※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

初産で38週以降も子宮口が開いていない方の経験談を知りたいです。誘発や帝王切開になる可能性について不安です。

初産で38週以降になっても子宮口が開いていなかった(しっかり閉じていると言われた)方、どんなお産になりましたか?(陣痛は自然に来た、誘発になった、帝王切開になった、難産だった、あっという間に産まれた、など)

そもそも初産で子宮口がいつから開き始めるのが普通かわかってないのですが、先生の言い方だと初産でも38週でがっちり閉じている私は遅いみたいですし、ネットで見ると初産でも臨月入ると開き始めている方が多いようなので、38週以降もまだ子宮口が開いていなかった方の経験談をお聞きしたいです。

個人差があるとは言いますが、このまま開かずに41週になったら無理矢理誘発して赤ちゃん苦しめちゃうのかなとか、帝王切開になってしまうのかなとか不安になってしまい(>_<)

コメント

F

わたしも37週で子宮口が
全然開いてないですよ( ˙-˙ )
すごく不安な気持ちわかります
回答になってなくすみません 。

  • mako

    mako

    ありがとうございます☆
    個人差あるらしいし初産だし、と呑気に構えていたのですが、先生の言い方が暗に「遅い」と言っている感じで急に不安になってしまったので、同じ気持ちの方いて心強いですー!

    • 3月25日
mikitty

義理姉の話ですが、
41週になっても子宮口が全く開かなかったので、バルーンを使って誘発分娩をしました!
骨盤よりも赤ちゃんの頭が大きかったので、吸引してもらっての出産でした!

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    やっぱりこのままいくと全く開いていないところからの誘発分娩になる可能性高いんですかね(>_<)
    赤ちゃんの頭が骨盤より大きいって事前にわかるんですかね…お腹に長くいればいるほど大きくなってしまうのか…
    でもお義姉さんは帝王切開にはならずに産めたのですね💡

    • 3月25日
  • mikitty

    mikitty

    内診などで刺激してもらうと開く方や全く開いてなかったのにあれ?って方も聞きますよ😊
    骨盤よりも頭が大きいのはわかるみたいです!
    長く居るとその分大きくなってしまうので、たくさん動いて!って義姉は言われてました、
    先生が、今後のことも考えてできるだけ下から出そう!って考えの方だったので、帝王切開にならずに出産できました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 3月25日
  • mako

    mako

    内診グリグリってやつですかね?まだそういう刺激はされてないですが、予定日過ぎたらあるんですかね…。
    というか、動かないと子宮口が開かないから動けと言われているのかと思ってましたが、赤ちゃんが大きくなりすぎないようにってことでもあるんですね💡
    里帰りしないので、39週の健診できる限り帝王切開は避けたいって先生に話してみようと思います!

    • 3月25日
  • mikitty

    mikitty

    グリグリされるやつです!予定日近くなっても子宮口開かなかったらされると思います!ちょっと痛いです😅
    説明下手ですいません😣
    大きくならないようにではなくて、お腹にいると大きくなって難産や帝王切開になっちゃうから、早く出産できるように動いてお腹を張らせて陣痛に繋げるためにたくさん動いて!ってことです!
    出産頑張ってください☺️

    • 3月25日
  • mako

    mako

    あ、やっぱりそういう意味なんですね…
    毎日1~2時間割とスタスタお散歩してるんですが、たまに下腹部痛や子宮がキューってなるだけで、張ったなぁって感じもないです😭
    動かなくても産まれる人もいるのに何で?!って思っちゃいます💦

    • 3月25日
  • mikitty

    mikitty

    下腹部痛がある時にお腹がカチカチになってたりお腹の皮膚が硬くなったりしませんか😳?
    私は帝王切開だったので、陣痛経験したかったです😣

    • 3月25日
  • mako

    mako

    カチカチと言えるのかわからないですが、硬くなる感じはあります💡
    でもNSTでは「張りはありませんね」と言われるので、張っていないのかと…よくわからないです(>_<)
    mikittyさんは予定帝王切開だったんですね。その場合は陣痛が来たり子宮口が開いたりとかなくても決まった日なんですか?最初から帝王切開ってわかってその日を待っているのも怖いですね(>_<)

