※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

園の避難訓練について心配です。避難訓練をしない園もあるのは普通なのでしょうか?3.11の経験から訓練の必要性を感じています。子どもとの訓練は大変かもしれませんが、必要だと思います。

幼稚園や保育園の避難訓練について

お子さんが通っている園では避難訓練をしていますか?
見学した園では災害や不審者を想定した避難訓練をおこなっていないとのことでした。避難訓練をしないのは普通のことなのでしょうか?
私自身が3.11を経験していてこういった訓練は必要だと思っていたので、園でやっていないことに驚きました。確かに小さい子を連れて訓練するのも先生の負担になってしまうのかなとも思いますが、、でもやっておくこと、知っておくことをしておかないと実際に何か起こった時に動けないと思うので、、、

コメント

保育園では毎月、幼稚園は学期毎に1回だそうです☺️
不審者を想定したものに関しては、両園共になく、小学校に入ってからさすまたを使うんだよー、なんて教えてもらいました😊

はじめてのママリ🔰

認可保育園2箇所、私立幼稚園にいた事がありますが、全てで実施されてました💡

はじめてのママリ🔰

去年まで海の近くだったので毎月1回は火災か地震の避難訓練やってました。
今年からの所も月1であるみたいです。
保育園で全然関係ない市役所からの放送の音があればみんな手を口に当ててしゃがんだりしてしっかり身体で覚えてるみたいですよーって言われました。

mimimimi

保育園や幼稚園、学校での避難訓練は、消防法で義務付けられているはずですよ🤔

• mimimimi

mimimimi

追記すみません🙇‍♀️
    不審者の訓練はあるところとないところがあるかもですが、火災などの避難訓練は義務付けられていたように思います😳

• 4月7日
はじめてのママリ

不審者と避難訓練は年に数回してますね😌実際地震がきたらどうするかって身についてます!