※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が保育園に慣れず、育児に苦しんでいる女性がいます。保育園への不安や自宅保育の辛さについて相談しています。

かなりのぐずりっ子です。
昨日から保育園に預けて慣らし中です。
ならしが終わって通常保育になったら子供は6時半起きで7:30〜17:30で保育園に預ける予定なのですが、子供も可哀想に思いますし、なによりうちの子ほんとにぐずりまくるので、保育士さんも可哀想です、、、、、、、。

育休2年取得するつもりだったのですが、10ヶ月頃からなんだか育児が愛おしい時間よりも苦しい時間が増えてきてしまって。
大好きで大切なんですが、毎日2人でどう過ごしていくか、どうにか時間が過ぎるのを待つ毎日で苦しかったです。
とにかく抱っこ。立ちあがると泣くので家事もできません。外で遊びたいと朝イチから泣き喚き、遊びに連れてっても1時間と立たずに飽きてよじ登ってどこかに行けと泣きます。
発達はかなり早かったので目を離せない期間が早々から始まりました。
今でもなんでもかんでも口に入れるので遊び場に行ってもお友達のおもちゃを舐めたらダメだからどうにか気を逸らして阻止して、、、もし放置してたら舐めたらこちらへBOXに全てのおもちゃを入れなきゃいけないレベルなので常に阻止、そして欲しいおもちゃもらえなくて機嫌損ねて泣く、、、。じゃあ!と思い公園に連れて行っても石やら草やら砂利食べてるし、、結局家の中が安全でたくさんおもちゃも用意して、ずーーーっと遊ぶ相手してあげてる。けど、グズです。
と、こんな感じでほんとに苦しかったです。お家で黙々と遊べる周りの子が羨ましくてしんどかったです。
保育園が始まるのが寂しい気持ちよりも遥かに楽しみ、やっと解放される!って気持ちになってしまいました。
育児向いてないんでしょうか。

保育士さんって、こんな我が子でも大事に保育してくれるのでしょうか。泣きっぱなし放置、常におんぶ紐されてても仕方ないよな、、と思うくらい過酷でした。そんな子をどうやって保育士さんは扱っていくんでしょうか。しかも私はたった1年でヒーヒーしてたのに、これから4年?も、、、。
7:30-17:30で預けるって結構長い方ですよね?
大丈夫なんでしょうか。
保育士さんも心配だし、うちの子がそんな時間に耐えられるのかもわかりません。

保育園に預けていいのか心配と不安でいっぱいなのに、じゃあ自宅保育は?と考えるとほんとに辛くてしんどいです。

コメント

2児のママ🌈🧸

同じ時間帯にあずけてます結構います!✋なので保育士さんの心配は大丈夫かなぁ。

子供も慣れたら大丈夫かと☺️

• ままり

ままり

案外タフなんですかね😭

保育士さんってほんとすごい、、私には絶対にできないです、、

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

保育士じゃなくて調理師なんですが、何箇所か保育園で働かせてもらっていて、お部屋の様子もよく見るのですが
保育士さんは泣いてる子を放置はしないと思います。
ずっと泣いてるとおんぶ紐はされるかもですが…
その子その子に合わせてどうやって慣らしていくか、先生同士で話し合って…保育士さんはプロなのできっとそのうち慣れますよ😊
全然大丈夫です!

• ままり

ままり

ありがとうございます、泣きそうになりました。
    事情があって保育園を見学することもなく決めてしまったのですが、後から比べてみると、とっっっってもいい保育園だったので運がよかったです。保育士さんの腕を信じて託してみます😭

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

同じような子がいるんだ!と
安心しました😭!
うちの子も1歳1ヶ月、とにかく
ぐずりまくりです…
ほんと離れたら泣きますよね…
トイレをゆっくりしたのなんて
いつだろう…と思うほどです。
そしてなんでもかんでも口に
入れるのも同じです…
ぐずらずのびのび遊んでくれるから
遊び場へ連れて行っても
阻止することが疲れますよね(笑)
保育所はきっと食べてても
あら〜あむしたの〜くらいで
終わると思うし、もうお任せ
しちゃおう!と思ってます笑
今日初めての慣らし保育、
ひたすら泣いてたようですが
いつか慣れて楽しんで
行ってくれることを期待しようと
思ってます💫
親も仕事だけど少しリフレッシュ、
子どもも保育園遊べる、なんて
ウィンウィンだ!と
思うようにしましょ♪

• ままり

ままり

子供のメンタルの個体差すごいですよね!😭😭
    周りに似た子がいなくて、すごく辛かったです。みんなちょこんと1人で座って遊んで、笑顔な子ばかりで。
    うちはよじ登ってるか抱っこされてるか、1人で遊んでてもひとつのおもちゃに留まることなんてなく壁床含めて全てのものによだれをつけていきます、、、、、😂😂
    はじめてのママリさんも今までお疲れ様でした。
    保育園に慣れてもらって、少しは自立心育ってくれるのを待ちますか、、😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭😭
    周りはいいなぁ、と思いますよね笑
    うちは抱っこ抱っこもしくは
    落ち着きがないので
    座って遊んでいることが
    羨ましくて仕方ありません(笑)
    極端すぎて中間の座って遊べ!💢
    と思うこと多々あります笑
    きっとすぐ慣れてくれます!笑
    保育士さんにも、ご迷惑
    かけますが、お願いします!と
    伝えれば大丈夫!と
    思うようにします🥺笑

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から保育園入っています☺️
預かり時間は7:30〜19:00です😫

私が切迫で、お迎えもいけず…
旦那の送り迎えだとこの時間になってしまい
昨日から同じく胸を痛めていました😭🩷

しかも早速慣らし保育できず
7:30〜17:00で通っています。

が初日はギャン泣きでしたが
2日目の今日は、別れの時だけギャン泣きであとは楽しく遊んでいたと連絡ノートにかいてあり、
子供ながらに頑張って楽しんでいるんだなぁと思いました🩷

ちなみに私自身は1歳で、妹は9ヶ月、弟は1歳1ヶ月で保育園に通っています。☺️
私が子供の頃は、朝一番に来て一番後に帰る、まさに今私の子供と同じスケジュールでした。

長時間になりますが、先生達もずっと見てくれてるので、安心して預けられます🥺🩷