればもうそれでいいと思います😂

はじめてのママリ🔰

私も足を触られても気にしないです😅
子ども同士、キッズスペースとか行けばそんなことたくさんありますよ💦団子になって戯れていることもあるし。
ゆんさんのお子さんは小さいので、そういう意味で子どものパワーのぶつかり合いに巻き込まれたら危ないですが💦
案外、相手の親子さんが離れたのは、うっかりゆんさんのお子さんに怪我させないためかもですね☺️

その場で謝れれば、それが一番ですが、ゆんさんはちゃんとお子さんのことを見ていたわけですし、謝れなかったとしてもそれで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

親が張り付いて、一挙手一投足まで見ていた乳児のころと違い、3歳になると親もそこまで敏感じゃないと思います😊

触った、くらいで、ひっぱったり倒したり、してない限り、わたしなら気にならないというか、赤ちゃんだからそれすら可愛いと思います。

滑り台のしたから「すみませんー!」といい、降りてきたら「大丈夫でしたか?お怪我させてませんか?」と聞くチャンスがあれば、聞きます?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞きます。、の間違いです!

• 4月16日
ゆん

想像以上の優しいコメントをたくさんありがとうございます🥲
まとめて返信ですみません

皆さんの言うとおり
やはりすべり台下からでも一声謝れれば良かったですよね💦
すごく焦ってしまって咄嗟に謝れず
恥ずかしながら、慌ててこどもの名前を呼んでしまうだけになってしまいました…

行動範囲もこれからどんどん広がると思うので
人に迷惑かけてしまわない様に安全第一に遊んで
また何かあった時にはもう少し落ち着いて対処しようと思います😢