※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

岡山市の保活について教えてください。12月または来年4月入園を考えています。保育コンシェルジュで相談したいです。条件は場所と時間のみ。窓口相談の準備や質問について教えてください。

岡山市の保活について教えてください。基本的なことばかりですみません🙇‍♀️
今年の12月入園もしくは来年4月入園(1歳)を考えています。

①とりあえず全くなにもわからないので1度窓口で相談したいと思ってるのですが、岡山市の場合は保育コンシェルジュさんに行けば良いのでしょうか?

②現状保育園にどのような違いがあるのかもわからず、とりあえず場所と時間くらいしか条件がないのですがそんなざっくりした相談でもオススメのところとか紹介してもらえるんでしょうか?
紹介してもらったところをネットで下調べしてからGWあけくらいから見学行きたいと思ってます。

③窓口に相談にいくにあたって準備しておいた方が良いこと、当日質問したほうがいいことなどあれば何でもいいので教えてください!!

コメント

ママリ

①保育コンシェルジュでOKです!
各区のふれあいセンターにも
保育コンシェルジュはいます😊
行くときは念のために当日在席してるか
連絡してたほうが確実です✨

②保育コンシェルジュが教えてくれるのは
主には申込方法と保育園のリストアップ
くらいかと思います。
あとは、自分の保育事由の点数、各園の待機児童数くらいで
おすすめの園などは教えてくれなかったような…?
世間話程度に園の雰囲気は話してくれたと思います。

③具体的に何園かリストアップしておいて
過去の入園状況を聞くといいと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信してしまってました💦

• 4月2日
はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
ある程度良さそうなところをリストアップした上で伺った方がいいんですね💡
北区の激戦区在住なので幅広く調べておこうと思います!

はじめてのママリ🔰

私も北区のいわゆる激戦地域だと思います😌

①電話よりも直接聞いた方がしっかり教えてもらえるのと、大体お昼休憩の時間(前後しますが12〜13時とか)は離席されがちでした💭
普通の職員さんよりはコンシェルジュさんの方が絶対詳しいので事前に連絡した方がいいと思います!
私は谷万成のセンターで聞きましたが、コンシェルジュさん1人しかいないそうなので💦鹿田の方がいいかもです💦

②基本的には両親フルタイム+加点がないと北区は通りづらいので自分の点数を教えてもらうくらいですかね🥲?
オススメとかはされないかなー?と思います!
各園のボーダー点数とかは聞いてみていいかなと思います✨

③私はいきなり行ってもなにも訳がわからなかったので(とにかく産後ボケひどくて…)最初は保育利用ガイドだけ貰うのと点数だけ教えてもらって中身を読み込み、後日わからないことを質問、聞きに行きました!
保育利用ガイドはネットに載ってるので軽く目を通しておいてもいいかもです🔆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    我が家は両親フルタイムですが加点なしだと思うので厳しい戦いになりそうですね😢そのへんもくわしく聞いてきます!
    保育利用ガイド調べてみましたがすごいボリュームですね😵できるだけ目を通して行きます💦

• 4月2日