※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

雇用保険の給付をもらいながら求職活動をする場合、扶養を外す必要がありますか?また、仕事が決まったら社会保険への切り替え手続きは必要ですか?

国民年金、雇用保険について

以前契約社員で働いていて、辞めてから現在も仕事をしていないので旦那の扶養に入ってます。
もしこれから雇用保険の給付をもらいながら求職活動をするとなったら、給付されるまでには扶養を外れなければいけないですか?
また、扶養を外れてからすぐに仕事が決まった場合、国保から社会保険に切り替える手続きなどは不要ですか??

コメント

ske

私も社員で辞めて旦那の扶養に入りました!
雇用保険ももらってます!
雇用保険を貰うのに税金はかからないので扶養は外れなくて大丈夫だったと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月5日
  • ske

ske

すみません。私の認識と違ったんですかね?申し訳ないです。
    わざわざ国保に変えないといけないんですか。確認したら私のの日額3千以上だったのでこれって不正になるんですかね...

• 4月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえ!!私も何も知らなかったので🥹
    既に手当受け取られてるんですよね💦
    どうなるんでしょうか🥲
    私も詳しくなくて申し訳ないですが、念のため問い合わせた方がいいかもしれませんね💦💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

雇用保険の給付は、社会保険上は収入になるので、日額3,620円以上だと扶養から外れなくちゃいけません💦
それ以下ならそのまま扶養でいられますよ!

また、すぐに仕事が決まったとしても、1日でも間があれば、国保に切り替えて、その後に社保に切り替える手続きが必要です💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

3620円ですね!!覚えておきます🙇‍♀️
    またすぐに手続きしないといけないのですね💦💦
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日