※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

入園式後、お赤飯を配る習慣について知らなかった女性が、夫の実家にも渡すべきか悩んでいます。


入園式後、お赤飯を炊いて実家に配った方いらっしゃいますか??

全く無知だったのですが、お義父さんに「○○ちゃん(私)の実家にはお赤飯配るのかー?」と聞かれました。

それが常識と言われたので、え?!知りませんでした!教えて頂きありがとうござます〜!と返事しましたが、調べてみたら今はあまりお赤飯を配る家庭は無いと、、。

作るって言っちゃったし、実家に配るってことは夫の実家にも渡したほうがいいよね?🥺えー、何に入れて渡せばいいんだろーー、、、。と色々考えてしまってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな風習があるんですね!
知りませんでした💦

入園式だけでもバタバタするし、できたらやりたくないですよね…。
何か理由をつけてやっぱりやめますとは言いづらいでしょうか?

お赤飯子供が嫌いで、
とか…💦

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😭

    そうなんですよね、、正直めんどくさいです。笑

    実家に渡しなさいという感じだったので渡したと嘘つこうかなって思ってます🤣

    • 4月7日
みー

赤飯!?
初めて知りました💦

生理の初潮みたいで私は赤飯トラウマすぎてヤダ🥺

  • みー

    みー

    確かに🤣そのときはおばあちゃんが炊いてくれましたw

    • 4月7日
ママリ

数年前、北陸地方の義実家から送られて来ましたー。同居の甥っ子の入園祝いだったようです😊そんな風習知らず、びっくりしました💦義実家は和菓子屋さんに注文したようです。

  • みー

    みー

    注文するのもありなんですね!!今更ですが🥲

    • 4月7日
こまめ

地域性によるんじゃないかと🤔
うちの地域は入園するからと言って赤飯は配らないですね!
むしろ初めて聞きました💦
うちの親とかも配ってた気配ないし、祖父母からも言われたことないので地域とかによるのかな?って思いました!
和菓子屋さんとかで売ってたりするのでそこで買うか、実家に配りましたーって嘘ついてもバレないなら親に念のために経緯だけ話してもしそんな話になったら貰ったって嘘ついてもらうようにしときますかね(笑)

  • みー

    みー

    夫に聞いてみたら、和菓子屋さんで買って持って行きなさい!ってお義父さんに言われたみたいでした🙏作らなくていいならとりあえず買って渡そうと思います🥲

    • 4月8日