※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
家族・旦那

旦那さんが片付けに協力せず、赤ちゃんの準備に困っています。産後のサポートも心配。お義母さんに相談するべきでしょうか。

片付けのことで逆ギレされます😥
旦那さんは片付けが苦手です。
長文です、すみません。
お時間のある方相談に乗って下さい。

私が切迫になってしまったため、3月ごろに入院も勧められましたが、自宅が病院と近いため自宅安静とさせて頂きました。
今は出血やお腹のハリは落ち着いてきています。落ち着いている時には外出もしても良いと言われています。
しかし、胎盤の位置が低くいつ大出血するかはわかりません。
赤ちゃんの用品を早めに準備するため、何とか説得して子供部屋は業者に入ってもらって大方のものは処分できました。

だいたいのものはネットで購入できたので、これから赤ちゃんの用品を配置していこうと思っているのですが、まだリビングなどに旦那さんの私物の不要な物があり
(今まで何度か片付けを打診しましたが拒否でした。何年もそのままになっているのか少し触れただけでホコリがバァーッと舞うくらい酷いです。)

「ホコリがすごいから私片付けようと思うんだけど、この中でどうしても必要なものはどれ?」と聞くと、嫌々「コレとコレとコレ」と言い、「もう片付けに付き合わされるの疲れたよ」とか「何で今言うの!」と逆ギレされます。

今は出血やハリが落ち着いていますが、胎盤の位置が低いためいつ入院してもおかしくない状態なので無理のないように少しずつ進めていきたいのですが、旦那さんの協力が得られず困っています。

片付けの話をするとキレてしまいます。

そのほかにも里帰りができないため、ファミサポやベビーシッターなど使えるサービスを手配したり、ベビーグッツも全て調べて準備したりと赤ちゃんを迎える準備をほぼ全て私が担っています。

パパが読むたまひよの本も渡してはみたものの見たくないと拒否してゲームやプラモ作りなどをしています。
一緒に読み合わせてはみたもののあまり響いていません。

産後は自分の自由な時間なんてなかなか取れないということを説明すると、「もう辞めたくなってきた」とか、「産後に家を出ていなくなってしまった旦那さんの気持ちがわかる」などと言っています。
家出なんてされたら周りに迷惑がかかるので仕方なく「2人だけで頑張るというよりは周りのサポートに頼って自由時間も確保しようね」と励ましています。

お義母さんからは「何か困ったことがあったら言ってね。」と言って頂いているのでこういったことを相談してみてもいいんでしょうか?
もう少し耐えて様子を見た方が良いでしょうか?

ちなみにお互いに事情があり、再婚同士で子供も1人ずついるのですが一緒には暮らしていない状況です。
前妻さんは里帰りをしすぐに離婚したため、産後の大変さはわかっていない状況のようです。

コメント

はじめてのママ

れーままさんは優しいんですね。
励ましてあげてるなんて…

私なら生まれる前からそんなこと言ってたら離婚考えちゃいます!家事をしないのは100歩譲るにしてもその様子だと育児にも協力的ではなさそうですね🙄

うちの旦那も結婚の話が出た時や妊娠する前は自分の時間が…とか言ってやがったので、じゃあ私の時間はよ?自分のことしか考えられないなら子供は産んであげられません!と言ってやりました笑
実際妊娠発覚した時も旦那は喜んでいましたが冷静に再度確認しました!家事はともかく育児は2人でするもの。産むのは私だけど、あなたの子供。自分より子供優先できないなら産みません。と。(内心は意地でも産む気でしたが笑)
結局生まれてからは趣味の時間も作らせてるお陰かわりと協力的です!
はじめに釘刺しておいてよかったと思ってます!

もしかしたら前妻さんも同じような状況になってたのでは?

• れーまま

れーまま

コメントありがとうございます。
    前妻さんも同じような状況だったのだと思います。
    あまりに妊娠、出産、育児への理解が不足し過ぎていて、私も今後一緒に子育てやっていくのが厳しそうだなと思っています。

今までは片付けができないことも目をつぶってこれたのですが、赤ちゃんを迎えるにあたってそのままと言う訳にもいかず...。

最初に釘を刺すの大切ですね!
    あと、趣味の時間も何とか確保できるようにしてみます。

• 4月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ある程度相手のことも考えてあげないといけないのは確かですが、生まれてからしばらくはそうもいきませんもんね🥺
    ただでさえメンタルくるのに…
    そこで旦那さんの協力が得られなければさらに孤独を感じてしまいそうです。
    今のうちから心の拠り所になるサービスや人を見つけられるといいですね🔍
    義母さんが味方につけられそうならそれもありだと思いますよ!

でもまずは元気な赤ちゃんが生まれてくるのが1番です!今はあまり考え込まずにリラックス心がけてくださいね😌
    出産頑張ってください!応援してます📣

• 4月5日
  • れーまま

れーまま

温かいコメントありがとうございます☺️
    元気が出て来ました。
    孤独にならないよう拠り所になるサービスや人探してみます✨
    出産頑張ります🤰

• 4月6日