※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘を預ける条件について、育休産休制度のある会社で働き、出産前後2ヶ月は預けられる。その後、娘は退園しないで通える可能性があります。3歳になると幼稚園扱いで預けられる。

住んでいる地域が、両親共に仕事をしている・出産前後2ヶ月・求職中・育児休業中などこども園に預けられる条件があります。(他にもあります)

例えばまだ0歳児の枠が空いていたとして今から仕事を探してこども園に預けるとします。

働きながら2人目妊娠が発覚してそのまま働き続ければ娘は預けられますが、お腹が大きくなってきて働けない・育休産休がない職場で辞めたら娘も退園することになりますよね…???
(この件に関係している預けられる条件は上の4つです。)
出産前後2ヶ月は預けられるので8ヶ月まで働けて、尚且つその会社に育休産休制度がありその条件に達していれば娘は退園せずに通えるということですか?
そうなると仕事を探す条件は産休育休制度がある。
そしてそれが適用されるまで働きそれから妊活をする。
ですかね…????

娘をこども園に入れたい・仕事もしたい(早く見つかるパート)・2人目もほしいとなると、娘が3歳になり幼稚園扱いになってからだったら仕事を辞めても預けられますよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、未満児であればママが育休取れるようにしないと2人目産後退園になると思います。
それが嫌なら仰るように満3歳や年少になってからが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😣💦
    産休育休とれる正社員の仕事をとりあえずとれるまでの期間しっかり働いてからでないとですよね…。
    2人自宅保育するか、年の差あけて娘が幼稚園行くまで待つかですよね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休でも退園になる地域とかもあるようですし、難しいですよね🥺
    2人自宅保育でも2歳差なら直ぐに上の子幼稚園行くだろうから何とかなりそうですが…赤ちゃん連れての幼稚園探しも大変そうですし😂

• 5月8日