    • 3月25日
  • mikitty

    mikitty

    硬くなってたら張ってると思うんですが、張りが弱いんですかね😣
    NSTでそうなると、張ってないですね…
    予定帝王切開日よりも前に破水や陣痛が始まってしまった方が危険なので、そこら辺は先生きちんと日取りを決めてくれました!
    心構えができたのと色々入念に準備ができたので不安とかはなかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    赤ちゃんに会える楽しみの方が大きかったので、穏やかに過ごせました😊

    • 3月25日
  • mako

    mako

    そうなんですね、帝王切開の予定と経膣分娩の予定は考え方が違うんですね💡
    私も心構えしたくて計画分娩希望しているのに、子宮口が開かないので予定日決められず、結局気持ち的には普通分娩と変わらない感じになってます😢

    • 3月25日
  • mikitty

    mikitty

    違いますね😊
    いつ陣痛や破水してもいいように陣痛は万全にして、あとはあまり考えずに過ごすと良いですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 3月25日
  • mikitty

    mikitty

    陣痛はではなく準備はです😣

    • 3月25日
  • mako

    mako

    はい、破水の時のことあまり考えれてなかったので、入院準備をもう一度チェックして準備しておきます!
    ありがとうございました✨

    • 3月25日
棚

ちょうど39wに破水して、その30時間後に生まれました!
最後の検診では、子宮口は全く開いてなく、まあ予定日くらいかな〜とか言われてたので、破水した時は動揺してしまい大変でした!笑
私も初産でした\( ˆoˆ )/

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    子宮口が開いていなくても予定日前に破水というパターンもあるんですね。
    予定日は過ぎるだろうなと思っているで、予定日前に破水したら私もパニックになりそうです(´Д`)
    子宮口はまだまだだけど、同時にいつ産まれてもおかしくない、とも覚悟しておかないといけないんですね…

    • 3月25日
  • 望叶夢

    望叶夢

    こんばんは。
    私、上の2人の時は全く子宮口開いてなかったですよー‼️
    陣痛始まっても、開かずでした💦子宮口が開いてなくても、陣痛きますよー(笑)

    • 3月27日
  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    子宮口開き始めたら計画で入院の予定なので、陣痛の前に子宮口開いてほしいです😭じゃないと計画を選んだ意味がないー😭

    • 3月27日
deleted user

促進剤を2日にわたって使いましたが、思うように子宮口が広がらず、また本陣痛に繋がらない状態で、血圧が上昇してしまったので緊急帝王切開で出産しました。

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    促進剤2日かけても陣痛につながらないこともあるんですね…
    先生にも1cm開いていないと誘発してもお産が進まないと言われました。
    血圧はそれまで平常でも上がってしまったんですか?促進剤の影響なのでしょうか。

    • 3月25日
maa

初産の時、38週全く開いてませんでした~😅
予定日の日で指1本分って言われてた記憶あります!

結局産まれたのは4日後です!
陣痛からきて、21時間かかりましたが難産でもなくです☀️
ただ、子宮口だけがなっかなか開かなくて時間かかりました💨

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    開くのが遅いと開き始めてからのスピードも遅いんですかね。時間かかること覚悟ですね(>_<)
    でも初産で何もわかっていないので急激にお産が進むのもパニクりそうなので、陣痛からゆっくり始まってくれるの理想です!
    本当は計画分娩で落ち着いて出産、が理想なんですが、「これでは入院日決められない」と、言われてしまって(ToT)

    • 3月25日
deleted user

息子出産時、
39週2日の検診で子宮口開いてないと言われました。
が、出産したのはその2日後でした。
促進剤も使わず、難産でもなかったです。

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    全く開いていないところからあっという間に開いたんですね!
    うーん、本当に人それぞれなんですねー。
    どんな覚悟で待っていたらいいのかわからなくなってきちゃいました(笑)

