※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

お宮参りで義母の態度が原因で精神的に参っています。娘に対する冷たさに耐えられず、旦那に相談しました。今後は関わらない方向で話が進んでいますが、納得できない部分もあり消化不良です。

精神的にやられてきてこのままだと産後鬱になりそうなのでどなたか聞いてください。
(長いです💦)

先日お宮参りをしました。
ですが人生で最悪な日になりました。
主な原因としては義母の態度です。

・私と一回も目を合わせない(挨拶すらシカト)
・言葉の全部にトゲがある
・娘に対して冷たい態度をとる
・これにより娘がショックを受けいじけてしまい家族写真が撮れずに終わってしまった。

事の発端はとっても長くなるので要約すると
1番は私の態度が元々気に食わなかった。と
旦那に家事をさせること(うちは共働きです)
義両親を家にあげないこと等
旦那に逐一LINEは入ってたらしいです

ただ私は結婚当初から散々傷つけられてきていて
それでも好きな人の親だから我慢してきて
表面上は義母の言うことは基本yesマンで聞いてきていたし不満なんて思っても口には絶対出しませんでした。

今回のお宮参りも元々誘ってないのに
最初から来る前提でいて。
私の親は遠方なこと、また私の体調を考慮して
「今回は遠慮しておく。また別日にお祝いしに行くね」と言ってくれてます。
日程は義母都合。
そのせいで1ヶ月経たずの日程だった為
新生児を長い時間外に居させたくない+帝王切開だった為私の体調がまだ完全に戻ってないのもあり
ご祈祷はせずお参りだけにしようと旦那と話しており、服装も傷口が痛いのと産後1ヶ月たってないで体型が戻ってないのとで締め付ける服が着れないからスーツや着物ではなく綺麗めな普段着で行こうとなってました。
旦那から義両親に伝えてもらっていたのですが何を思ったのか「普段着」だけが強調されることになり
「お宮参りなのに普段着はあり得ない、私達はキチンとした格好でいく。考えて」と当日の朝連絡いれてきて結局用意していた綺麗めなネイビーのゆったりしたワンピースではなくしんどい思いしながらフォーマルなカチッとした格好をするはめになりました。
当日会って見たら私達より全然ラフな格好だったし散々なんくせつけてきてなんなん?って思って
旦那との会話をよくよく聞いていたら
友達に写真を見せる為に普段着だと格好がつかないというくだらない理由だということがわかり余計に腹立たしく。
そんなこんなで上記のような態度を取られ
怒りよりも悲しみのが上回ってしまい
せっかくの子供のお祝いの日になんでこんな思いをしなければいけないんだろうと。
私に対してシカトするなりなんなりは全然我慢できるし別に構わないけど、孫である娘に対しての態度はあまりにも我慢できずその日の夜に旦那に今までの不満等を初めて打ち明けました。
概ね私の味方をしてくれて旦那自身が今度義母と話をするから今後関わらなくて良いとの事だったので私としては万々歳なんですが、
娘に対してのことやこちらがなぜが一方的に悪者になっていることなど納得できない部分もあり消化不良です。

吐き出す所がなかったのでママリに投稿させてもらいました。
長々とすみません。読んでくださった方ありがとうございました😊

コメント

あーぷん

孫にもそんな態度取られるなら私なら会わせないし、これからも会うことはないです😣😣

色々流行ってる時期に新生児を義母都合で外に出させるのもイラっとします

• ちゃん

ちゃん

夜中にコメントありがとうございます!

ほんとなんで孫にそんな態度できるんだろうと不思議で仕方なかったです。
    今後は子供たちは会わせない方向でいきたいと思います。

麻疹とかすごいですもんね…検診前だからと早々に解散したのも気に食わなかったみたいです。

• 4月2日
まつこ

わー😭おつかれ様でした😭

義母や義実家にどう思われてもいいので、もう距離をとります。
今後は会いません。
孫もあわせません。

「私は仲良くしたい気持ちがあるけど、お義母様が私に会いたくなさそうだから、今後のお付き合いは控えようと思う😔」←このテンションで夫には話します。

義母から何か言われた際に、夫が、「妻ちゃんは母さんと仲良くしようとしたけど、冷たい態度とったのは母さんだろ?」ってスタンスでいてくれるように、夫だけ調教します…

• ちゃん

ちゃん

夜中にコメントありがとうございます!

なんかもうどう思われてもいいです😂
    今までお盆、正月は必ず行ってたしなんなら孫見せようと月1で遊びに行ってたけど金輪際全て辞めようと思います!

旦那に話したときに産後でホルモンバランス崩れてるのもありメンタル豆腐だったので
    めっちゃ泣きながらしおらしかったのもありわりと私の味方でした🤣

• 4月2日
  • まつこ

まつこ

月1😭😭すごすぎる😭😭

私は義実家と良好な関係ではありますが、年1しか合ってないです🤣🤣🤣
    月1顔見せてあげようって気持ちが優しさの塊ですね!

すでに旦那様が理解してくれているようで、何よりです☺️
    今後は義母なんか気にせず、夫婦とお子様、ご家族仲良くお過ごしください👍👍🕊️

• 4月2日
  • ちゃん

ちゃん

近距離なので仕方なくの部分もありました😂笑

旦那は普段義母と仲良いので話すのちょっと怖かったですが理解してもらえて良かったです😊

はい!お優しい言葉ありがとうございます❣️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

主役は赤ちゃんなのに!
義母のためのイベントじゃないんだぞ!

産後一カ月も経ってない帝王切開後の母親にお宮参りで服装指定してきて
それが自分の格好のためとか、、

本当に本当にご苦労様でした😭

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!

ほんとソレです!
    お参りもお賽銭はいれないわ私達の後ろに立ってるだけだわ、写真写真うるさいわでほんと意味不明でした。

ありがとうございます😭

• 4月2日
3児ママ

めちゃくちゃ腹立ちますね!
帝王切開で産後1ヶ月なんて
しんどすぎましたよ、、
それなのにきちっとスーツきて宮参り嫌いな義母の言うことまで聞いてよく頑張りましたね、、😭✨✨
これからも長い付き合いになるならきっぱりと言いたいことは言っておいた方がいいです!!嫌いなら孫を可愛がらなくていいですから!(笑)って感じです😂旦那さんが義母の味方してたら最悪ですけど、奥様の味方でいてくれるなら良いですが…🥹✨
私ならもう会いたくないレベルの義母ですね

• ちゃん

ちゃん

頑張ったと言って頂けて嬉しいです😭❣️

私の方には連絡が来なくなってるのでもうそのまま放っておきます笑
    そして孫にも会わせません🤣🤣

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😣

ちゃんさん産後なのに…本当大変でしたね😢
娘ちゃんともに嫌な思いしましたね😢
読んでてその義母に私まで腹立ちました💢

旦那さんが味方してくれた事は良かったです!
もう会わないし会わせない徹底したらいいですね😊
これからはストレスなく過ごせますように…✨

• ちゃん

ちゃん

共感して頂いてありがとうございます😭❣️
    娘が本当に可哀想で…💦

もう、子供会わせない徹底します!

• 4月5日