※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

ベランダにツバメの巣があり、洗濯や換気について心配。窓の開け閉めでツバメが驚いたり、鳥インフルが心配。対処法を教えてください。

ベランダにツバメの巣があります。
親鳥が毎日電柱からチュンチュン鳴いて様子を伺ったり巣を見に来たり、とても甲斐甲斐しいのでこのまま置いておいてあげたいのですが、洗濯物を干したり、窓を開けて換気するのはやめた方が良いでしょうか?

窓の開け閉めでツバメが驚いて嫌がったり、鳥インフルウイルスが室内に入ってきたりするのかなというのが不安です。

詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

みんてぃ

祖父の家の倉庫に長年ありましたが、糞対策で常に下に新聞紙ひいてました😅ドアも少しあけっぱなしでした。(ど田舎です)
洗濯物はやめた方がいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!💦
    もう巣ができてだいぶ経つのですが、赤ちゃん産まれていないのか糞がないんです🤔
    ドアは開けてらっしゃったんですね!
    なんとなく怖くて換気できてません😂💦
    巣から遠い方の窓なら開けても大丈夫かな、、、

• 5月9日
  • みんてぃ

みんてぃ

インフルに関しては、野鳥の会のサイトに載ってましたよ😀
    💩出てくるのは赤ちゃんが産まれてからかもですね。
    ちなみに祖父はそんな場所で仕事してましたが元気に長生きしました!笑

• 5月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!?調べもせずすみません😭
    安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日