※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の末っ子が発語や指示に難あり。保健師との相談前に不安。姉の発達と比較し、心配。相談したい気持ち。

1歳7ヶ月の末っ子…発語なし…そういえば喃語も言わないなと気がつき…基本「うーうー」しか言わない🥲
指差しなし、指示通ってるか微妙。
座ってねはたまに座るけどすぐたつ(ご飯の時)
出かける時行くよーと言うとついてくる(リュックを見てわかってる?)
ちょうだいは気が向いた時だけ…積み木も気が向かないと積まないし、積めても3個。
絵本は読んであげようとすると取り返され読めません😓
10日後くらいに1歳半健診…引っかかるのはもうわかってるけど、それより保健師さんと話してる間抱っこでも座ってられないんじゃないかと不安で🥲
この間眼科に連れて行った時も待ち時間も抱っこしていられず、、診察の時は抱っこするも生きた魚のように動き(意味通じますか笑?)おさえるの大変でした😓
長女が自閉スペクトラム症なので似てるようなと気になってます。ただ長女は1歳半で単語数個出てたし、積み木は積めました。1歳半健診は抱っこでおさえてるの大変でしたが😂(保健師さんも苦笑い…)
もう相談する所はわかってますが、、またか…しゃべってくれないかなって心の中で思ってしまって😓
私の気のせいだといいな…
誰かに聞いて欲しくて書きました🙇
読んでくださりありがとうございます、何か思われた方は回答お願いいたします🙇

コメント

ままり

うちの子も発語という発語、かなり怪しいです👦🏻基本『あーあー』って感じです😇
積み木も積むより壊す派で、、、
来月1歳半検診ですが引っかかると思うし、うちも保健師さんにお話ししてる間座ってられないと思います。
同じく生きた魚のように抱っこしてるのがやっとが目に見えてます🫥

昨日入園式だったのですが、クラスの子達は親の膝に座ってますが、うちの子は座らずウロウロ🤥
気のせいだといいなと思いますが、、、ね。

• とも

とも

回答ありがとうございます😊
    同じようなお子さんが!
    積み木積むより壊す派同じです😂
    入園式だったんですね✨おめでとうございます😊
    本当に気のせいだといいなと思いますよね🥲💦

• 4月6日