※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が3年生の秘密基地から草を取ったと言い争いになりました。息子は友達との距離感が分からず、遊びたい気持ちが強いようです。母親も同じ経験から、子供に友達を作ってあげたいと思っています。

愚痴です

昨日息子が帰宅して3年生に秘密基地一つもらった!明日もいく!と言って今日元気に出かけていったので、ずいぶん懐いたなと思って様子を見に行ったところ3年生の子たちと言い争いになっていました
話を聞いたところ息子が3年生たちの陣地から枝や草を取った、取ってないの言い争いでした
息子がもらった秘密基地を確認してもらって結局とっていませんでした
ただ3年生の陣地の周りをウロウロしていてチラチラ見ていたりしたので取ったと思って言い争いになったそうです

息子的にはお兄さんたちと遊びたくてそういった行動を取っていたようなのですが、3年生からしたらかなりウザかったと思います
息子にはお兄さんはお兄さんたちで遊んでいるから一緒には遊べないよ自分のお友達と遊ぼうねと行って貰った秘密基地に戻ったのですが、息子が泣きながらお友達なんかいない誰も遊んでくれないと言っていました
小さい頃からお友達との距離感が分からなくて遊びたくてしつこくしたり、どうしていいか分からなくて周りをうろちょろしたり
遊びたかったら遊ぼうって誘うんだよ!嫌だって言われたら諦めようね等私なりにアドバイスしていたのですが全部無駄だったのかもしれないです
私も小さい頃友達が全然いなかったので私の遺伝なのかもしれない、もっとママ友作りを頑張って子供に顔見知りのお友達を作ってあげられていたらなど色々考えてしまって苦しいです

コメント

きゅーちゃん

わかり過ぎて私も悲しいです🥲うちの子も距離感が難しくて無言で着いて行ったり誘われても素直に輪に入れなかったり優しくされると嬉しくてしつこくし過ぎたり、そばで見てて頭抱えてます、、
我が子の戸惑いや悲しい顔を見ると胸が締め付けられますよね、、アドバイスも受け入れても実践がなかなかできないようで、、居るだけでウザがられたりするような子になってほしくないし、一緒に気兼ねなく遊べる子に必ず出会えると信じてます、、私も親として見守りながら勉強中です😢