    • 3月25日
ひまよ☺︎

私も予定日4日過ぎの検診(金曜)で指一本分かな〜と言われ、月曜まで何もなければ①もう少し様子見る②誘発剤使う③帝王切開について話し合いましょうと言われ…その日の夜、旦那の転職が無事決まり、義実家へ報告に行った帰りに破水しました😂幸い、破水と同時に陣痛も来てくれたのですが、あまりの痛さに私が楽な姿勢をとりすぎて陣痛が弱くなり…😩病院到着時、6時間くらいかな〜と言われていたのが結局15時間かかりました(笑)赤ちゃんへ酸素が行かなくなり人生初酸素マスクもして…娘ごめんねと反省しております😭
私の場合予定日1ヶ月前から入院セットを用意しておいたので慌てることなく病院に向かうことができました🤗✨
まだ出てこないかな〜と言われた日に、旦那の転職が決まったこと、いつもなら呑んで寝ちゃう時間だけど義実家へ行っていたことで義母も旦那も起きていたこと、次の日実姉妹も仕事がたまたま休みでかけつけてくれたこと…と今考えると娘がタイミング見てくれたのかな〜と思うことがたくさんありました😊💓
誘発や帝王切開の不安は募っていくと思いますが…どんな形になったとしても立派な出産です☺️考えすぎるとmakoさんの心も疲れてしまうので、ゆったりできる時間を楽しんでください💗

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます✨
    遅れたら遅れっぱなしで成すがままではなくて、そういう選択肢を提示してもらえるんですね。ちょっと安心しました!
    出産の方法について良いも悪いも思っていないんですが、里帰りしないし実家も遠いし主人の職場も遠くて一人で不安なので、計画誘発分娩を希望していて、同じ理由で帝王切開も避けたいんです(T-T)
    私も入院準備もだいぶ前に済ませたんですが、入院日決められないと言われて、何だか入院セット見ると悲しくなってしまい😂

    • 3月25日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    makoさん💫
    私も当時の旦那の仕事が現場仕事で現場まで自家用車ではなかったのですぐに帰ってこられないこと、実母と事情あって距離を置いているので里帰りせずアパートに帰ること、旦那が掛け持ちで夜バイトへ行ってたので夜は1人になること、産婦人科まで20分かかること…と不安材料たんまりでした😅
    入院日が決められないとはなぜなのでしょう🤔?すみません、無知で回答してしまって💦使われない入院セット…虚しくなりますよね😂

    • 3月25日
  • mako

    mako

    旦那さん夜バイトへ行かれていたらそれは不安ですね!本陣痛は夜~朝方に始まること多いってどこかで読みましたし💦

    計画分娩希望なので先に陣痛とか起きなければ分娩日の前日から入院するんですが、1cmは子宮口が開いていないと誘発してもお産は進まないから、まだ入院日決められないと言われまして(>_<)
    なので、せっかく計画で落ち着いて出産できると思っていたのにそれができないのかなとか、少しも開いていない状態で誘発するのは良くないと先生が言っているのに、予定日過ぎたら少しも開いていなくても誘発するのかと考えたりすると不安になってしまい💦

    • 3月25日
さゆりん

39wに入ってから2.5㎝まで開いてましたが、予定日を3日遅れて前駆陣痛を1日、本陣痛も1日耐えて分娩で息んだらすぐ出てきました‼️‼️

こればっかりは個人差があるので初産でもスポンッと産まれる人と私みたいに難産な人といるので分からないですよねー😣

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♥️♥️頑張ってください

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    それまで開いていなくても39週で2.5cmまで開くこともあるんですね💡
    でも1日本陣痛…ホントにお産て体力勝負ですね(>_<)
    願わくばスポンと出てきてほしいー!
    もうすぐ会える💕と思いつつ、10ヶ月一緒にいたのにお腹からいなくなっちゃうと思うとちょっと寂しい思いもありますf(^_^;
    そんなこと思ってるから出てきてくれないんですかね😂

    • 3月25日
  • さゆりん

    さゆりん

    私も今思えばいきなり子宮口開いたなーと感じます‼️‼️
    臨月近くなってから犬の散歩を始めたからかもしれません😄

    いやいや〜本当です😘
    産んでからお腹見た時寂しくなりましたよ〜😭
    まだお腹にいる感覚が未だにありますよ私は☺️胎動がある気がします笑

    赤ちゃんはタイミングを見てmakoさんのとこに来ますから✨40wを越えてもお腹の居心地がよくてのんびりしちゃうかもですが気長に待つのみです😍

    • 3月25日
  • mako

    mako

    9ヶ月入るまでは仕事していたので、体力的に週末あまり動けず、産休入ってすぐは寒いしだらけてあまり動かず(笑)、臨月ちょっと前に入ってようやく長めに散歩したり動き出したんですが、やっぱりそれまでのさぼりが良くなかったですかね…(笑)
    急に開いてくれることを祈って動くようにしてみます(>_<)

