※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

夜通し寝る娘のおっぱいの痛みについて、いつまで続くかと対処方法を知りたいです。授乳回数や搾乳機の使用についても相談中です。

夜通し寝てくれるのは嬉しいけど、おっぱいがガチガチです。

今週で3ヶ月になる娘が、夜通し寝る日が出てきました。
18時頃最後の授乳→19時半頃就寝→朝まで寝る、の流れです。1〜2時頃に起きる日もあってそのときは大丈夫なのですが、朝まで寝る日はもう夜中3時頃からおっぱいが痛すぎて目が覚めます。

せっかく長く寝てくれてるのに、いつまで痛みは続くんでしょうか。もう少し時間が経てば間隔が空いてもガチガチにならないようになるのでしょうか。

また、ガチガチで痛い時はどうしたら良いのでしょうか。今はあまりにも痛い時は夜中に洗面所に行ってタオルにぴゅーって手で出してます。あまり出しすぎるとその分また作られてしまうと聞いたので少し軽くなったかな程度にしてます。胸を根本?から動かしたり、乳輪周りを摘むようにして出す感じです。手動の搾乳機もありますが、そちらを使った方が良いでしょうか?

昼間は2〜4時間おき、1日トータル5.6回授乳で計800〜950mlほど飲んでいます(完母でスケール計測です)

コメント

はじめてのママリ🔰

18時から朝まで授乳間隔が空くと、おっぱいガチガチになってお辛いでしょうね💦

0〜1時頃に搾乳されたらいかがですか?
冷蔵しておけば、夜中にお子さんが起きた時は、搾母乳をあげることができるかなと思います。

もしくは、投稿者さんが寝る前に少し手搾りしてもいいかもと思いました。
この場合は、夜中にお子さんが起きた時は直母でいけると思います。

せっかくお子さんが夜寝てくれるなら、投稿者さんもゆっくり休めるといいですね☺️!