※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家族・旦那

お小遣いについてお聞きしたいです。我が家では今年の春休みから長男は…

お小遣いについてお聞きしたいです。

我が家では今年の春休みから長男はお手伝いのお小遣い制を導入しました。
まだ始めたばかりなので、1週間ごとにお小遣いを支払ってますが、ゆくゆくは1ヶ月に1回にする予定です。
次男はまだ3歳なので、始めるのはまだ先です。

私の母と月に1回ほど会うのですが、その時長男に1000円ほどお小遣いを手渡してしまいます。
あげないでと言えばやめてくれる人です。

問題は長男があるだけ無駄遣いしてしまうので、すぐにお財布がすっからかんになってしまい、まだお小遣い制ではない次男は好きな物を買ってもらえる。
つまり、帰った時に次男はおもちゃ片手にるんるんで、長男はそれを見て不貞腐れる形になってしまいます。

その都度「お手伝いすればいいんだよー」と伝えてはいますが、長男は「なんで僕だけ手伝わないと好きな物が買えないんだ」と次男に嫉妬して、私の母は長男が可哀想だとお小遣いを渡したくなってしまう感じです。

同じような経験がある方からコツをお聞きしたいです。

コメント