※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
産婦人科・小児科

娘が予防接種後に症状が出ています。受診は必要でしょうか。同じ経験の方の対応や症状の落ち着きについて教えてください。

3歳の娘が4月2日(火)に日本脳炎の予防接種をしました。

打った翌日の昨日から副反応なのか、発熱プラス鼻水が止まらなくて、咳き込むと痰が絡んだものを嘔吐してしまいます。

受診はしないで様子見で大丈夫なのでしょうか。
2回目を9日(火)に打つのですが、12日(金)には幼稚園の入園式があるので、また同じような症状が続くと不安です。

お子さんが日本脳炎の予防接種をした後に同じような症状が出た方はどのような対応をしたのか、どれくらいで症状が落ち着いたのかを参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私なら念のために受診します。

でもその前に、接種した小児科に、電話で聞いてみるかもです。
よくあることなのかどうかが、自分ではわからないので…。

• N

N

明日もしんどそうなら相談の電話してみようと思います😭

対症療法しかないとしても、医師に診てもらって原因わかった方がいいですよね...

ありがとうございます!

• 4月4日
なこちゃん

ワクチンの副反応で咳や鼻が出ることはないので、ワクチン打つのと同時に風邪引いたんだと思います💦
熱だけで元気だったらワクチンの副反応の可能性が高いですが、明らかに風邪症状が出てるので、風邪による熱の可能性が高いと思います💦

• N

N

今まで副反応という副反応出なかったのであれ?と思ってましたが、たまたまワクチンと風邪引くタイミングが被っちゃんったんですね😭

ネットで調べると発熱、咳、鼻水など副反応に上げられてたのでそうかと思ってました...🤦‍♀️

ありがとうございます!

• 4月4日
  • みかん

みかん

ネットで調べると、熱、咳、鼻水と書いてあったのを私もみました!

うちもこれまでのワクチンで副反応はなかったのですが、ワクチン接種後4日目くらいで、嘔吐と、喉が痛いと言っています。

他の投稿者さんもみましたが、
    同じ感じの人が多そうです、、
    あまり嘔吐しないので
    もしかしたら副反応かもしれません、、

• 4月7日