※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大阪から仙台への転勤で精神的に辛い状況。仕事や子供の保育園問題でストレス。家族との遠距離や転職も検討中。

夫の転勤に着いてきましたが、思ったより精神的に辛いです…

今年の3月に夫の転勤に伴い、大阪から仙台へ家族で引越してきました。
元来楽観的な私はまあなんとかなると思っていましたが…

・大阪で9年勤めて役職もついていた仕事を辞めた
・娘は3年、息子は1年通ったこども園(先生も設備も
 めちゃくちゃ良かった)を2月末で退園した
・自家用車での引っ越し道中で大雪(西日本育ちとしては)
 に出会い死ぬかと思った
・それ以降、雪が怖い
・引越してすぐに夫は仕事へ、1歳と3歳と知り合いも
 いない知らない土地で1ヶ月のほぼワンオペ生活
・奇跡的に娘と息子、同じ保育園に通えることになった
 が、どうしても前のこども園と比べてしまう
・人見知り息子、慣らし保育ギャン泣き
・新しい保育園楽しみ!と言っていた娘もいざもなると
 ギャン泣き
・新しい環境のストレスか、息子が小石やゴミを頻繁に
 口に入れるようになった(年齢的にある程度はあった
 けど、激増した)

上記だけでかなり私は情緒不安定になり、大阪に帰りたくて仕方ありません。

そして今日、娘が何気ない感じで「 そろそろ〇〇くみ(大阪でのこども園)のお友達に会いたいなー。〇〇ちゃんとか!」と言っています。
それを聞いて涙を堪えるのが大変で…
夫はさらっと「ごめんごめん、お父さんの仕事のせいで会えないんだよー」と。

モヤモヤしてしまいます。
時間が解決するのかもしれませんが、これでよかったのかな…単身赴任してもらうか、転勤のない仕事に転職してもらうほうがよかったかな…

コメント

日月

めーーーーーっちゃ共感です😭😭😭
私も転勤族で、以前仙台に3年くらい住んでました。
転勤族だから、あちこち行けてラッキー♡とか思ってたけど、こんなに精神的に辛いのかって思いました。
最後3ヶ月くらいで楽しくなってきた頃に転勤決定で、場所見知りしてた自分に後悔でした。

なかなか大阪の気持ちから仙台の気持ちへ持って行くことができず、仙台の頃はまとめて休んで実家に帰ったりもしてました😭
主人は職場で誰かと話ができるし、気分も変わるだろうけど、こちとら1から築き上げて行かなあかんねーん💢💢💢ってコミュ力少なめな私は、本気で泣いてわめいてました😇
主人が出張で、子どもと2人だけの時に夜中に霧笛がなった時には、家中の電気付けました。

仙台の児童館なんか利用してると、職員の人でも大阪出身の人とか結構いるので そういう人と出会えるだけもだいぶ違ってくるかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいると分かっただけで嬉しいです😭😭😭😭😭
    コメントありがとうございます!!!!!😭😭😭
    そう!!こちとら1から築きあげなあかんねん!!!ってことをほんと分かってほしいですよね!!!!!
    私も週明けから新しい仕事をはじめるので、大阪出身の方や転勤族の方がいることを期待してみます。

• 4月7日