※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづ
ココロ・悩み

娘の蒙古斑について治療の必要性について悩んでいます。治療は必要か、早めに行うべきか悩んでいます。

ご意見等あればお願いします。
娘の右腕(肘のあたり)にアーモンドくらいの大きさの薄いホクロのようなアザのような蒙古斑のような、、?ものが生まれつきあります。
夫はずっとそのことを気にしていて、レーザーで治療しようと毎日毎日言っています。気になる気持ちも分かるのですがわざわざ痛い思いをさせてとる必要があるのかな?と。娘が気になり出した時に一緒に考えて意向に合わせて必要であれば治療等すればいいのかなと思い、そこまで気にする必要ある?となんだかモヤモヤしてしまっています。(そればっかり言ってくるのでちょっとうんざりもします)
ただ、わたし自身大きなホクロ等はないので小さいうちに取ってあげたほうがいいのかなという思いもあります。

娘が気になってからでは遅いのでしょうか?
物心ついていない時にレーザー等の治療をしてあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ♡

そこまで目立たないので悩みますね
これは薄くなることはないのですか?
娘も生まれつき目の上に赤い結構目立つあざみたいなのがあったんですけど1年くらいで多分
消えると思うと先生が言っていて
もし、1年で消えなければレーザーやるのもいいかもですねって言われてましたが結局消えました!
レーザーすると1年〜2年
紫外線避けないといけないので
大きくなってからよりは
親がしっかり管理出来る今の方が良い気もします
女の子なので多分気になるようになるとは思います😭

• はづ

はづ

ご回答ありがとうございます!まだこのことで受診等はしていないのですが、産まれてから濃さは変わってなくかなり薄いんです🥹ママリ♡さんの娘さんは消えたのですね、そういった経験談とても参考になります。わたしもまずはレーザーするしないは置いておいて一度受診して相談してみようと思います🤔何もしないでなくなってくれたらいいのですけど‥!
    ありがとうございます💐

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

このくらいだったら全然気にしないですね👀
ママさんが気にするならわかりますが、旦那さんがそればっかり言ってくるの嫌すぎますね😵‍💫そんなことより可愛いところ探して?ってなります😵‍💫

うちの子も同じ辺りにもっと濃いホクロのようなものがあり、何回かレーザーしましたが結局取れないものでした!
が、これ◯◯ちゃんのマークだよ、可愛いねと私が伝えていたら、自分で「これ◯◯ちゃんのマークなの」とパパに自慢しており、「いつ付けたの?」と聞かれたので「ママがお腹の中で付けたよ」と言ったら「やったー!」と言っていて可愛いです😂(3歳半の娘です)

• はづ

はづ

ご回答ありがとうございます🫶🏻そうなんです、、そういう気になるところばっかり探してくるんです‥いま目の前の娘の可愛いところ一緒に探そうよと日々言っております🥲アザのことで男の子にいじめられちゃうかもと必要以上に心配してるように思います。

レーザーしても取れないものもあるのですね、、貴重な経験談を教えてくださってありがとうございます!!"〇〇ちゃんのマーク""ママがお腹の中でつけた"の表現とても素敵ですね💓ママがつけてくれた特別なものになったのですね😌一度わたしも受診をしてから夫ともう一度話そうと思います😶
    ありがとうございます💐

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

息子は生まれつき異所性蒙古斑がたくさんあります。
両手の甲、太もも、両足首、背中…
小児科で相談して紹介状を書いてもらい大きな病院に行きました。
レーザー治療できるのは足首の所だけかなと言われました。
背中は広範囲にあるからできないと。
ゴムで強く弾かれたように強い痛みがあるんですよね。
すごく迷いましたが、軽いアトピーで肌も強くないし、男の子だし、気になったらしたらいいかなと思ってしませんでした。
今5歳になりましたが、両手の甲は消えて、両足首も薄くなり、全然気になりません。
背中はまだがっつり残ってますけど…だんだん薄くなっていくみたいですけどね。
女の子なので、気になる旦那さんの気持ちも分かりますし、はづさんの気持ちも分かります。
友人の子どもはレーザー治療してるみたいですけど、毎回看護師さんに押さえつけられて大泣きするからかわいそうと言ってました。
あとレーザーすると紫外線には絶対当てられないので、包帯を巻いたり長袖を着たりしないといけないんですよね。
まずは小児科で相談されるのがいいと思います。

• はづ

はづ

ご回答ありがとうございます🫶🏻息子さんの経験談もありがとうございます!治療をせずとも消える(薄くなる)ものもあるのですね🤔
    夫の気持ちも分かるんです、でもママリさんのご友人の方の言うように可哀想とも思ってしまいます。まずは夫とも話しながら受診をして相談をしようと思います、ありがとうございます💐

• 4月1日