※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係が悪化し、産後のストレスで実家に避難を考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【旦那を置いて実家に帰ることについて】
産後、旦那との関係が悪化して実家に避難した方はいますか?また、その結果、関係は改善しましたか?

お互いに疲労が溜まり、雰囲気がピリピリしていて、
夫婦間の会話が減り、口に出さないもののお互いへの不満やストレスが大きくなってきています。

産後は里帰りせず、平日ほぼワンオペで私が育児をしています。旦那は在宅勤務で、18時に仕事を終えてから洗濯と沐浴、休日はオムツ交換やミルク、買い物同行などもしてくれています。
夜は私と子供が別室で寝ており、20時以降は朝の7時まで旦那は2階から降りてきません。
月に2回出張で二日間ずつ不在で、その間は完全ワンオペです。

4ヶ月の息子は生まれてからずっと夜間も頻回授乳が必要で、日中はほぼぐずっていて昼寝や家事ができないことも多く、特に夕方以降は寝るまで激しく泣くので、疲労が溜まっていました。
旦那はおそらくアスペルガー気質で、穏やかですが、逆に思ってることを口にせず、ストレスが溜まると表情に出て避けてきたり、イライラした空気を出します。何を考えてるのか分かりにくいタイプです。
私に対して目を合わせない、話しかけない、息子にだけ機嫌よく話すなどの態度があり、私への苛立ちが募っているように感じます。それが居心地悪く、かといって私1人で家事,育児すべてをできる体力や時間もないので、一旦実家に帰り距離を置くべきかと考えました。
旦那も、家にいない方が気を使わずに済むし、仕事で疲れている時に無理して振る舞わずに済むから助かる、と。

両親の余裕のなさや、ピリついた空気のなかですごす息子が可哀想で申し訳ないです…
私の身体も限界で、昨日からコロナに感染してさらに絶望的な状況となり、さらに息子の世話ができず、旦那に頼らざるを得ないことで精神的にも辛く、涙が止まらず、産後うつっぽくなってきてるような気がします。

同じような状況で、実家に帰った方や、帰らなかった方の経験やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

だいふく

我が家も似たような状況です〜!
実家が頼れる状況なら、距離を置いてもいいのではないかと思います!

うちは、夜勤があったり、休日もほぼいなくて週7、24時間ワンオペです😂
頻回授乳プラス夫婦関係も似ています。旦那さん、ほとんど喋りません。

私は遠慮なく1ヶ月ほど定期的に帰っています。今住んでいる地域には、頼れる親戚や友達もいないので、息抜きも兼ねて帰っています。

うちの場合、距離を置くと、心に余裕が出て、お互いに優しくなれている気がします。お互いに落ち着いてから、一度話し合ってみるのも良いかもしれません。帰省後、私は思ってること、全部吐き出してます。

頻回授乳もグズリも辛いですよね💦
私は、旦那さんがご飯は作れないので、ご飯だけは頑張って作りますが、それ以外の家事は後回しです。できる時はやりますが、基本的に子供のことだけに集中させてもらっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません!コロナの体調不良が長引き一家で死んでました💦うちの夫も無口でご飯作れなくて、
    ご主人が似ているタイプということで参考になりました🥲週7ワンオペで話す相手もいないと気が滅入りますよね…孤独感が1番こたえる気がしています。
    距離感が必要かと感じてたので、実際に心の余裕ができると聞いてやってみようと思えました。
    話し合う際に、ご主人の考えも話してくれますか?うちはそれが苦手らしく、私がただ一方的に不満をぶつけてる加害者のようになってしまって、後味悪く、話し合う勇気が出にくいのですが…

    • 4月9日
初めてじゃないママリ❇️

まだ4ヶ月じゃ大変ですよね💦
実家に帰ってもいいのではないですか??
逆に行っちゃいけない理由ってありますか?

少しずつお互い思っていることをその場で伝えられるようにしていく努力は必要だと思います❣️
でも今は無理に努力するのではなくて、赤ちゃんの成長とママの休息が最優先なのでゆっくりできる方法を選んでください✨👍

平日はワンオペ3人育児ですが、実家に誰かいる時(普段は働いているので)に自分が疲れたら行ってます。
少しでもママが話しかけられない方法を選ばないと3人の話を真面目に聞いていたら完全にノイローゼです🙄笑
向き合わない、真面目に接しない。時には逃げてもいいんです👍👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません…!帰省しちゃいけないと思ってしまうのは、子供が環境に慣れるのに時間かかるタイプなので混乱しないかなということと、父親のことを忘れてしまうこと、実母からは「夫を甘やかすことにならないか?」と言われてるのが理由です。
    子供1人しかいないのに、こんなに疲れてノイローゼ気味になっているのも恥ずかしいのですが…

    • 4月9日
  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️


    目的としてお互いの休憩時間が欲しいなら実家に帰ったらいいと思います。

    そうでなくて、話し合いがしたい場合は実家に帰る必要はないと思いますが、旦那さんは本音を話すことが苦手であればそういう人というのは受け入れて
    でも気分悪くなるからイライラした空気出さないでって言った方がいいです!

    家はお互いの空間なので気分よく過ごしたいじゃないですか!
    私は旦那が不機嫌そうな時、なんで怒ってるの?と聞きます。そうすると怒ってないよ?ってことがよくあります笑
    なので、こうしてああしてというよりかは顔怖いよーとか空気重いんだけど〜みたいに正直に思ってること言ってみてもいいかもです❣️

    子ども1人は1人なりの大変さがありますよー😭わたしも1人目の時が一番大変だった気がします👍👍

    • 4月9日