※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

実家は2世帯住宅でもともと祖母と同居していました。結婚して私は家を出…

実家は2世帯住宅でもともと祖母と同居していました。
結婚して私は家を出ましたが、祖母が亡くなったため祖母が住んでいた2階に私達家族(夫、小さい息子2人)で同居するか悩んでいます。

現在3LDKの賃貸マンションに住んでいますが、次男が産まれたことによって狭く感じるようになりました。
また男の子なので元気で下の階の人に迷惑を掛けています💦
実家はかなり広く玄関は一緒ですが、お風呂やキッチン、トイレなど生活は分離しています。
また、好きなようにリフォームして住みやすい家にすることも可能です。


住環境的には良いのですが、母と同居することに迷っています。

もともと母は診断はされていませんがADHD?のようで、鬱を繰り返したり怒りっぽかったりでなかなか難しい人です。

4年前に脳出血で倒れ、病気の影響か起伏が激しい性格がおとなしくなりました。(ぼーっとしている。)
以前のように面倒くさい人ではなくなったし心配なので長男が小学校にあがるタイミングで同居しようかなーと考え始めていたのですが、
最近母の病状が変化してきたため同居をまた悩み始めてきました。

病状の変化として、外出しなくなり、買い物なども1人で行けなくなったようです。
服を裏返しに着ていたり身なりが汚くても気づかない。
1番気になるのが怒りやすくなりました。
母を1人に出来ないので父が母と旅行ツアーに参加したときも迷子になったり、他のツアー参加者がいる前でガイドさんにキレたりと散々だったようです。
診断はされていないですが、脳出血の影響で高次脳機能障害もあると私は思っています。

1人で面倒を見ている父には申し訳ないですがそのような母と同居したときにお互いにストレスをかんじてしまうのではと懸念してます。
息子たちに悪影響がないか心配でなかなか同居に踏み切れません。。

同じように同居している方で良かった点悪かった点教えていただけますか。

コメント