※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐々木さらん
妊娠・出産

助産師の対応に不満を感じており、不快な経験を繰り返している女性の相談です。他の人には優しく接しているが、助産師には不快な態度を取られており、どう対処すべきか悩んでいます。

助産師のおばさんにイライラします
昨日のお昼頃2時くらいから点滴の場所が痛くて少し腫れてるんですけど…って言ったんですが
大丈夫大丈夫〜と流され
夜お腹の機械をつけに来た時もお昼頃より痛くなって固くなってるんですけど…って言ったらあーうん大丈夫だねぇーと触りながら言うので、その人はそのまま夜勤で朝までいるので言ってもダメだと思い我慢しました。
朝の体温チェック、点滴の場所チェック、赤ちゃんの心音チェックで来た時に点滴の場所大丈夫ですかーと言われたので
腫れてるんですけど…って言ったら
あ、ほんとだ いつからですか?と言われたので
え?昨日のお昼頃と夜に痛くて少し腫れてるって言ってたんですけど…って言ったら
流されたのか、無視されたのか、少しでも腫れたらすぐ言わないとダメでしょ!差替えしますから!と怒られました。
テープまけしてる事を分かっているのに乱暴に剥がし始め
反対の腕に差替えする時も刺しますよの一言もなく刺して
布団に血が飛び散っても何も言わない
固定用テープも乱暴に貼られ今刺されてる部分がちょっと動かすだけでめちゃくちゃ痛いです。
これで2回目です。
1回目も乱暴に抜かれ、白のシーツに血が飛び散り
私の私物のバックに遠くから見ても分かるくらい血がついたのに
見て見ぬふり 備え付けのテレビ台についても拭くこともなく
謝る事もなく 私のバックは血が染み付き
家具も私が拭き イライラします
そーゆー人に限って名札をつけてないのでもっとイライラします💢点滴の副作用でも具合悪いのにこのままいたらもっと耐えられないと思い先生からはもう赤ちゃんも大丈夫だからいつでも手術できるからねと言われていたので、副作用(4A)が酷いのでと相談して手術日を早めてもらい明日予定帝王切開します。
私の母は今騒いでも赤ちゃん産んだ後1週間大変だから
退院日にガッツリ言ってやるとカンカンに怒ってます。
まだ私が我慢していて母にその人の事を相談していない時に母が面会しに来ました。その時でさえ態度が悪く、なにあの言い方と態度💢と母も怒ってました。優しい夫でさえ怒ってました…
次の子の時からは違う病院に行こうとまで言われそうするって答えました。母も夫もただでさえ不安で入院生活も1ヶ月以上あるのにあのくそババアと担当の日はいつも怒ってます
無視してもいいと思いますか?でも無視したらその人と同じになりますよね? 私は何かしてもらったら必ずありがとうございますと色んな人に言うようにしてます。年齢が若いからそーゆー態度されるのでしょうか? 同じ部屋の他の人には優しくしています。
皆さんならその人に対してどうしますか?

コメント

P

他の助産師さんや看護師さんで話せる方らいないですか?

キキ

それはムカつきますね。
腕痛くて嫌でしたよね🥲

担当当たらないようにして欲しいと伝えてみましょう。
そしたら、理由聞かれますから、その時のことを言って改善してもらいます。
反省する人ならいいですが、、、

なつまま

そういう人いますよね〜💦
何しても文句言わないからストレス発散対象?になっているのかもしれないです😅
他の看護師や助産師は普通ですか?看護師をしていましたが、そういう人は直らないので、師長さん(その病棟で1番偉い人)に伝えて、入院中は担当になってほしくないと伝えた方がいいと思います😊!
助産師が他にも夜勤でいるのなら、担当は外れると思うので、、、退院日に伝えても、これから先耐えるのが大変だと思うので😭

ままり

他の人が担当の時に、相談してみるのはどうでしょうか?
小さな産院で、どうしてもその人が付かなきゃだと辛いですが、私も苦手な方がいてNG出してました。

私の場合は、強めな口調+赤ちゃんに対して雑だったんです。産後のデリケートな時期に一生懸命産んだ我が子を適当に扱ってる感じが耐えられなくて、

+産後のアンケートにも書いたり、ネットの口コミにも書いて自分の怒りを鎮めました。

※名前わからずこの日の夜勤の方とか、メガネの人とか書いてました笑

佐々木さらん

皆さんコメントありがとうございます( ߹꒳​߹ )他の看護師や助産師さんは
その意地悪な人より皆若く優しい人達ばかりなので多分言えないと思います…
年長で1番偉いような人はいるのですが、その意地悪な人は他の人には優しい口調で低姿勢で喋っているので
この先の事考えると私は明日産んで後1週間…他の看護師や助産師さんは長年勤めると思うので私が言って特に若い人達が働きづらくなるのではないかと心配です。私が今休んでる会社も仕事教えなければいつか辞めるんだし、
仕事を教えて下さいと言っただけで大袈裟に騒ぐなよとか聞くだけ聞いて無視してればいいよなど言われ鬱になり会社が原因で適応障害と診断されトラウマになってます。やっと治りかけてたのに夜になると夢の中でフラッシュバックして夢にも出てくるようになり体重も入院してから3kg痩せました。
そのおばさん以外、先生や看護師、助産師さんは本当にいい人ばかりなので騒ぎにしたくないというのがあります。そのおばさんは赤ちゃんの世話をする所も見たので逆恨みで何かされるんじゃないかと心配にもなりますし…
帝王切開なので母子同室はすぐには無理だと思いますし…