※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほず
妊娠・出産

女性は出産に関する体験を詳細に記述しました。

2024/4/1 38w5d.2923g47cm
陣痛12時間出産、第1子長女、12時9分誕生。

3/30日
まだ赤ちゃん思ったより下がってないねって言われて焦り朝夕のウォーキング食事前のスクワット、ストレッチをする
3/31
朝腰痛で目が覚めしばらくしておしるし確認。不安になりとりあえず病院に報告だけ電話する。
陣痛カウンターの使い方や陣痛が来たタイミングどう分からず何となくでしてたら20:00から0:00までだいたい30分間隔できてることに気づくソワソワしながらダンスしてると
4/1
0:09から急に10分感覚になる電話すると初産のため5分間隔までおうちで過ごしてと言われる。
04:50頃から7~3分間隔になり電話して病院に行く
06:30頃まで病院いるが波形が5分間隔だった事と子宮口2cmだったことから一旦家に帰る。
帰った途端痛みが強くなりアパートで叫ぶ
7:30にもう一度連絡病院に行こうとするが痛すぎて腰と足が痙攣して上手く立てない。何とかたって叫びながら車乗る。
8:00ごろ病院で子宮口3cmと言われあと12時間くらいかな?と言われ絶望する。入院させてくれと泣き分娩室へ行く
9:00ごろ
陣痛きたら呼吸の指導入り腰を摩ってもらう旦那も習ってさするが全然聞かなくて看護師さんと変わってと叫ぶ。
水分少し取った方がいいと言われとると陣痛時嘔吐
夜勤と日勤の看護師変わる

ここから時間見てましたがあー何時だ。という事しか覚えてないので時間は分かりません。

座った方がおさん進むからと言われ陣痛が引いた時にゆらゆらする椅子に座り意識朦朧としながらされるがままゆらゆらし陣痛きたら耐える。途中トイレに行くも2回くらい坐りこむ
トイレ終わり陣痛きてもう椅子はいやと言い分娩台横たわる。ベテラン看護師さんが次は何したらいいかね?目的は?など若手看護師さんに言ってそれに応えてるといやそっちじゃない方がいいねとか言ってて不安になりながら陣痛に耐える。足腰痙攣する。嘔吐する。
ベテラン看護師さんどっか行こうとするとどこも行かないでと看護師さんの腕を掴む。

若手看護師さんが子宮口4cmくらいですかねっ行った直後先生が手っこんで8cm空いてる!ってなるもう何回も突っ込まないで😭と思いながら痛い連呼。

点滴されるも陣痛のタイミングと針を刺すタイミングが合わずやめてと叫ぶ。

体制を変えて再び陣痛鍛え力入れたらダメだよ息はいてという指示なかなか聞けず子供の心拍下がる。
スタッフ増えて無理やり向き代わり酸素5リットルいく。
何とか逆の手に点滴はいる。

いきんじゃだめなのがいつの間にかお腹に力入れての指示に変わっている。

痛みが強くなるがうみたいが先で全力で気張る
どこかが切れたのか💩が出てるような感覚があるが何が痛いとかなんかよくわからない。

もう分娩の体制になろうと言われ痛くて開けないと言いみんなに声掛けしてもらいながら足を開くが痛すぎて仰け反る
先生やスタップみんながもう頭出てるからもう産まれとるから腰おろして何度も言われ叫びながらおろしてを繰り返す。
その後生まれる。出てきて見た瞬間痛み消え可愛いと叫ぶ。自分の声がデカすぎて産声聞こえず心配になるがみんな元気だと言っている。
以上。

最後はほんとに記憶飛んでて合ってるか分かりません。

明確に覚えているのは前半と後半に
痛い、死ぬ、もう無理、助けて、など色々叫んだあと産んで子ども見た瞬間可愛いはやく旦那に抱っこさせて1番に抱っこして!と叫んだことです。

そのあとの胎盤出したり切れたところ縫合するのとかが地味に痛いしでだいぶ抵抗して時間がかかりました……

あとお股が切れた痛みより痔になったみたいで小指第1関節くらい出てる方が痛いです。

だいぶテンパってて色んなこと言ってたのに褒めてくれたり優しい声掛けしてくれた看護師さんや
やく10ヶ月お腹にいてくれた子供と色々支えてくれた旦那、ママリで色々アドバイス頂いたかたに感謝しかないです。壮絶ですが終わってみればとてもいい経験したなって思いました。
今は何しても泣くのにスタッフが抱くとすぐ泣き止むので情けないなと思い2日目で心が折れそうです笑笑

コメント

みい

おめでとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”❣️ 出産お疲れ様です✨
文を見て初産の頃を思いました〜♡最初ってなかなか進まないからまぁあと5時間くらいかなぁとか言われた時はあの痛みを感じてるから絶望って感じありますよね…笑
私も夜中の1時から壮絶な痛みで病院着いた時絶対5時間以内で終わらせてやる!って気合いでめちゃくちゃあばれたし叫んだけどお腹の子供も頑張ってくれたおかげで計画通りに5時間以内でお産でした^^笑
赤ちゃんはママの頑張る諦めない強さで産道通る事頑張れたんだと思います♪ 初めて育児、これからゆっくり赤ちゃんと一緒に学ぶ事でいいんです(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
看護婦さんはもう職種で抱き方ベテランなだけですし♪ あーこうね、この抱き方がいいのね、ゲップしたいのね。ってあれこれ手際がいいって言う。笑
今看護師さんがいる間赤ちゃんは任せてもらってできるだけママさんゆっくり休んでください ◡̈ ! 新生児の頃は赤ちゃん寝てる時はママも同じ時に睡眠一緒にとるものです♡

• ほず

ほず

ありがとうございます!
    ママリの皆さんに色々助けて貰って心強かったです😭
    なかなかゆっくりするタイミング分からず寝れてないので自分がゆっくりする時間を見つけられるようにがんばります!

• 4月3日