※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこーじ
お仕事

会社の移転により通勤時間が長くなり、勤務時間の短縮が難しい状況で、家庭や子供のことも考慮して転職を検討している女性がいます。会社的都合に該当するでしょうか?

会社的都合になるのでしょうか。


近いうちに1年勤めた会社が移転することになりました。
今の会社に勤めた理由が家から徒歩5分で行けるからでしたが移転に伴い出勤時間が車で40分〜1時間ほどになります。

現在9:00〜17:00ですが保育園のお迎え等を考えると
移転先では勤務時間の短縮が絶対条件になります。
店長からは8:00〜16:00/9:00〜15:00で土曜日出勤もする/などさまざまな提案が出されました。

ですが責任が増えるのに時給が変わらない不満もあったし
話を聞く限り自分の仕事が増えるから辞めてほしくない感が
すごいので正直今のタイミングで辞めようと思います。
主人からもちょっとその距離は何かあった時に困る、
出勤時間をこれ以上早めるのは子供達も可哀想だし
土曜日出勤するなら保育園に預けるわけだから
子供達が疲れるのだろうから転職して欲しい
と言われました。

これって会社的都合になりますか?

コメント

☺︎

会社側から言われたわけじゃないので自己都合ですね😌

  • ふじこーじ

    ふじこーじ


    会社がから『続けることは可能ですか?』って聞かれたら場合でもですか?

    • 4月3日
  • ☺︎

    ☺︎

    今は打診の段階ですもんね👏🏻今のままなら自己都合な感じですが、条件をこちらから提案しても会社側からそれは難しいって言われたら、あちらから退職の話を持っていかせたらいいです😌けっこう曖昧な部分なので、退職の話をこちらから出して進めると自己都合で処理されることもあります🥹

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

移転による通勤困難は会社都合になるみたいですよ😄
ただ、会社側が会社都合で処理してくれるかわからないので、退職後にハロワに相談すれば、会社都合にできるみたいです!

事前にハロワに聞いてみた方が確実かもしれません🤔

  • ふじこーじ

    ふじこーじ


    ハロワで一度相談してみようかな…。ありがとうございます!

    • 4月3日
まろん

総務にいましたが、ハロワで自己都合から会社都合になった方いましたよ。

げーまー

通勤困難だとしても3時間以内?だったかな
それだったら自己都合になるみたいです。
移転先の紹介もされてるなら
働けなくなるわけではないみたいなので…
わたしの母も大手でパートで働いてましたが
店舗の候補が何個かありましたが
車で1時間近くかかるのでやめました。
わたしもそのことでハローワークに
問い合わせたら自己都合と言ってました😅