    元々胎動も少なめでおとなしいのんびり屋さんな気がしてるので、きっとお腹の中が居心地よくてぬくぬくのんびりしてるんだろうなと想像するとますますかわいくて、産まれなくてもいいやと思っちゃったりします😂

    • 3月25日
  • さゆりん

    さゆりん

    いや〜分かります‼️
    体重いですからね💦ゆっくりしたくなりますよ😊
    ちょっと動いただけでゼーハーですもんo(^▽^)o


    本当考えただけで可愛いですよね♡♡♡♡♡
    それももぉすぐ終わっちゃいますから残りのマタニティ生活を楽しんでくださいね(^_^)❤️❤️

    • 3月25日
  • mako

    mako

    正直身体が不自由になるし体重とか色々気にしないといけないしマタニティライフ全然楽しくなかったですが(笑)、かわいい赤ちゃんがここにいる貴重なあと少しの時間は楽しむようにしてみますーヽ(^○^)ノ

    • 3月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は予定日前日の診察で子宮口全く開いてなく降りてきてもない状態、でも予定日に高位破水しましたが子宮口開かず&降りてこず、翌日促進剤の薬使うも産まれず、翌々日朝になんとか3cmになり点滴の促進剤に変更して夕方生まれました。高位破水して54時間かかりました。

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    破水から54時間!勝手なイメージで破水したらもう産まれてくるのかと思っていましたが、子宮口の開きや陣痛はまた別の話なんですね…。
    色々なパターンをお聞きできて勉強になります✨

    • 3月25日
くーみん

37週のとき子宮も開いてない
下がってきてもないと
言われた2時間後に陣痛はじまりました!笑
また病院いくんか~
前駆だろな~って思ってました笑

そんなんでも始まってから
10時間後くらいには
産まれたので初産にしては
安産なほうだとおもいます☺️

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    陣痛始まった時はまだ子宮口開いていなかったんですかね。でもそこから10時間てあっという間ですね!

    • 3月25日
ヒロとも

私は誘発でした(^ω^;);););)
予定日過ぎても全く兆候もなく赤ちゃんが大きくなりすぎる危険もあるため(;´Д`)
当日全く開いてなかった子宮口も夕方には6-7㌢開き20時に出産です!( ̄▽ ̄)

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    誘発がそのようにスムーズに進んでくれるといいですね!
    36週に既に2600gあったんですが、それ以降健診で赤ちゃんの大きさ測られていないので、大きくなりすぎないか心配になってきました💦
    次の健診でも子宮口開いていない気がするので、今後どう進めるのか聞いてみようと思います💡

    • 3月25日
ビッグマム

37週から毎週だったんですが39週まで全く
子宮口開いてなくて先生に「まあ予定日より1週間はのびても大丈夫だから」って言われていたのでまだまだなのかーって思い帰りました^^;
その後39週3日目の朝急に高位破水になってそのまま入院でした。
それでもまだ開いてないし明日の朝までに陣痛来なかったら促進剤いれるからって言われていたのでとりあえず寝てました^^;
そしたら夜中ぐらいから陣痛がきてそれでもなかなか子宮口ひかずだったんですが急に朝方開きだしてちょっとしたら産まれました^ ^
7時間半の安産でしたよ^ ^

不安になるかもですが大丈夫ですよ(^^)
不安になればなるほど赤ちゃんでてきにくくなるのでなーんにも考えず待ってましょ^ ^

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    39週まで開いていないまま破水があっても促進剤なしで安産だったんですね💡
    ちょっと前まで何も考えてなかったのに、先生の言い方から、私が悪いのかなとかこのままお産にならなかったら赤ちゃんに申し訳ないなとか今後どう進むんだろうとか、急に色々考えて不安になってしまって😭
    安産だったケース、なかなか産まれず促進剤~帝王切開のケースなど、いろいろご回答頂けてよかったです✨
    一度考えちゃったら不安にならないの難しいですが、赤ちゃんがお腹からいなくなるのも寂しいから、まだいていいよっていう気持ちで待つようにしてみます(笑)。それはそれでホントに出てこないかもですがf(^_^;

