※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

夜いない時は、赤ちゃんを朝にお風呂に入れています。新生児は湯船に入れず、ベビーバスを使うと便利です。

旦那さんがお仕事で夜いない方(お昼から夜中までいない)赤ちゃんをどうやってお風呂に入れてますか(´・ω・`)?これから産まれてくるのに一人でお風呂入れるの大変そう!って思ってて教えて下さい!

コメント

ぴんく

うちの旦那、14時出勤の深夜3時ごろ帰宅です💦

産後1ヶ月ごろまでは、昼の12時頃に1人で沐浴してました!
旦那はその時間寝てるので…(⌒-⌒;)
冬生まれだったこともあり、できるだけあったかい時間を選んで入れてましたよ🌟

最近は、19時ごろに1人でいれてますよ(^^)
自分がシャワー浴びるのは、夕方息子が寝てればその時間に、寝てなければ夜寝かしつけたあとにさっと浴びてます!💦

私も産まれる前は、パパが夜居てくれないことがすっごく不安でしたが、なんだかんだ乗り切れたし慣れました♡w

はらぺこ

寝てる間に入れるのも不安で、旦那さんが帰って来ないと入れないのかな?なんて思ってたけど大丈夫そうですね♡なんだかんだで乗り切れますよね(›_‹)💕

奈桜

こんばんは💡😊
回答になってないかもしれませんが私は旦那が帰ってきてから
ご飯を一緒に食べゆっくりし
旦那が一緒に赤ちゃんとお風呂に入り私が赤ちゃんを取り上げてますよ💡
まだ首が座ってなくとても怖くてお願いしました💡
始めはベビーバスを使って二人でいれましたが今のベビーバスは
中がなぜか斜めになっていて
逆に怖い為旦那と一緒のが安心だし安定するからです💡
もし旦那がいない場合
私はベビーバスで入れるつもりです💡
お風呂大変ですよ😭
私も一人で入れれる気がしません💦
けどきっと旦那が夜勤とかになってしまったら
どうにかすると思います💡

たぐりえ

こんばんわ♪

我が家は主人が夜勤でいないことが多いので、一人で入れることが多いです!

生後1ヶ月までは実家に身を寄せており、お風呂場から部屋までが近かったので、着脱はお部屋で済ませてました。
お部屋からタオルにくるんで連れていき、一旦湯船の蓋の上に寝かせてタオルを置いて、沐浴ですのでお風呂の洗い場にベビーバスを置いて洗ってました。

今は自宅でお風呂の蓋を活用しています。
半分くらい開けて、その上にバスタオルを敷いて寝かせて、見守りながらちゃちゃっと服を脱いで先に自分が洗います。
その後、赤ちゃんを洗ってから一緒に浸かったあと再度蓋の上に寝かせて、自分の体を拭いて服を来たらタオルにくるんで赤ちゃんを部屋に連れていきます。

脱衣所にベビーラック等を置いて見守りながら入れたらもっと安心なのですが、脱衣所がそんなに広くないので……

ぴんく

あ、昼に沐浴してた頃は、
旦那にすこしだけ早起きしてもらって息子を預けて、私も昼にシャワー浴びてました♡

皆さん脱衣所にバウンサーとか持ってって、お風呂場の近くに赤ちゃん置いてるママさんたちも多いですよ(^^)
うちは脱衣所せまくて置けないので、リビングに寝かせたままでしたが💦

はらぺこ

旦那さんがいる時は心配ないですがやっぱいない時は心配ですよね!だから赤ちゃんだけ入れて自分は様子見て入るしかないですね😞大変そうだけど頑張ろ〜♡って感じです!笑

はらぺこ

あかちゃん蓋の上に乗せても大丈夫ですか?大丈夫ならその手は最高です♡もしもを考えると怖いのでお風呂の蓋は考えから外してましたけど大人しくしててくれるなら1回で済んでいいかもしれないですね(´・ω・`)💕

めい

ウチはハイローチェアに寝かせて脱衣場に置いてドア開けてあやしながらお風呂入ってました。先に自分が入って、次は赤ちゃんと一緒に。寝返りし始めたら嫌がって泣いていましたが、とりあえずダッシュで!ハイハイするようになってからは歩行器に乗せて遊んでいるうちに入っていました。
旦那さんいないと本当に大変です。離乳食始まれば自分は食べれないし、食べてても邪魔されて食べた気しないし…。
実際の体験談聞いて、試行錯誤して頑張ってください!

はらぺこ

旦那さん家事の手伝いいっぱいしてくれるのでなるべくなら旦那さんは寝てて貰いたいって思ってます(›_‹)💕目に付くとこに置いとくのはやっぱり安心ですよね!バウンサーは置いとけるけど冬は寒くて可哀想かな〜とか考えるとまた悩みますね😞笑

はらぺこ

結局なんとかなっちゃうんだろう😳って思って頑張ります!アパートだとずっと泣かれてると迷惑かけちゃうからそこがまた悩みどころですね(•̥́ˍ•̀ू)

そーたんママ

私は生後一ヶ月までは沐浴だったので、ベビーバスでいれてましたよ。夕方に1人で。沐浴は1人でも大丈夫だと思います。

大人と一緒の湯船に入れるようになったら、バウンサーで脱衣所で待たせてました。ドアを開けたまんま。
自分が先パパっと体と頭洗って終わったら赤ちゃん洗って、一緒に湯船浸かって出たら赤ちゃんをタオルに巻いて部屋まで移動。自分はちょいと濡れてるけど笑
今は首も座ったので、アップリカのベビーバスチェアに乗せて一緒のお風呂場でいます。
バスチェアで待たせてます。
これは夏だからできるけど冬は寒いからお勧めしないですが(´・_・`)
うちも旦那が帰宅するのが遅い人なので、どうしようか不安でしたがなんとかなるもんです笑
赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^ω^)!!

全然大変じゃないので大丈夫ですよ(*´ㅂ`*)

私は赤ちゃんを入れた後に自分が入るようにしてるので、

ベビーバスにお湯を張ってる間に赤ちゃんの着替えを準備。着替えの上にバスタオルを置いとく。湯冷ましが必要なら作っておく。ドライヤーも準備しておく。

赤ちゃんをちゃぷんして、洗う

バスタオルの上に置いて拭いてあげる。お臍や耳や鼻のケアをしてベビーローションやパウダーしてお着替え。

ドライヤーで髪の毛乾かす

沐浴の仕方はYouTubeで何個か動画を見て自分にあったのを探すと良いと思います!

たぐりえ

お風呂場だと大人しくしてくれるので何とかなってます♪
私も最初は不安だったんですけど、友人に教えてもらったのと、夜勤だ日中仮眠とるのでどのみち頼れないからどうにかしなきゃと踏み切りました!
お風呂の蓋は頑丈そうなのを選んで……
そして目を離さないように!
寝返りをうち始めたらお風呂の蓋を締め切って落ちないようにして入れようかなと思ってます。
お座りが出来るようになれば、脱衣所に小さいベビーチェアくらいはおけるんですが……

旦那が夜いないとホント大変だし心細いし……
(余談ですが、夜勤でいない今日に限ってさっきコウモリが家に入って来て大パニックでしたwww)
でも、色々試行錯誤してる間に母は強くなれます!
頑張りましょー♪