※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
雑談・つぶやき

冷蔵庫内で麦茶がこぼれ大惨事!横置きが原因で冷凍庫まで影響。熱戦の末、ドライヤーで解決。今後は横置きに注意が必要。掃除完了。

…冷蔵庫が大惨事な話です…

わが家では、麦茶を冷茶ポットで作って冷蔵庫に入れています。
この冷茶ポットは横置きが出来るタイプで、2本目を作った時は、少ない方を横置きにして入れています。
(この段階で何となく想像出来る方もいるはず)

毎日、朝ごはんで子供たちに、お茶を出します。これが朝の7時頃。。。ここから悲劇が始まりました。。。

夕方4時頃、買い物した食材を入れようと冷蔵庫を開けました。。。
茶色い液体で満たされた冷蔵庫内が目の前に。。。
「・・・えっ、、、!ヤバイ!おちゃ!うわっマジか!💦」もう何を喋ってるのか分からないくらい焦りました。

とにかく原因は、横置きに置いたお茶!
冷蔵庫の扉を開けっぱなしにしたら“ピー、ピー”って鳴るあの音も構わず、とにかく冷蔵庫を拭きまくりました!
チルド室の引出しを引っこ抜いて、すべて麦茶浸しだったハムやらチーズやらも拭きまくりました💦

冷蔵庫内の拭き掃除がひと段落したので、麦茶ポットを改めて横向きにして見てみると、ポタポタと滴っていました。。。
朝の時点で、フタの締めが甘かったようです。。。😑

それで終われば良かったのですが、、、
真下にある冷凍庫にまでいってるー!!!😭
冷凍庫って、文字通り「冷凍」されるんです。。。
約9時間に渡って滴り落ちていた麦茶が、冷凍庫まで浸出し、庫内でカチカチに凍っていました。😑
さらに、冷凍庫の引出しのレール部分にも伝って凍っていたので、レールが動かず、全開まで引き出す事が出来なくなってしまいました💦

引出しの箱をガバッと出してキレイにしたいのに、全開に出来ないが為に取り出せず。。。
数分間、引出しと格闘した結果、思い付いたのが「ドライヤー」!

凍ったものは溶かせば良い!🤣風量MAXで、レール部分に風を浴びせて、指でカリカリしながらレールを引っ張り出したら、ポロンっと落ちました・・・レールの形をしたカチカチに凍った麦茶が!🤣

これでようやく冷凍庫の引出しを全開にする事ができ、中身もガバッと取り出せて、箱の中も拭く事が出来ました🥹

これ以来、麦茶ポットを横向きに置く事が恐怖になっています😂
みなさんもくれぐれも、お気を付けください😅

何はともあれ、冷蔵庫&冷凍庫の一部は、綺麗に掃除が出来ました😁

コメント

はじめてのママリ🔰

ドライヤー
よく服かわかします!
笑ってしまいました、すみません!🤣💓

縦型の入れ物も蓋甘いと持ち上げたらこぼれます🤪😰