※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育休中の方の平日夜のスケジュールや、2人目の子供が生まれた後の予定について相談です。夫の帰宅時間や上の子の寝かしつけ、自身の夜勤の準備などについて悩んでいます。

・自分が育休中
・夫の帰宅は18時〜19時
・子供複数人

という方にお聞きしたいですが、平日の夜どんなスケジュールですか?
上の子や夫の動きも知りたいです。
2人目が生まれた後のスケジュールを考えてるんですがイメージつかなくて…
2人目の睡眠がどんなスケジュールになるか不明ですが一旦上の子基準で考えると

16時:上の子を保育園にお迎え
17時ごろ:私と子供達でお風呂
その後夕食作り
18時半ごろ:夕食を食べ
20時前:上の子を寝かしつけ始める

上の子2人きりの時間も確保したいので、上の子の寝かしつけの間は2人目を夫にみておいて貰いたいと考えています。
なんならこの寝かしつけの時に私は夜勤に備えて仮眠を取りたいです。
22時まで寝てそこから夫と変わって…と考えてますが夫が夜出かける時間がないと不満が出た時にどうしようかなと…
いや我慢しろやって思いますけど、現在は毎日私が息子寝かしつけてる間にジムに行ったりゴルフに行ったりしてるのでそれがゼロになったら不満溜められてめんどくさいな😅と思って…
ジムは22時以降でも行けますけどゴルフが…と言われそうです(打ちっぱなしなので2時間くらい)

ぶーぶー言われる前に対策考えたく、皆さんのスケジュール参考にしたいです!

コメント

ままり

3人目出産時は、
15:30上の子帰宅
17:00お風呂
18:00ご飯
19:00ごろ旦那帰宅
20:00みんなで布団(旦那は来たりこなかったり)
で、わたしだけ3時間おき授乳😇😇😇でした!
上の子との時間をとろうとか、考えてなかったですすごい🥺🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    子供達みんな同じタイミングで寝てくれますか…?
    途中で赤ちゃんが泣いちゃった時などどうしてるのかなと…
    旦那さんの役割は特になしでワンオペでしょうか?

• 4月5日
  • ままり

ままり

1番上の子はなかなか寝ないですが布団で静かにしてます。
    2人目はすぐ寝ます!
    末っ子生まれたての時は、授乳してそのまま寝かす、って感じでした!泣いちゃった時は再び吸わせて黙らせてましたw
    パパがいる時は上の子の歯磨きとかと添い寝?の役割でしたwあとは遊び相手ですね!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

16:00 上の子たちお迎え
17:30 ご飯
19:00 お風呂
20:30 就寝

平日子供たちを迎えてからはバタバタなので、2人きりの時間は旦那が休みのときに取ったりしてます🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    下の子も一緒に寝てくれますか…?
    中々一緒に寝かしつけても途中で泣いちゃったりするのかなと気になって…
    あと夫さんは何もせずワンオペでしょうか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパいないときは、同じ部屋で子供たち+私で過ごします。部屋暗くして👶🏻は寝落ちするまで授乳してます。その間に上の子たち眠っていきます。そのうちパパも帰ってくるのでバトンタッチして、私と👶🏻は別の部屋で寝ます。

パパいるときは、上の子たちはパパに託し(寝かしつけなどせずただ同室で寝てるだけですが😂)、私と👶🏻は別部屋です。

うちは、遅くても今のところ22時ごろまでには帰ってくるのでこの2パターンだけです。

旦那は、居るときは上の子たちの相手とご飯作りはしてくれます🙆‍♀️

• 4月5日