※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

お子さんが家では全然食べずお菓子ばかりで困っています。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

3.4歳のお子さんいる方で全然家でご飯食べないってお子さんいますか?保育園ではお友達もいるからかちゃんと食べてくれてるようですが家では全然食べずお菓子ばっかで困ってます😅ご飯食べないとお菓子今後あげない、ご飯の時間に食べないとあとではあげないよと繰り返し伝えてますがダメで💦同じような方いますか?またこうしたら食べるようになったよ?等あればアドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

急に無くなると癇癪起こしたりで大変なるかもしれませんが、お菓子を買わない、見せないなどして自分の家にないようにしてみてはどうですか?
お菓子あるから食べちゃうかもしれないですし、、、
うちはお菓子隠してます😂

• athm1367

athm1367

お菓子は隠してはあって欲しいと言われた時は実際にお菓子の場所見せて無いでしょ?ないから今度買うしかないねって伝えてますがなかなか難しくて💦
    今プチ反抗期、イヤイヤ期も入ってるのかかなり手がかかりお手上げ状態で😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ月齢の男の子いて反抗期とイヤイヤ期痛いほどわかるので大変ですよね💦
    好きな食べ物でもそんな感じでお菓子って言ったりするんですか😣?
    特別感出すために、お弁当箱とかに入れてあげてみたりとかどうですかね?

• 4月7日
  • athm1367

athm1367

やっぱりこの時期はイヤイヤ期、反抗期あるんですね😭
    本当に大変ですよね💦
    好きなものだと食べてくれるんですが旦那がいると遊びたい気持ちが勝ってしまうのでなるべく旦那が帰ってくるまでに食べさせるようにはしてます!
    が土日祝は旦那がいるので好きなものでもそこまで食べてくれません😖
    確かにお弁当いいかもしれないですね😋🍴🍱
    実践してみようと思います(*^^*)

• 4月8日
ままり♡

うちの上の子がそうです!
だいぶ食べるようにはなりましたがお菓子!アイス!って感じで..。
なのでとりあえずご飯の量を、全体的に減らしました!
とにかく、完食できた!を味わえるようにしました。
最初は好きなものを出して
量が増えてきたら苦手そうなものを一口サイズのみ..
下の子はよく食べますが
兄弟でもこれだけ違うものかと思うほどです。。(笑)

• athm1367

athm1367

同じですね😂ご飯少しだけでも食べるようにこれだけは食べて?と伝えますがダメな時と食べる時とあります💦
    この歳からこんなにお菓子、アイス、ジュース食べて体が大丈夫か不安で心配で😥
    健康体でいてほしいので強く言いますが本当に土日祝の保育園休みの日は全然食べません!
    保育園ではお友達がいるからか食べるみたいなので沢山食べてきてもらうようにしてます!そこで少し栄養を取れるように😖

• 4月7日
  • ままり♡

ままり♡

ありましたよー!
    中でも白米が苦手みたいで
    ほんとお供物の量でした😂
    園では形を変えればなんとか食べてたみたいです。。
    やはり親としては栄養あるものを均等に食べてほしいですが
    保育士してても
    我が子ではうまくいかないですし理想は理想として捉えることにしました😅(笑)
    保育園で食べれたならいいかなと思います!

• 4月7日
  • athm1367

athm1367

息子も白米1.2歳の時はダメでしたが最近はおかずと一緒にあげると食べてくれるようになりました!
    多分うちの子すごい食べてると思います💦歯医者も定期的に行ってますが虫歯になりそうで怖くて😖
    こんなんで大丈夫?って思いますが食べてくれないのを無理やり食べさせるのもかわいそうだしと思いどうしたらいいのか悩んでます😭
    保育士されてるんですか??
    保育園では食べてくれてます!

• 4月7日
  • ままり♡

ままり♡

保育士12年してて今は幼稚園で保育補助してはいますが
    我が子となったらお手上げです💦(笑)

上の子、アイスやらお菓子やら食べてますが今の所虫歯になってません!もちろん食べ続けたらなるかもですが..。
    無理やり食べさせるくらいなら最初は視覚から入ってもいいのかなと思いますよ!

• 4月7日
  • athm1367

athm1367

保育士さんのアドバイスは凄く参考になるので保育士やってる方から返信頂き嬉しいです🤗
    保育士さんでも自分のお子さんになると苦戦するんですね💦
    本当今の時期が1番大変なんですかね😖
    しかも3月で小規模保育園卒園して4月から新しい保育園で今慣らし保育中で午前中には帰ってくるので余計色々と大変でストレスやばくて😵‍💫

息子も前はチョコも1日何個も食べてましたが虫歯がないので驚きます😳笑
    絶対あるだろ!って親の私からしたら思いますが😂
    たしかに無理やりはよくないですもんね(^_^;)

• 4月8日
ママリ

長女がそうでした。
ちゃんと食べるようになったのは5歳頃です💦💦
次女が年少で今月から保育園に白米だけ持っていくのですが食べないので少しだけ入れてます。
量は少しでも「完食」できたっただけでも本人は嬉しいみたいです😊

• athm1367

athm1367

5歳頃になったら自然と食べるようになったんですか?
    それまではお菓子、ジュースとかどのくらい食べてましたか?
    保育園ではお友達もいるからか食べるみたいなのでそこで沢山食べてきてもらうよにしてます😂
    本当に土日祝の保育園がない日はお菓子、ジュース、アイスが凄くて困ってます💦

• 4月7日