※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週28時間以上働いても社会保険に加入しないことがありますか?急なお休みで働く時間が減ると保険が適用されないことがあるでしょうか?

パートで週28時間とか週30時間いくかいかないかくらいで働いてた場合、社会保険とかには入れないのでしょうか?
また入れたとしても、子どもの急なお休みなどで働く時間が少なくなってしまった場合は社会保険はかけてもらえない月もあるっていうことなんでしょうか?

コメント

haru

週30時間弱で働いています!
わたしの会社は週20時間から社保加入なので、社保入ってます🙌🏻
社保加入含めて契約してるので、その月だけ未加入はない気がします、、🤔

はじめてのママリ🔰

お休みが多かったからと言ってその月だけで社保から外れることはありません。
数ヶ月続いた場合にはありえます。
ただ休んだ月でも社保で引かれる額は変わらないので手取りがめちゃくちゃ減ります😭

き

うちの会社は週20時間以上かつ、月87時間以上で社会保険入れます!

87時間未満が5ヶ月続けば強制脱退です😢

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
正社員時短で復帰予定ですが、有休が少ないためいつかはパートにならざるを得ないのかな、でも2人目も考えてるし社会保険はかけておきたいな、どうしたら良いのかなと悩んでいました💦
会社に確認してみようと思います🥺