※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

洗濯機についての間取りについて夫と意見が分かれています。皆様のおすすめや光熱費についてのご意見を聞きたいです。

洗濯機について🫧

注文住宅のざっくりした間取り等を考えいますが、洗濯機について、夫と意見が割れたので教えていただきたいです😊

今は古い盾型洗濯機にベランダ干しと雨の日は浴室乾燥をしています。
夫は盾型とカンタくん派(乾くのが早そう)
私はドラム式(入れ替えずに乾燥までできるから、仕事前に回すだけで良さそう)
で分かれています。
余裕があればベランダ干しもするつもりでいます。

脱衣所と洗面を別にして、脱衣所2畳のミニランドリールームにするつもりです。
浴室乾燥機はグレードアップしてカワックをつけることもできます。

皆様のおすすめやご意見をお聞きしたいです。
できればどれが光熱費が安くなるかも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ガッツリ共働きなら時短の面も含めてドラム式1択ですね🤗
ガス乾燥機はキッチンや他の設備がガスだったり、都市ガスじゃない限り光熱費が高くなりそうです😭
旦那さんも結構お洗濯手伝ってくれる事が多いなら多少意見取り入れてもいいけど、自分メインでするならこちらの意見に合わせて欲しいですね💦
一番光熱費が安いのは縦型メインで雨の日のみ浴室乾燥ですが、干す手間や時間考えたら上記で解決出来るならしたいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今は専業主婦ですが、子どもが幼稚園または、2人目が出来たら早めに預けて働くつもりです。
    その際出来ればフルタイムか、週30時間のパートを考えています。

やっぱり時短はドラム式なんですね☺️
    キッチンも私はIH希望ですが、ガスならプラス料金も無いので、夫はガスでいいんじゃない?派です。

今は家事をほぼ私がしていますが、共働きの時は夫が洗濯を干していたので、働き出したら夫がしてくれると思います。(畳めない人ですが😂)

光熱費は盾型メインで浴室乾燥機が安いんですね〜☺️
    沢山教えていただき大変助かります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

時短にドラム式は必須です。洗濯で一番時間が取られるのって干すところだと思います。よく、家事が辛いしんどいってママリでも相談見かけますが、時短家電はそうゆう悩みを無縁にしてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    やはり時短はドラム式なんですね!
    私もカンタくんは移す時間も必要だし、洗濯回してる間の時間は必要だと思うと、どうなのかなぁと思っていました。
    夫も理由があれば納得してくれると思いますので、意見を頂けて助かります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
ママリ

ドラム式は洗濯物入れて乾燥まで一気にいけますが、その場合は縮むものや型崩れするものは別でもう1回回すことになります。

我が家もドラム式ですが、基本的には全て一緒に洗濯して、干すもの・乾燥機かけるもので仕分けて乾燥を回してます。たまに洗濯物の量が多い時は寝る前に乾燥機かけるものだけ入れて、洗濯〜乾燥まで一気に回して、朝起きたら干すものだけ洗濯します。
シーツなど洗う時も同じで、前日夜に乾燥機かけるもの回しておくか、朝一でシーツ洗濯して、次に乾燥機かけるもの洗濯して〜と考えてやらないと「あ、乾燥機かけてるから次の洗えない😱」ってことたまにあります笑

そういう時は乾太くんあると便利だなとは思いますが、その為にわざわざガス引こうとは思わないので、結果ドラム式で十分かなって思います😊

上記のことがあるので時短でいうとドラム式も乾太くんもあまり大差ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その様な事情があるのですね!
    基本的に縮むものや型崩れするものは買わずに、あっても手洗いすることが多いので、そのあたりは大丈夫な気がします😊
    色々と仕分けする場合はどちらでもあまり変わり無いのですね!
    参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
はじめてのママリ

我が家は都市ガスなので縦型+乾太くんです!
毛布やシーツも乾燥できるのが助かります。あと量が多くて何回か洗濯回す必要があるときに乾燥機かけながら次の洗濯ができる点もいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都市ガスの場合は乾太くんも良いのですね!
    引越し先も都市ガスなので、ガス代はそこまで気にしなくて良いと思います😊
    何度も連続で回す時は乾太くんもいいですね。
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちはドラム式です。IHが良かったし乾太くんの為にガス引くのもなと思ってオール電化にしました。
乾太くんにいちいち入れ替えするの面倒くさそうだしドラム式で良かったなと思ってます。
浴室乾燥機ってめちゃめちゃ電気代高いし初期費用もかかるので採用しませんでした。
ほとんど乾燥までかけるのでベランダも無いですが2.5畳の脱衣兼ランドリーとリビング掃出し窓の外に物干し付けたのでそこで全然充分な感じです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オール電化にされたのですね!
    私もオール電化がいいかもと思いながら、太陽光パネルを付けないつもりなのでどうしようかと思っています😞
    結局はドラム式で良かったんですね😊
    浴室乾燥機はやっぱり電気代高いんですね💦
    それならやはりどちらかに決めてしまった方が良さそうですね。
    ベランダなしでリビングから物干し竿を付けるのもとても参考になります🥰
    沢山教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日