※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が、言葉が遅いが自立心は強く、食事や遊びには興味があります。コミュニケーションに不安がある方いますか?

1歳8ヶ月です。
言葉が遅く、バイバイ、パパ、アンパンマン、
どーぞ。くらいです。
応答の指差しはまだできません。
こんな感じですが自立心?は強いのか
自分で食べたいと怒る、スプーンは下手なりに使える、
コップも飲める、こぼれるとタオルで拭く、
こどもちゃれんじのおもちゃ、図鑑で遊ぶの行動をします。
なんとなくコミュニケーションは取れるので困ってはいませんがやっぱり応答して、言葉でのやり取りじゃないと
いけないでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
一歳8ヶ月で充分に思えます!
むしろお利口…😉

3兄妹ママ

長男が同じくらいの頃はもっと話せませんでしたが、今は会話出来るようになりました。
次男はママリさんのお子さんと同じ状態ですが、特に発達を指摘されたりはないです。