※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
妊娠・出産

4月に手術が終わるので、5月分は別途かかる可能性があります。

予定帝王切開の月またぎについて質問です。

予定なので、5月頭に入れたかったのですが、病院の都合で4月の末にしか入れられないとのことでした…
なので、4月26日に手術、退院が5月3日になります。
この場合、高額医療費限度証を使用しても4月分と5月分に分かれるため、金額は倍かかりますか?
もしくは、4月に手術は終わるので、5月分はあまりかからないでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

𝑘 𝑡 _

そもそも区分以上になっていないと適応されませんよ。
ちなみに限度額ではないですか?高額医療ですか?

  • みたらし

    みたらし

    高額医療費限度額認定証の依頼は済んでいます。
    区分はエになると思うので、月に57600円ですよね。
    4月は手術があるので57600円になると思いますが、5月の3日間はそこまで医療行為がないと思いますが、同じく57600円かかってしまうのかな…と不安で😭

    • 4月5日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    単純に5月に57600円こえれば57600円で済みますが、こえなければ、かかったぶんだけの支払いですよ

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

区分より金額がかかった月は適応されますが、運悪く4月も5月も金額が上回らなかったら倍になるというより両月とも全額負担になります。

  • みたらし

    みたらし

    ありがとうございます。
    おそらく、4月に手術なので4月分は区分まで達すると思うのですが、5月の3日間ではどれくらい行くのかな…と💦
    そんなに医療行為はないはずですよね…💦
    認定証は発行依頼済みなのですが、、

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院前3日間は診察と抜糸くらいですかね?ベッド代と食事代はかかるとしても医療費としてはそんなにかからないかもしれないです!
    逆に言えば区分以下の支払いで済むってことです!

    • 4月5日