※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

肩こりがひどく、肩が休まらず、授乳中で湿布も使えない。肩こり緩和方法を知りたいです。

授乳での肩こりについて。

肩こりがすごくて、肩回し等の運動も
しているのですがほぼ完全母乳で
育てているので、なかなか肩が休まりません。
抱っこもするので、余計につらいです。
湿布を貼ってみたのですが、匂いも
きつく、母乳に影響がでるのでは?と
やめました。

何か肩こりに効く良い方法など
ないでしょうか?(;ω;)

コメント

アヒル

ピップエレキバン、ママフェス?みたいなやつで配っていたのを貼ってました*\(^o^)/* そこで配ってたくらいですから、母乳にも影響無いはずです!
私も首肩こり酷いので、ピップエレキバンかマグネループしてました。でも、温タオルやカイロをタオルで包んでとか温める方法が良いと思いますよ😄アズキのチカラ欲しいなぁと思ってるところです笑

はじめてのママリ

私も肩こりきついです😭
ベビーカーで娘を連れてって整骨院行ってよくほぐしてもらってます☺️

ふつっこ

肩に力を入れて授乳してませんか?
私は1人目のとき、肩こりひどかったです。ですが、2人目のときに肩に力を入れて授乳してるのを助産師さんに注意されてから意識して力を入れずに授乳するようにしたところ、ほぼ肩こり気にならなくなりました!
力を入れてないつもりでしたが、入ってたみたいです。

いい姿勢で授乳されてたらすみません💦

naoasu

抱っこはやめられなかったので授乳を布団で添い乳してましたー!
暖めたりもしながら、少しでも肩使わないように、新生児なので赤ちゃんの背中にバスタオル丸めて支えにして添い乳してました(*´ω`*)

posso

赤ちゃんに向かって前かがみになってしまう授乳姿勢は肩こりになりやすいかと思います。
姿勢を正して胸を張る。その状態で、おっぱいのところに赤ちゃんの顔が来るように、授乳クッションや枕などを重ねてみてください。
特に最初は力みがちですが、体の力を抜いた方が母乳も出やすいそうです。肩に力が入っていませんか?私も母乳相談でよく言われました😂
授乳は長期にわたるので、体が楽になるように工夫して乗り切りましょー!