※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

20代前半に1人目を出産し、30代で2人目を出産した方への周囲の反応について相談です。家族や友人からのプレッシャーや、体調面やパートナーとの意見の違いについて悩んでいます。

1人目を20代前半で産んだのに
2人目を30代入ってから出産された方いらっしゃいますか?
できれば、金銭的理由ではない方で。
周りに何か言われました?

親族から無言の圧というか
直接「2人目は?」とは聞かれないけど
まだなの?みたいな雰囲気は感じ取れますし
ママ友(リア友はいません)からは
「まだなの?」などズバッと聞かれます。

さらに、私は自然妊娠しにくい体質で
1人目はタイミング法で授かりました
旦那は2人目に関しては否定的で
2歳差で欲しかった私の意見は通らず
ずるずるときてきまい、30で前です
今回、もし2人目を望むとなれば
タイミング法をすることになるので
すぐにはできないと思います
なので30を過ぎての出産になるのではないかと思います。

それが悪いっていうわけではないし
さすがれたら喜ばしいことです
でも20代前半で産んでるのに
なんで2人目は30代?って思われるのかなと。

コメント

はじめてのママリ🔰

思われないですよ😅大丈夫。


周りは他人の家族計画に興味ないですよ。

  • ママリ

    ママリ

    そりゃそうですよね😂
    私も他人には興味ないタイプですが
    他人からの目が気になってしまうので
    不安になりました💦

    • 4月8日
りんご

1人目24で産んで、今31歳です!
これから妊活予定です☺️
私の持病が理由なので親族からは何も言われなかったですが、ママ友からも言われたことはないですね🤔

これだけ年の差になると何も知らない人からはだいぶ空いたとか子供できなかったのかなとか思われるかなと思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    何かしら理由あるのかな?って思われてるのかなって考えちゃいました💦
    でもそういう方ってきっと何人もいらっしゃいますよね😭

    • 4月8日