※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

旦那とスーパーで買い物中、酔っ払いのおじいさんが倒れた。旦那は助けようとするが、女性は不快感を抱く。その後、おじいさんを支えながら行動する旦那に疑問を持ち、他人にバトンタッチする方が良いのではないかと考える。

私って冷たい人間でしょうか💦皆さんならどうしますか?

今日、色々あって旦那とスーパーで買い物をしていました。
すると、前から歩いてくる時にゆらゆら酔っ払いみたいに歩いているおじいちゃんが。失礼ですが身なりも綺麗なわけじゃなく、酔っ払ってて抱きつかれたりしても嫌だと思ったので私は避けてました。
ただ、そのあと私たちの後ろで倒れてしまったんです。

咄嗟に旦那が持ってたカゴをぶん投げておじいさんを支えようとしました。(ここは別にいいんです)

店員さんがそれを見てて、大丈夫ですか!とか車椅子持ってきます!と言って持ってきてくれました。

私は旦那が床に落としたカゴや、別なところで買い物した袋を拾って持っていました。

私なら、店員さんが来てくれた時点で、それじゃ、とお別れするのですが、旦那はいい人と捉えたらいいのか、おじいちゃんがレジに行くといっていて「僕たちもいまレジ行こうとしてたので一緒に行きましょう!」と…

いやいや、私、今日お腹痛くて一緒に産婦人科行ったんですよ…そんで荷物いろいろ持って…(カートにしなかったのは旦那が持つよと言ってくれたから)

しかも介助者がいるわけじゃないので、私は旦那がどこまで連れてく?という感じでした。カゴも自分で持てないし車椅子も自分で操作できないおじいちゃんなので。
レジでお金を払うときも旦那は一緒で、もしこのおじさんお金なかったらどうすんの?って感じだし、袋に詰めるのも手伝ってました。(変な病原菌もらうなよって感じです)

旦那にはそこで「どこまでついていてくつもり?」と言うとようやく気付いたのか、そうだった、と言う感じで離れたところにいたおじいさんに確認して途中で別れてました。

2人だけになった時に、助けるのはいいけど、店員さんがきたらその人に任せて大丈夫なんだよ、何があるのかわからないからね、あのひとは違ったけど、もしかしたらあいつのせいでこうなった、とか、ものとられたりするかもしれないんだから、と言うと、冷たいやつだなーという感じの文言を言われました。

なので「私なら支えるのは無理かもしれないけど落ちたもの拾うとか、店員さん呼んだりして、来たら、そしたら👋」ってやるよ、と言いました。〇〇(私達が今住んでいて、私の育った市。旦那は田舎育ち)の人はそんなもんなのかー。と言われてしまいました。

けどこのご時世色んな人がいるから、バトンタッチできるところでバトンタッチした方がいいと思うんですけど…どうなんでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんも悪いことしたわけではないのでなんとも言えませんがお腹の子の事をもう少し考えて欲しいとは思っちゃいますね…💦
旦那さんが言ったセリフは余計な一言だと思いますが正義感強くてほっとけない旦那さんにとっても悪いことしたわけじゃないのに気分は良くなかったのかもしれませんね。
伝え方って難しいですが、おじいさんにはお店の人もついてるし私にはあなたしかいないんだよ的な感じで伝えたらまた違ったのかなと思いました🥲

私も内心ちょっとモヤっとすると思います💦
家帰ったら着替えて欲しいとも思っちゃいます😔💦

• りょく

りょく

そうなんですよね、こちらも人必要です〜って気持ちでした笑
    普段、ホームレスみたいな人とかいたら「臭、あの人家なくて臭いんだわ」とか言うので余計になんか腹立ちました笑

そうなんです!家帰って、おじさん抱えたからってファブリーズしかしませんでした、洗濯できる服なのに💦

• 4月4日
ままくらげ

何度か脳貧血を起こして外で倒れてしまった事がありますが、水をくれたり救護室に連れて行ったりと助けてくださった人、倒れててもスルーの人様々でした。
そのような経験から私は旦那さんの行動力はとても素晴らしいと思います✨

たくさん褒めた上で、今の世の中は弱者を装った犯罪もあるからお店の人が来たら任せちゃって大丈夫だよと伝えたら良かったかもしれませんね☺️

• りょく

りょく

私としても普段なら不機嫌で終わるところなのですが、悪いことをしたわけではないのでフォローしたつもりでしたが、きっと言葉が足りなかったんですよね😥
    スルーするのはどうかと思うので、またもし同じような場面があったら様子を見てみようと思います!

• 4月4日
はじめてのママリ

お気持ちわかります🥹
同じような経験はありませんが、私は埼玉で育ち、旦那は広島の田舎で育ちました。

この辺りの価値観の違いというか、危機管理の違いはたびたび出ます。
今は私が地方に嫁いできてるので余計に感じます。
荷物その辺に置きっぱなしで何処か行ってしまったり。鍵を閉めなかったり。私からしたらいくら田舎だろうとあり得ないんですよね💦
旦那さんのいう通り育った環境の違いって大きいと思います。

旦那さんの行動はもちろん素晴らしいですし、皆さんがそうであればりょくさんも心配はいらないですよね。
でもそんな世の中でもなくて…
私もりょくさんのように、最低限声掛けはしてもその後は店員さんに任せたり、申し訳ないですがその人の身なりや雰囲気、その場の状況で対応を変えてしまいますね…妊娠中であれば特にです💦冷たいとは思わないです。

• りょく

りょく

わーーーわかります!旦那も街中のご飯屋さんで娘がトイレっていうからって、私がレジにいた時に(再注文)席にケータイもカバンも置いていきました😥
    車の鍵も、新車になるまで閉めなかったです笑笑

そうですよね、自分1人ならどこまでもやってもいいけど、私がいるからね、とは伝えました💦もともと色んなことに騙されやすいタイプ(SMSとかタップしちゃう人)なのでそれもあって私が余計に口出ししたくなったのかもしれないです😅

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私は東京育ちということもありますから、旦那さんの危機管理能力の違いを感じました。

困った人がいたら、見過ごせない優しい性格なのかも知れないですが、相手がどういう人かわからない人に積極的に関わろうとするのは危険かな、と感じました。

スーパーで買い物してるということは昼間などですよね?その時間で酔っぱらって身なりも汚れてるとなると警戒するのは当たり前だと思います。
奥さまが妊婦さんですから、もう少し慎重になってもいいくらいだと感じました、ら

普段のニュースみても事件とは他人事感覚なんでしょうね😄💦

• りょく

りょく

普段は小汚い人(失礼)みると、臭いとかホームレスだ、とか幼稚なこと言ってるんですけどね💦

そうです!投稿の今日は昨日のことでした💦
    ほんとに体調悪かったのかもしれませんが、フラフラしてて酔っ払ってるようにも私は見えてました💧
    ですよね…しかもただ妊婦健診行ったんじゃなくて不調で緊急で行った帰りなので余計に気にしてくれ、と思っちゃいました😥

そうかもしれないです😔

• 4月4日