※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の無責任な行動に我慢の限界。家族より自分優先の行動に疑問。限界を感じて相談。

旦那(25)私(23) 生後4ヶ月の子がいます。
呟かせてください。旦那の自由奔放に我慢の限界がきました。

先日 自治会の集まりがあり、昨年お酒でベロベロに酔っ払いで介抱が大変だったので 今回は程々にと忠告したのに20時頃ベロベロに酔って帰ってきました。
吐くためにトイレは占領され、床の吐物はトイレペーパーで乾拭きしたのみ、吐物の付いた服をそのまま洗濯カゴに入れて、風呂に入らずそのままの格好でベッドで寝られました。
本来は昼から夕方までの予定で、夕方から子守りすると言ってくれたので週末買い出し予定でしたが急遽夜までになり、大雨で子供を連れて買い出しに行く訳にもいかず、食材不足で私は晩御飯抜き。結局今日の午前に子供を連れて買い出ししてきました。

その日に限らず、仕事終わりでも友達の誘いがあったり麻雀やパチンコがしたくなったら「行っていい?」と聞かれ、「今日は行ってほしくない」と伝えても結局行くし、「明日も仕事だし、日付が変わる頃には帰って来て寝なよ」と伝えても朝帰りは当たり前です。外出が2日に1回ペースで頻度が多すぎるので、朝帰りOK外出は月2回までと決めても守れません。
翌日仕事休みの日も朝帰りして夕方まで寝ます。
自分中心すぎて家族のこと大切じゃないのかな、、と思ったり。「羽目を外しすぎた」と思った時だけ謝ってきて翌週には同じ事をします。完全にやり口がdvです😢

今に始まったことじゃないし、子供が生まれてから仕事頑張ってくれてるし育児もできる範囲でしてくれているので、同棲始めた頃から今まで目を瞑ってましたが 限界です。顔を見たくもなければ話したくもないです😭

私が厳しすぎるんでしょうか??どの家庭もこんな感じだから一生モヤモヤしながら生きていけばいいんですか?
旦那は私のことを性欲処理とお世話してくれる機械だと思ってるんだろなと感じるようなりました🥹もうしんどすぎます。

午前の買い出しでハイターを買ってきたので、今からトイレ掃除してきます(笑)🤮

コメント

ママリ

全然厳しくないです!!
旦那さん、ありえない…
私も同じことやられたら顔も見たくありません。

悩みや思いは溜め込まずにちゃんと旦那さんに伝えたほうが良いと思います。

それでうまくいかなければ次は第三者に相談するとか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    私は夜の旦那さんはこれが当たり前だと思っててずっと我慢しましたが、異常なんですね🥲
    妊娠中は切迫で自宅安静だったのですが、その時も変わらずで妊娠後期に私が言うまで朝帰りしてました。しかも、中期の頃に子持ちの友人の方が旦那に「せめて朝帰りは辞めろ。奥さんが心配するし子供お腹におるんぞ」と忠告してくれてましたが 変わらずでした。結局私は入院になったのでざまぁって感じでしたが。。

    とにかく今は顔見たくないし、話したくもないので、私の気持ちが落ち着いたら話し合ってみます😔

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

私なら速攻離婚レベルです。🥲
うちの旦那も出かける方ですが、多くても週1で、家の事全てを終わらせた後に行くのでOKとしています。

まだ周りの友達も独身が多いんですかね??
うちは28歳夫婦で子供が小学生になったので大分好きなように自分の時間を過ごしていますが、
お子さん小さくてそれは有り得ません!!

