※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食べムラのある1歳5ヶ月の息子にストレスを感じています。食事中に怒鳴ってしまう自分に未熟さを感じています。他の方はどのように対応しているのか、穏やかに向き合う方法を知りたいです。

1歳5ヶ月の男の子がいます。もう自分がダメな母親すぎて本当に嫌になります。
最近ずっと食べムラが激しい上に、何かで遊んでる間に口に運ばないと食べないので毎食毎食ストレスが半端ないです。

食べ!いい加減にして!等、大きい声で怒鳴り散らし
無理矢理口を開けさせ突っ込むことをすることもあります。

栄養面が気になるし、成長具合も気になるし(細身だと思う)
もう自分でもどうしていいかわかりません。

遊びながら食べることに慣れてしまったら、保育園で食べない(現に慣らし保育の時おやつですら食べない)ので
これはダメだと思い、気が散らないように机の上に物を置かないで食べさせようとしても好きなものしか食べません。

あとは全部床に落とします。

1歳の子に怒鳴る意味がないのはわかっていますが
ただ感情が抑えきれないんだと思います。人間として母親として未熟すぎるなと思います。

皆さん、食べムラがあったお子様にどういう対応されていましたか。
どういう気持ちを持てば穏やかに向き合えるでしょうか

コメント

オスシ

下の子が今絶賛食べムラ中で、上の子も元食べムラマン今でも少食です!
食べたいものを食べられる分だけ食べればいいよ!って思っているので、イライラすることあまりないです🥹
食事って本来楽しい時間ですし、今食べたい気分じゃないものを無理やり食べさせられるの大人でも嫌じゃないですか💦
おもちゃで遊ばせながら・テレビ見せながら・抱っこしながら食べさせてますが、保育園では何故か完食してきます!
そこまで気を負いすぎなくて大丈夫ですよ👍🏻
毎日お疲れ様です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです…尊敬します。
    パンだけ!とかご飯だけ!を食べるんですが、
    その場合でも栄養面とか気にせず
    食べたい分だけどうぞ精神でいいんですかね…

保育園では完食なんてすごすぎます!

責めることなくコメントくださってありがとうございます😭

• 4月5日
  • オスシ

オスシ

うちの子2人とも小柄で栄養面確かに気になりますが、元気なら良し!です😂

後は、食べた時めっちゃ褒めたりします!
    そうするとニヤニヤしながら2口目を入れてくれたりするので、ご機嫌取りながら何とかやってます👍🏻
    それでも食べが悪かった日は、絶対食べてくれる何か(チーズや魚肉ソーセージだったり)を足したり、ヨーグルトや果物に頼ってます☁️

上の子は4歳過ぎてから食べる量が増えました!
    まだまだ先は長いですが、美味しい!って言いながら食べてくれる日がいつかは絶対にきます😊✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    めちゃくちゃ参考になります!!

元気なら良しって今の私にすごく刺さりました😢

4歳で食べる量が増えたのすごいです!
    私もいつかその日が来ると信じて気長にゆるくやれるよう頑張ります💦

• 4月5日
  • オスシ

オスシ

無理しないでくださいね🥺
    お互い頑張りましょう〜👍🏻

• 4月5日
ゆうまる

子供を2人子育てして私が体感したことなのですが、イライラするだけムダです。

たくさん食べて栄養をつけて欲しいという親心は子供には一切通じません。

私もイライラし切れ倒していたので気持ちは凄くわかります。
一生懸命作ったものほど食べず、納豆ご飯を喜んで食べられた時は悲しくて涙が出そうになりましたが、そういうものです。

もう食べたいものを好きなだけ食べなさいって半ば諦めの気持ちでいるとそのうち勝手に食べ始めますよ😊

人間の身体ってよく出来ていて身体が欲するものを食べるようになるんです。

炭水化物ばっかだとタンパク質や野菜が美味しく感じる日もあるようで野菜ばっかり食べる日とかもあります。

食事が楽しいものであって欲しいと私は思っています。
怒られながら食べる食事は大人でも美味しくありません。
テレビを見ながら遊びながらでも私は食べてくれれば問題ないと思っています。
子供の集中力なんて5分も持ちません。大人を基準として考えるのではなく子供目線で考えると腑に落ちることもあると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験を踏まえて
    アドバイスいただきありがとうございます😭

確かにイライラするだけ無駄ですよね…
    私も子どもの時に、栄養面を気にする親を気にしてなかったなとハッとしました😂

今は食に全然興味ないけど
    ゆっくりとこの子のペースに付き合いたいと思います。
    無理矢理はダメですね反省です💦

ありがとうございました😊!

• 4月6日