※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5月3日に出産予定で、1歳まで育休を取得したいが、入園が遅れる可能性があります。育休延長申請は1歳誕生日の2週間前までに必要です。結果が遅れても育休延長できるか心配です。

月初めに産まれた際の育休延長について

5月3日出産予定で本日福祉課に保活の相談をしました。
すると、5月入園の申請を4月10日までに提出して
結果は4月20日ごろに連絡の流れみたいです。

1歳まで育休を取得したいため、4月入園は検討していません。

仮に入園できなかった際、会社へ育休延長連絡が必要ですが
ネットで調べると1歳誕生日の2週間前までに育休延長申請が
必要という記事を多く見ました。

5月3日が誕生日だと、20日に結果が分かっても
2週間前に間に合わないのですが問題なく育休延長できるのでしょうか。

知識不足で申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください🥲

また、会社には1歳の誕生日から復帰予定と現段階では伝えております。恥ずかしながら、育休延長を希望しているため5月入園は落ちるよう園選び等を工夫するつもりです。

コメント

ママリ

事前にきちんと会社に伝えていれば大丈夫ですよ!
上の子が月初めに産まれて2歳まで延長2回して育休手当もらいました☺️
私もどう頑張っても2週間前に間に合わないので、(私の場合は22日でした)22日に結果が分かり、通知が届くのに数日かかるので、もし落ちていた場合2週間前に間に合わないので、先にお伝えしておきますといって伝えました!
申請自体は誕生日を迎えてから申請するので事前に会社に伝えてれば会社も事前に準備ができるので大丈夫みたいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    とても安心しました🤍
    貴重な経験談をありがとうございます。あとは5月産まれになるよう、👶🏻を信じます!!!

• 4月3日