旦那さん、ここで本気でぶつかって改善しなければ、この先はないかな。と思います💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    ほんとに離婚したいレベルです。もう居なくてもいいんじゃないかな?って。。
    周りは既婚者と独身半々くらいです。子持ちの友人が1名いて奥様も私と仲良くしてくれてます。
    今は顔見たくなくて話したくもないので、私の気持ちが落ち着けば話し合おうと思います。
    もう離婚という結論になっても看護師で今までの貯金もあるので実家の協力を得られれば、育休復帰後からはシングルでも大丈夫だと思うので。笑

    • 4月1日
ママリ

全然厳しくないです。

次約束守れなかったらの罰則を設けてみるのはどうでしょうか?
次やったら小遣い減らす、その次もやったら慰謝料払って離婚、と書面で作って署名してもらうなど。

そんなに自由奔放な旦那さん、離婚案件です。
でも、向こうが悪いのにただで離婚は流石に筋が通らないので、しっかり慰謝料貰いたいです。

本当は、その罰則の約束を作ることで改善してくれれば1番良いのですが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    罰則設けてもダメな気しかしないです🥲もうそうゆう人間なんでしょうね。笑
    今は顔を見たくもなければ話したくもないので、私の気持ちが落ち着いたら話し合って見ようと思います。それでもダメなら離婚します。

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

いやありえないです💦
全然厳しくないですよ!
25歳、まだまだ若いけどパパになったなら自覚持とうよ…😭
まずベロベロで帰ってくるところから私なら引きます🥲年に1回とかならまだ許せますが毎週なんですよね?💦
朝帰り月に2回以上も多すぎるし朝帰りOKしてるのがむしろ奥様よく許してるなぁと思うくらいです😭💦
今後子どもに手かかることも多くなると思いますし、今のうちに生活習慣、食生活見直さないとはじめてのママリさんが大変です😭
実家が頼れるのであればいっそのこと一定期間お世話になって自宅に帰らないのも手かなと🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベロベロで帰ってきて大変だったから忠告までしたのに、、って感じです🥹
    ベロベロは年2回くらいです◎自分のペースでお酒を飲めば酔わない人なので。でも 毎日自宅で350×3飲むし、何が不満なんだろうかと思いましたけど(笑)子供のミルク代と変わらないくらい飲酒代かかってます😇
    「〇時までには帰ってくる」と言うから信じてOKしてるのに、その時間に帰ってきたことありません。
    私の実家は父親が育児に協力的じゃないので、母親に「若いから許してあげて」と言われました💧頼れません、、

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

読んでるだけでも眉間に皺が寄りました…😭

私もよく寛容だと言われるタイプですが、さすがに読んでいてありえないと思いました…

ぜんっぜん厳しくないです!
むしろ優しすぎます!!
毎日育児しながらストレスもかかって大変ですよね😭

私の周りの友達でそんな話聞いたことないです。
ちゃんと話し合って(というより諭して)変わってもらわないと今後も大変だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    私も心が広いねと言われますが、一応人間なので限界でした。
    ここまで優しくしてるのに何が不満なんだろうかと思います💦
    私が育休で仕事してないから見下してるんでしょうね。会話できない子と過ごすのって結構疲れるのに。。
    今は顔を見たくもなければ話したくもないので、私の気持ちが落ち着いたら話し合ってみます。

    • 4月1日
ぽっぽ

全然厳しくないと思います!!!読んでて旦那さんの父親としての自覚のなさに自分のことみたいに腹立ちましたもん!若いからとか言い訳にならないです!
私ちょうど昨日旦那から、俺10月から飲みに行ってないの偉くない?ってすごい感動した感じで言われて、は?私もう1年以上行ってないけど?って言ったぐらいなので、むしろ今まで我慢してあげてるの優しいと思います😭
自覚ないし自制できない旦那さんもですが、周りの友だちとか自治会の人も、子ども生まれたばっかりの人を気軽に誘ったりベロベロなるまで飲ませるなよ!ってそっちにも怒りが、、、
性欲処理とお世話してくれるだけの存在なんて、そんな扱いされたらしんどいですよね😭あなたのお母さんじゃないしってなる、、、😭😭
ご実家頼れたりするのであればお子さん連れてしばらく里帰りしてみてはどうでしょう。ご両親にも旦那さんの生活態度について相談してみて、話し合うにしてもお母さん等に一緒にその場にいてもらった方がいい気もします🤔