    • 3月25日
H@L◡̈♡

私です!笑
38wから子宮口一本分でしたが…
39w5dで陣痛がきたもののその後も子宮口が開かず…34時間の陣痛と促進剤、会陰切開、吸引分娩で生まれました💦
娘の心拍が落ちなかったので帝王切開を免れましたー💦
これからお産の方を怖がらせてしまったかもです💦すみません💦
因みに陣痛までは一日2時間の散歩とスクワットもしてましたがダメでした💦
本当に個人差ですね😊✨

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    38wで開いてはいたんですね。私は「しっかり閉じている」と言われてしまって(>_<)
    積極的に動かれていて子宮口が開き始めてても34時間もかかったんですね

    • 3月26日
  • mako

    mako

    すみません、途中で書き込んでしまいました💦
    何かたくさん動いてもなかなか出てこない人もいれば動いてなくても早く出てくる人もいる、ってホント完全に個人差なのに、毎回先生に「しっかりめに散歩してください」とか言われてイライラしちゃいます💦

    • 3月26日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    子宮口が開かなくて陣痛時間が長かった感じですね…💦
    出血も多く難産だったと思います💦
    初産でも軽いお産の人もいるのにー💦
    陣痛が始まったら動く方がいいと思いますが、陣痛待ちでの運動はあまり意味なく思いますね💦来るときはくるし、来ないときは来ない!個人差です笑
    お散歩言われるんですね💦うちは何も言われなかったです!イライラしちゃいますよね💦
    でもお散歩とか運動してると体力つくかもです♡

    • 3月26日
  • mako

    mako

    陣痛の痛みはホント未知なので、そんなに続くともう今以上に「お願いだから早く開いてーー😭」って思うんでしょうね…(´Д`)
    産休入ってしばらくは、それまで溜まってた疲れをとるという口実でさぼっていましたが、これじゃいかんと臨月に入ってからは雨以外は1時間~2時間半歩くようにしてます!長丁場の可能性考えたら体力いりますもんね💦
    なので先生に言われると「歩いてるもん…」っていじけたくなりますが、個人差あるんだと気にしないことにします!

    • 3月26日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    私はずーっと叫んでました…💦
    私は早く赤ちゃんに会いたくて37w超えてから散歩やらスクワットやらやり始めました♡
    でも結果的に難産だったので、体力作りにちょうど良かったかもです笑
    おかげであれだけ変な力使ったのに筋肉痛とかなしでした笑
    自分が気分転換になる分だけやればいいと思います!気にしすぎると逆にストレスになりますし…
    赤ちゃん生まれると本当に意味なくブラブラウインドーショッピングとかしばらく無理なので、買い物がてらのお散歩してました♡
    makoさんも引きこもりに備えて、楽しく運動してくださいね♡
    安産お祈りしてます(*´꒳`*)

    • 3月26日
  • mako

    mako

    ありがとうございます💕💕
    今のうちにできることを…と思って保険のこと調べてたらこんな時間になっちゃいましたが、雨も上がってたし今からお散歩がてらブラブラショッピング行ってこようと思います♪
    授乳しやすそうな服とか全然ないので、今のうちしかないし!という口実でお買い物しちゃおうっと😁

    • 3月27日
ふうまま

40w3dの健診で、誘発のための入院の計画する予定が、突然の胎児心音不良になり即入院で緊急帝王切開になりました(´×ω×`)

突然すぎて気持ちの準備が出来ないまま同意書にサインして切られて出されて…って感じでした⤵︎ ⤵︎

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    突然心音不良なんて心の準備できないですよね💦大変でしたね💦でもともあれ無事に産まれたようでよかったです✨
    私の友人も緊急帝王切開になった人が多くて、緊急って全体の2~3%と産院で聞いたのに私の回りは50%以上なので、私も全然産まれる気配ないしまさにそういう突然が起きるのではと怖いです😭

    • 3月26日
ちゃーる

38wの検診で子宮口0㌢!

「まだ産まれないねー」と言われていましたが、38w6dの夜中に破水して入院しました。
自然に陣痛がくるのを待ったけど全然こなくて、子宮口も0㌢のまま、次の日に促進剤を使って産みました(*^^*)

促進剤を入れてからもなかなか陣痛がこなくて、やっと痛みを感じたのが約5時間後(笑)
そこから一気に子宮口が開き、陣痛~出産まで約2時間半というスピード出産でした(^^)/

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    先に破水してしまうといくら赤ちゃんがまだ出てくる準備できていなくても出て来させるしかないんですよね…
    「子宮口開き始めないと促進剤でも出てこないから」って先生に何度も言われて、先に破水の場合はまさにそれをするしかないってことは赤ちゃん大変になるのかな💦って思っちゃうので、2時間半のスピードで出てきてくれたら嬉しいですね!

