※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母に対する不信感が強まり、義実家との関わりに悩んでいます。義母がカードやキャッシングでトラブルを起こし、その対応に困惑しています。今後の関わり方や、旦那との関係についても考えています。

義母が本当に嫌いになってしまいました。

とても長くなりますが聞いてください。
入籍したばかりです。こちらでも何度か相談させて頂いたのですが、旦那との結婚前に、義母が旦那名義のクレジットカードでキャッシングしていた事が発覚し、その一件でだいぶ揉めました。

カードを使っている事は知っており結婚したら一年で返してもらう予定だったのが、キャッシングもしていた事を「キャッシング限度額を上げて欲しい」という連絡で知りました。
旦那もキャッシングまでは知らなかったと。
義父は他界しており居らず、義母と義姉と2人暮らしですがその生活費もほぼ義姉が出しているそうです。

義母はパートで結婚前は旦那の扶養に入っていましたが旦那の転職がきっかけで扶養から抜けたのですが、その後もパートでカツカツの生活と聞きました。
豪遊しているとかでは無く、シンプルに時給の低いパートでお金がないだけのようです。かと言って転職や固定費の削減をするわけではなさそうです。

旦那名義のクレカの為支払い遅れがあると困ると伝えていましたが支払いが今月できないと言われ一度立て替えました。
扶養だった関係で国民保険の支払いが義母と旦那で合算の為、旦那の分を渡していたのですが連絡もな無しに使い込まれた事があり、その翌月は支払いができないと言われ我が家で立て替えましたがそちらは未だに返ってきません。

キャッシングを黙っていた事、貸したお金が返ってこない事、あれだけクレカの支払いはしっかりして欲しいとお願いしていたのに支払えないと言われた事、色々な不安と不満が重なりカードは即返してもらい、キャッシングも結婚前に一括で返して欲しいとお願いしました。

その後義姉から呼び出され、「年齢的にも早く結婚したいのは分かるけどそこまでお母さんを追い詰めないで欲しい。急にカードも返させられて、キャッシングも返せと言われお母さんも本当に病んでいる」
と言うようなことを言われ、今までの事を話したら義姉は義母からいきなり私がカードとキャッシングを返せと言ってきて困っている。と言う話しかしていなかったと知りました。

私を悪者に仕立てたいとかでは無く、何故そうなったのかを本当に理解していないようです。

なぜか私が義実家からは悪者にされ、義母自身前に名義を潰した事があるらしく義母はどこからも借りられず、もう関わることさえ嫌になり結婚資金からキャッシングは全額我が家で返しました。

旦那にはもう義実家の人達とは会いたく無い。盆暮正月全ての挨拶に行くつもりもないし関わるつもりもない、行くならあなただけ行ってきてと伝えてあり、旦那もそれで良いとは言っています。
この先関わってもまたお金の無心をされたり、きっと嫌な思いをする。何より私自身がどうしても義母を許せませんでした。

入籍してしばらくし落ち着いたのか最近私の考えが冷たかったのかとふと思う時があります。
旦那の実家の事だから、援助すべきだったのか?腹を立てる私の器が小さいのか?ふと考えてしまいます。

皆さんなら義実家とどう関わりますか?
また一切顔を出さないことに対して何か言われた時、理由は伝えますか?

義姉とは話し合いの後和解した感じですが義実家の人間、というだけで私も何だか距離を置いてしまいあちらも前とは少し違った雰囲気ではあります。

旦那に対してなぜ自分が動かないのか?と思う方もいらっしゃると思いますが、役に立たない為私から全てを任せて欲しいと請け負いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も義家族から悪者扱いされた事があるのでお気持ち分かります🥲
私も同じ事されたら許せないので、会わないと思います
本当の理由は主人だけに伝えて、義家族には伝えずに会わないでおくと思います
現在私もそんな感じです🥹

はじめてのママリ🔰

そこまでお金にだらしないなら縁切るしかないと思います。そういう人は繋がってる以上、ずっと無心してきます。
旦那さんが味方になってくれそうなので、あとは任せるしかないと思います。義姉も一緒に住んで結局手助けしてしまっているので現状変わらないと思います。義母の親族とかいればそっちにお金の管理もしてもらうとかですかね。
なんにせよママリさんは他人なので、もう関わらない、でいいですよ。冷たいとも思いませんし、なんで会わないのかと言われてもお金取られたので、でいいです。

𝑘 𝑡 _

援助と義母が返せないのにキャッシングするのはまた全然違いますよね。

私なら結婚する段階でカードは返してもらうと思います。
義母さんも働かれているとの事ですし、義姉さんが一緒にいるのだからそこの生活はふたりでなんとかしてほしいですね、、。

わたしなら距離おいちゃうかもしれません。理由もきちんと伝えます。

それでこちらが嫌われるならどうでもいいです。笑

こむぎ

お金を管理ができてない。

支払いができてない。キャッシングをする。

ダメダメですよ💦

旦那名義でカードを持たせたらだめです。二度と持たせないです。

絶対またやらかします。お金も無心してきます。

そんな人は信用できないです。

パートで働いてるなら自分で何とかしてもらいましょう。

はじめてのママリ🔰

義家族全員あり得ないです。
失礼ですが、旦那さんもいくら身内とはいえ危機感なさすぎではないですか?
お金の管理をママリさんがするのはともかく、自分の肉親にどうしてそんな甘いのでしょうか…。
器小さいどころか、むしろぬるい位ですよ!
求めているお答えではなくて申し訳ないですが、全文を拝見していてママリさんの将来が滅茶苦茶になってしまうのでは…と本気で心配になりました。
このレベルの金銭問題は本当に洒落にならないですよ。
私なら絶対に絶縁しますし顔も出さないですし、理由はありのまま話しますし離婚も考えます。
義家族と旦那さんはもう別の戸籍とはいえ肉親なので、どうとでも出来る所もあるんですよね。
知らないうちにまたカード作られてたり借金つくられててもおかしくないですよ…。
正直ママリさんが友達なら、本気で匿います💦