※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始のタイミングや麦茶のスタート時期について相談です。離乳食の準備が整っているか不安で、麦茶はいつから始めればいいかも知りたいです。初めての経験で、教えていただけると助かります。

離乳食開始のタイミング

よくネットとかで見る、
1.首座り&寝返り
2.支えると座れる
3.食べ物への興味
4.スプーンを嫌がらない
5.よだれ
の3がよく分からないです…
食べ物見せてもそんなに興味持ってなさそうな感じですが、それ以外はほぼクリアしてます
そんな感じでも離乳食始めていいのでしょうか?

また、麦茶はいつからスタートしてますか?
今はまだ母乳しか飲んでません

初めてばかりなので色々と教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

親が食べているのを見て口を動かしたりします!

麦茶は6ヶ月からあげました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!
    その感じが出るまでは離乳食始めるの早いですかね?🤔
    今日目の前で食べてみたんですが口が動くことはなかったです😂

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口を動かす他にも手を伸ばして欲しそうにしたり、食べているところをずっと見てきたりもサインになると思います💡

    上記のようなことがまだなければ、もう少し様子を見てもいいと思います!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目の前に持っていったら手を伸ばすんですが、ご飯でもおもちゃでも何でも伸ばします😅
    もう少し様子見た方がいいですかね?
    とりあえずいつでもスタート出来るように離乳食作る道具買ってきました✨️

    • 4月4日
眠りのダイゴロウ

タイミングむずかしいですよね!
親の食事中見れるところに居させたりして涎垂れてきたりもぐもぐ真似したりしたら興味ある証拠だと思います^^

うちは今8ヶ月でモリモリ食べるようになりましたが、5ヶ月半頃にいくつか当てはまったので始めたら全然食べず、結果6ヶ月半までお休みしました😇
そこからは慣れて来たら徐々に食べるようになった感じなので、まだあまり食べたそうにしないなら待ってみた方が気持ちのダメージが少ないと思いますよ…!
私はおかゆ作ってフリージングして毎日トライしても食べない日々が苦痛でした😫

結局はベビーによると思うので、あげてみてあれ?反応ないな?嫌がるなってなったらまだ早いんだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    涎は普段からよく垂れてます笑
    なのでもぐもぐしてくれたら分かりやすいんですけどねー🤔

    うちの子もそんな感じで始めたら食べないかもしれませんね💦
    でも食べそうな気もするし…笑
    病院の関係でGW入る前か明けてからかで悩んでます😅

    • 4月9日
  • 眠りのダイゴロウ

    眠りのダイゴロウ

    よだれたっぷりの子なら飲み込みやすいと思うのでちょろっとお試し程度にやってみてもいいかもしれないですね🙌おかゆで始めても粉末のおかゆならそこまで期限気にならないですし!

    私も年末がちょうど始めどきだったので年明けスタートしました🍚🙏
    出掛けることを考えるとちょっとでも気にかけること少ない方がいいなと言う大人の都合です。笑

    • 4月9日