    • 3月26日
リー

私も39週3dの時の検診で、子宮口ガチガチで開いておらず、赤ちゃんもエコーで顔がバッチリ見えて、全く下がっておらず、先生に予定日は完全に超えます!41週すぎたら、誘発分娩します。と言われていました。
でもその3日後におしるしがきて、その数時間後には陣痛が始まりました。
子宮口は、病院に着いた時点で1センチでしたが、その日のうちの出産となりました。

本当にいきなり、何が起こるか分からないです(笑)今のうちに出来ること、楽しんでください♡
そして可愛いベイビーに会えるのももうすぐです!!安産御祈りしてます☆

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    そしてご出産おめでとうございます(*´ω`*)
    私も次39週2日くらいの健診ですが、お腹の形も固さも胎動の位置も、赤ちゃん全然下りてきてない気がするのできっと予定日超えるって言われると思います…
    でもそこから陣痛と子宮口の開きもあっという間に進んだんですね💡
    超えるのかーって思って油断したら予定日前に産まれるとかもうワタワタしそうで、超えるならちゃんと超えてほしいです💦笑

    • 3月26日
パピプペポ

39週の検診でも、全く子宮こう開いてなくて、全く下がってきてなかったですが、
予定日の翌日、高位破水、その12時間後くらいから前駆陣痛があり、本陣痛になってからは4時間程で産まれました。

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    子宮口開くのが遅かった方は先に破水するケース多そうですね💦
    特に促進剤は使わずに陣痛から4時間ですか?スムーズで羨ましいです✨
    とりあえず破水の可能性が高そうということでバスタオル敷いて寝るようにしようかと思いますf(^_^;

    • 3月26日
そら

36週で全く開いてなかったので、1日10キロ分くらい歩いて、マンションの10階まで歩いて昇ってエレベーターで降りる(くだりは足元見えなくて危ないので)運動をしたり、スクワットしたり床の拭き掃除を無駄にしました。あ、あと三淫行のツボにピップエレキバン貼ったり。
それでだいぶ子宮口の壁は薄くなって、少し開いてきましたし、前駆陣痛もかなりあるようになりました。
40週で2センチまで開きましたが、それ以降開かずで40週の途中で誘発しました。誘発してもすぐに陣痛来ない人もいる中、私はすぐ来て分娩所要時間も普通の初産の半分以下でした。
助産師さんから、あれだけ運動してたのがかなり良かったんだと思うよと言われました(*'ω'*)
なかなか開かないから焦りますよね(+_+)

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    はい、個人差あるっていうのに先生の言葉やネットの情報に焦ってしまいます😭
    1日10kmプラスそんなに運動してたんですね!すごいです✨
    私はついだらけちゃうので歩いた日はもういいやってなっちゃって…全然足りないですねf(^_^;
    運動してると誘発が効きやすいってことでしょうか。
    めげずに少なくとも散歩はするように心がけます!
    今日は雨だから散歩は控えめにイオンうろうろと雑巾掛けしますー💡

    • 3月27日
  • そら

    そら

    私も看護師のくせに勉強不足で詳しいメカニズムはちゃんと調べてはないのですが(+_+)
    助産師さんいわく、いよいよ陣痛来るぞって時にはある細胞が身体の中でできてくるらしいんです。その細胞がないと、誘発の薬を身体に入れても効かないらしいです。で、ちゃんと運動したりしてると子宮口の周りが展退するし熟化して開いてくるし、その細胞も増えるとか。
    何日も何日も誘発が効かないで産まれないまま入院し続ける人もいるので、それは何としてでも避けたかったんで私も勧められるままに運動頑張りました(*'ω'*)
    脚を肩幅くらいに開いた状態でしゃがんでいって、ヤンキー座り大開脚版みたいなマタニティヨガのポーズ、子宮口開くのにいいらしいですよ✿私、良くそのポーズでテレビ観てて夫に「ヤンキーか‼︎」とツッコミ入れられてました(*´∀`*)笑
    無事に開いてきて、お産がスムーズだといいですね╰(✿´⌣`✿)╯♡makoさんの安産を祈ってます♡

    • 3月27日
  • mako

    mako

    ふむふむ、なるほどーφ(..)
    何も運動してなくても産まれる人はその細胞ができやすいんですかね😢
    私も何日も誘発効かずに入院→帝王切開の流れは回避したいのでヤンキー座り大開脚版やってみます😄
    ありがとうございます、がんばりますー(>_<)

    • 3月27日
*akari*

39w3dの健診では「全然だねぇ😅」と言われましたが、予定日前日におしるしからの予定日朝方に陣痛が始まりました!!!