ただただ一緒にイライラすることしかできなかったですが、はじめてのママリ🔰さんは全然厳しくないと思います!2人の子どもだから、旦那さんにも協力する義務があるはず!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    父親としての自覚が無さすぎて、一応母親の自覚もって生活してるのが馬鹿らしいです🥲言っても守ってくれないし、外出しない日はアメバで麻雀の解説を見て話しかけても聞いてないし、なんで一緒に暮らしてるんだろ〜ってもう嫌になります(笑)
    実家は父親が育児に協力的ではなくて、母親には「若いから許してあげて」と言われました🥹今は令和だぞって感じです、笑
    今は顔を見たくもなければ話したくもないので、私の気持ちが落ち着いたら話し合ってみます。

    • 4月1日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    一応じゃないですよ!ちゃんとしっかり母親です💪🏽
    ほかの方への返信でチラッとお見かけしましたが、旦那さんにガツンと言ってくれそうなお友だち?とか誰でもとりあえず間を取り持ってくれたり、相談できる人がいたらいいですね🥲
    話し合っても改善しないようなら、もう旦那さんにはATMになってもらうかポイしましょ😮‍💨
    (口悪くてすいません💦)

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいお言葉です😭
    仲良くしてもらってる旦那の友達夫婦がいるので、まずその奥さんに話聞いてもらおうと思います。。同じ母親としてこんな父親がどうなのか。
    今は育休で収入がないのでATMだと思って耐えます😢

    • 4月1日
あいり

毎日お疲れさまです😌💓
私も25.23の夫婦、4ヶ月の男の子を育ててます。

まず読んでいて腹立だしかったです。
ありえないです。
アホなんか?と言いたくなります。
(人様の旦那様にすいません)

私の旦那も今でこそ改心しましたが、大喧嘩する前は飲み会、旅行、フットサル三昧で子育ては全く皆無。家事もしませんでした。
オムツ換えもだっこもしない、洗濯物も脱ぎ捨てたまま、風呂は翌朝入るなど独身時代と変わらない生活をされてました。笑
まだまだ手のかかる時期、ましてや私たち母親には休む暇もない。
限界が来て爆発しました。笑
(心が広いねとよく言われる方ですがその時はもう限界過ぎて。)

荷物もって実家に避難。旦那には子どもに会わせたくなかったです。笑
養育費の計算をして、離婚しか考えてませんでした。笑

今では旦那は謝罪し子どもにも少しずつ関係を築き始め、趣味や飲み会は後回し、家庭第一に考えてくれるようになりました。(いや、充分遅いが、、)

そんな生んだ覚えのない大きな赤ちゃん育てる義理はないですよ!!
とりあえず頼れるところ頼って、距離でもおきましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    今のところ育児に全く皆無なことはないですが、何となく似てる気がします🥲全く皆無じゃないので私のワガママかもしれませんが離婚もよぎりました。
    そんな旦那さんでも改心して変わるのであれば、気持ちが落ち着いたら話し合ってみようと思います。🥺

    • 4月1日
nana

1.2回で反省するならまだしも何度もそれを繰り返してるのはありえないですね。
家庭を持ってる自覚なさすぎだと思います。いつまでも20代独身の気持ちのままなんじゃないでしょうか? ダメだよと言いながらも毎回掃除して許してくれているママさんに甘えているだけな気がします。

私なら次またそれやられたら子供連れて実家に逃げますね。
家の掃除も家事も1人でやらせるし少しは有り難みわかれってなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    結婚前からよく外出する人で結婚して子供が産まれたらさすがに、、と思ってましたが全然でした💧正直離婚が頭によぎりました。でも、話し合ってない時点での思いなので 私の気持ちが落ち着いたら話し合ってみます。

    • 4月2日