陣痛が遠のくことはなく、20時間くらいで産まれました👶♡
なので結果としては、予定日1日超過ってことになりますね😃

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    「全然だね」の言葉、何か落ち込みますよね😭また次の健診でも全く同じこと言われるのかと思うと健診行きたくないです…。
    でもそう言われてて予定日前とか予定日付近に産まれるパターンも結構あるんですね。産院でも「まだまだ」だけじゃなくてちゃんとその事実も言ってほしいです(>_<)

    • 3月27日
アーニー

子宮口は柔らかくなってるよ~と言われたものの、予定日超過で誘発入院~ラミナリア入れて子宮口を開かせてからの促進剤~5センチから開かず、破水させても開かず、緊急帝王切開になりました。

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    私は子宮口が柔らかくもなっていないみたいですが、柔らかくなっていてもスムーズにいくわけでもないんですね💦促進剤に陣痛に破水に帝王切開、お産のフルコースですよね。お疲れさまでした💦

    • 3月27日
まにこ

私も予定日まで全く子宮口開かず😅41wで管理入院。バルーンの小、翌日大を入れ
41w3dで破水、本陣痛が13時間😅結局子供が4000g近くあり、子宮口が5センチほどしかあかずに私が熱出てきて緊急帝王切開になりました😂💦41w4dでの出産となりました🌠✨

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    全く開かないところからの入院、このままだと私も濃厚な気がします…。
    やっぱり長くいると赤ちゃん大きくなっちゃってるんですね💦
    産後一人なのでできれば帝王切開は避けたいですが、それがベストな状況になったら帝王切開するしかないですもんね(>_<)
    無事に産まれてくれるか心配が募る一方なので早く産まれてほしいです😭

    • 3月27日
りんちゃん

私は38週の健診ではまだまだ産まれないねと言われてましたが…
39週の健診の日にオロナミンc飲んだら数時間後におしるしきて健診で不規則な陣痛始まり子宮口2センチで入院その30分後子宮口5センチ…初産でしたが3時間で3250㌘の女の子出産しましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙
ちなみに出産まで特に何もしてませんでした笑

ほんとにオロナミンcの効果があるのか。
旦那がずっと産まれてきて欲しい日をお腹の子に言い続けたらほんとにその日に産まれたり…

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    オロナミンC効果ってあるんですか?!
    そういえば焼肉とかも言いますよね…そういうジンクス的なの全然考えてなかったですがちょっと色々試してみようかな😁
    初産で3時間てあっという間ですね!うち旦那が職場から産院まで2時間以上かかるのでそんなに速かったら間に合うか怪しいです(´Д`)
    産まれてほしい日とか言い続けたらいいんですかね💡特にないからあんまり言ってなかったです(笑)
    でもちょうど今日、3月中に産まれる夢を見ました😁

    • 3月27日
ちゅる

38w5dの健診で全く開いてないし、赤ちゃんも降りてきてないって言われてましたー!

39w2d早朝におしるしが来て、同日夕方から前駆陣痛開始。

39w5dに早朝に前駆陣痛→本陣痛に変わり、同日昼前に予定日より2日はやく産まれました😊✨

初産で、おしるし来るまでは全く産まれる気配なかったので、予定日超過を覚悟してましたが、まさかまさかの予定日前に産まれました😆

本陣痛が来てからは9時間くらいで産まれたので難産ではないみたいですが、前駆陣痛が痛くて感覚も短かったため数日全く寝れてませんでした😩😩
分娩台では眠気maxで、いきむの辛かったです😂

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    全く開いていないと言われたとこからの予定日前出産の方がこちらにも✨
    前駆陣痛はよくわからないですが、37週くらいから夜になると生理痛みたいな下腹部痛と赤ちゃんがゴロゴロ動きまくるのと胃痛(?)みたいのとで、全然寝れないです😭このままだと出産時に身体がもたないんじゃないかと心配になります…

    • 3月27日
2人のお母さん

破水から始まり、子宮口ひらかず
陣痛こずで朝にバルーンと促進剤のむ
陣痛くるけど子宮口ひらかず夕方に
開き始め生まれました😫😫

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    促進剤でもお産進まなかったらもうどうしたらいいのー😭ってますます焦りそうですね💦
    どんな風になるのか…ホント早く進んでほしいです😢

    • 3月27日
みくみん

私は予定日に検診ありましたが、その日もガッチガチで『1cmも開いてないねー!』と言われました笑
3日後に誘発剤とバルーンを入れて出産することが決まりました💧

初産は遅れると聞いてましたが、予定日まで子宮口開かないのって恐怖だったし、誘発剤投与の同意書、帝王切開の同意書も記入したのでお気持ちわかります😭

結局、私は予定日超過2日目に破水して即入院、陣痛が中々付かなかったので誘発剤入れて3時間半のスーパー安産で生まれてきてくれました👶🏻💕

勿論個人差はあると思いますが、赤ちゃんのタイミングで出てきてくれますよ!

生まれてからは本当に本当に毎日ジェットコースター並みに早くて目まぐるしいですよ。。。
親子一体になった妊娠生活は今しかありませんし、楽しんでくださいね✨

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    予定日時点でまだまだな感じだと帝王切開の同意書まで先に書くんですね…
    でも結果的にスーパー安産とのこと、羨ましい~💕よかったですね✨

    もし赤ちゃんのタイミングが42週以降なら42週以降に産んであげたいです😭でもその場合は誘発なり帝王切開なりで42週より前に産まないといけなくて結局赤ちゃんのタイミング無視することになるんだよなーと考えたら、何だか申し訳なくなっちゃいます(>_<)

    • 3月27日
ゆたお

私も先生から健診のたびに、子宮口が硬いとか全然開きそうにないとか…時間かかりそうと言われてましたが、ありえない程早かったです。笑
陣痛がきてても産まれる2時間前まで子宮口は閉じたままでした。が、1時間もたたずにいきなり全開になり痛みもいきなりMAXでビビりましたが無事出産しました!

人それぞれだとは思いますが
子宮口開かずにいたけど安産だった友人たくさんいます!お互い出産頑張りましょう(*ノ∀`*)

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    1時間でいきなり全開なんてともあるんですね!それはそれで心の準備が間に合わなそうです💦💦
    そういう色んなケースがあるのに、先生達「時間かかりそう」とか「まだまだ」とか言わないでほしいです…(>_<)
    でも子宮口開かずにいたけど安産だったご友人がたくさんいらっしゃるとのこと、少し気が楽になりました✨ありがとうございます😍

    • 3月27日
deleted user

1人目の時は38週5日で子宮口1cmでしたが次の日の夜自然に陣痛が来て日付変わって産みました!
陣痛来てから3時間もかかってないです!

そうくんママ

私も全く子宮口開いてなくて、予定日3日前にあった妊婦健診でのNST中に赤ちゃんの心拍が低下し、一度回復して翌日誘発する予定で入院したんですが、夕方に再度心拍低下して緊急帝王切開になりました!本当に緊急すぎて、着ていた私服もハサミでちょん切られたり、全身麻酔でしたが麻酔が効くまで赤ちゃんが無事なのか不安すぎて涙が止まらない出産でした😖
上のコメント読みましたが、私も自然分娩予定で里帰りしてなかったため、産後想像してたより大変でした💦💦傷口の痛みもあったので最初の1ヶ月はほとんど赤ちゃんと寝て過ごしてました😂
でもどんな出産方法になっても、産後はなんとか乗り越えられます!それよりもmakoさんの赤ちゃんが無事に産まれてこれることが一番大切ですからね(*´˘`*)
出産頑張ってくださいね❤️

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます☆
    予定日3日前で赤ちゃんの心拍低下なんて怖いですね😭壮絶な出産だったんですね…無事に産まれて本当によかったですね✨
    もちろん赤ちゃん第一なので帝王切開がベストとなったら産後は頑張りますー。でも出産が全然進まないことで赤ちゃんが産まれるの大変になったり苦しい思いしたりする可能性が上がると思うと、やっぱり早く産まれてほしいです😢

    • 3月27日